• ベストアンサー

武蔵野線は満員電車でぎゅうぎゅう詰めの山手線を守ろうとして造られた路線であるというのは本当ですか?

武蔵野線は満員電車でぎゅうぎゅう詰めの山手線を守ろうとして造られた路線であるというのは本当ですか? 調べたところ確かに武蔵野線は第二の山手線と言われていて、武蔵野線のほとんどの接続列車が山手線と接続しているとか書いてあったのですが、これと関係あるんでしょうか? これについて誰か詳しい方お願いします。

noname#106147
noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

下記URLは昭和2年の新聞記事です。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00101932&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=JA その中に<第四 与野立川間鉄道>として武蔵野線が挙げてあり、 鉄道建設推進の理由として、No.1とNo.2の方々の書かれた事が 挙げられています。 しかし興味有る点は、新聞記事の見解は「経済情勢の変わった現在では 不要の線である。」と言い切っていることです。 つまり、この時点では「建設の為の理由付け」と見られていたことです。 武蔵野線は30年ほど前までは閑古鳥の鳴く線でした。 大正から昭和にかけての鉄道建設は、今日どの地方も高速道路を欲しがる ように、まず鉄道でした。今では何故と思うような所を鉄道が走っています。 例えば、仙台ー山形ー新潟は仙台の師団と山形の連隊を朝鮮半島有事に 新潟港に送り出兵するために敷設されたと言われています。 青函トンネルは帝国陸軍の計画で長年の悲願でした。 武蔵野線を含めた新聞記事の六戦には経済的な理由しか書いてありませんが 国防上の理由が有った可能性は有り、陸軍航空隊の基地がこの沿線周辺に 多いのも特徴です。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>武蔵野線のほとんどの接続列車が山手線と接続しているとか 山手線から放射状に延びている各路線と接続する が正しいんじゃないですか?武蔵野線と山手線が接しているのは京葉線経由で東京駅だけですが…。 >武蔵野線は満員電車でぎゅうぎゅう詰めの山手線を守ろうとして造られた路線であるというのは本当ですか? 武蔵野線が代替しようとしたのは山手貨物線です。貨物の輸送力を補うために計画されたので、満員電車云々というのは違います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

武蔵野線は山手線のバイパスとして建設されましたが、旅客のためではありません。 武蔵野線が出来るまでは、東京を通過する貨物列車は全て山手貨物線を通っていましたが、旅客列車の増加で貨物列車の増発が困難となったため、バイパスとして武蔵野線が建設され、東京を通過する貨物列車は武蔵野線を通るようになりました。このため、現在でも武蔵野線は貨物列車が多く設定されています。

noname#106147
質問者

お礼

よく回答何度も読んだら、どういうことを言っていたのか理解できました。他の回答者さんもふくめ誠に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満員電車 骨折しないの?

    毎日山手線の満員電車で通勤してるのですが、 満員電車で骨折したりしないのでしょうか? 私は毎日骨が折れそうだし、圧死しそうです。

  • 満員電車って本当に避けられるんでしょうか?

    時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、体験談だとかあれば聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 武蔵野線に201系が走ってたのは本当?

    ホリデー快速むさしの号や特別な列車(臨時列車)は除くものとして、 武蔵野線って今まで101系、103系、205系、205系5000番の車両しか走らせていませんよね(武蔵野線内各駅停車においては)。 ところがネットには、昔武蔵野線には201系が走ってたもんだなという サイトもあったりしたので、「あれー。武蔵野線って201系は試運転などにしか使われてなく、上記の4つの車両の種類にしか走ってたのではないかと」 でも本当に201系が武蔵野線に走ってたのは本当なのでしょうか? どう考えても武蔵野線昔の走行音を検索しても201系はなく、101系などにしかありませんでした。

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • 電車の路線について。

    初心者ですいません。 駅にはいろんな路線があるわけですが、どの路線に乗れば、目的地まで行くのかが分からないのです。 どの路線の電車に乗れば良いのかは、目的地が同じであっても、日付や時間によって変わるものなんでしょうか? また、変わるとしたら、どの路線に乗れば良いのかはどこかで確認できるものなんでしょうか? 今まではそんなに電車を利用することがなかったのですが、これからいきなり利用するようになるので、心配で質問してみました。 ちなみに今日(10月7日)は、午後3時45分~4時ぐらいに、新潟駅~小針駅に行くのですが、何番線の電車に乗れば良いのでしょうか? 新潟駅~小針駅に行くには、越後線の普通列車の吉田行きに乗れば良いということだけは分かっているのですが、その電車が何番線に止まって居るのかが分からないのです。 本当にド素人の質問で悪いのですが、分かりやすく答えてくれる方は居ませんでしょうか? お願いします。

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 満員電車には何人乗車しているのでしょうか?

    ぎゅうぎゅうに詰め込まれた満員電車には、一両あたり何人くらい乗っているのでしょうか? 列車にも一応定員があるとは聞いていますが、新幹線なら座席の数でしょうが、通勤電車で座れる人数のみとは思えません。立っている人も入ると思いますが、何か計算方法があったりしますか? よろしくお願いします。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 満員電車での最悪な経験

    こんにちは。 毎日乗る満員電車のことで悩んでます。 皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします。 通勤ラッシュ時の満員電車で、皆さんも大変な思いをされていることかと思いますが・・・ 最近私は立て続けに嫌なことがありました。 ぎゅうぎゅう詰めで乗っているので、誰かの体と密着状態になったり、 電車の揺れで周りの人にぶつかるのは仕方のないことだと思うのですが。 上記のような状態の時、皆さんは仕方のないことだと思い、我慢して乗られていることかと思います。 私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか? 私は最近、立て続けにそんな人たちに嫌な思いをさせられました。 体が密着状態になってしまった女性の方に思い切り2回蹴られ、 電車が揺れてぶつかった男性には「何だコラァ!」とやくざのような口調でどなられ、 決定的に最悪だったのはコートに落書きをされました。 朝着て行く時は落書きなんてなかったのに、会社に着いて脱いだ時に気付きました。 腕と腰辺りに黒の油性ペンのようなもので真っ黒に塗りたくられていました。 色の薄いコートなので、もう2度と着られなくなってしまいました・・・。 証拠はないけど、可能性的に電車の中で落書きされたとしか思えません。 あくまで私の経験上ですけど、中年男性、中年女性、サラリーマンぽい人たちにとくに嫌な人が多い気がします。 今までも満員電車に乗ってましたが、立て続けに嫌な思いをさせられ、最近では満員電車に乗ることが恐怖にさえ感じてきました。 ちなみに私が乗ってるのは○急○○都市線です。 同じ路線使う方は落書きヤローに気をつけて下さい。 満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

専門家に質問してみよう