• ベストアンサー

満員電車って本当に避けられるんでしょうか?

時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、体験談だとかあれば聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

文面から満員電車で座る方法と思います。 混む路線は座っていても込みますからね。 >満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? できます。 混む路線の反対方向に乗車するのです。 数年ほど東京で通勤していましたが、全て座って通勤していました。 東京モノレール(天空橋)~浜松町-----これは1車両に私だけの乗車というくらい空いてます。 浜松町~秋葉原(山手線)------------空いてます。席も空きはあります。 秋葉原で相当数下車しますね。ここまで混んでいるんですね。 秋葉原~市ヶ谷(中央総武線)--------座る気があれば座れます。 時間は普通の通勤時間帯です。 写真は07:30頃の天空橋の様子です。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満員電車に座る方法です。すいません。 込む路線の反対方向に乗るというのは良い方法ですね。 参考にさせて頂きます。 写真ですが、7時半とは言え首都圏でここまで空いているのは凄いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.10

>「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」 始発駅で乗るのは、座れるだけであって通勤ラッシュを避けられる訳ではないですけどねwww 座れる分、体が楽とかはありますが。 通勤時間帯を早くすれば、あのギュウギュウ詰め的なのは避けられますよ。 今、横浜から千葉(常磐線沿線)に片道2時間通勤してますが、山の手線(内回り)ですら 6時台ならガラガラですよ。 #厳密には、品川乗換してますが浜松町まではそこそこ混みますが、ここで相当空きます。 #へたすると、ロングシートの両脇に一人ずつ座っているだけなんて風景も。 #逆にその時間ですら、外回りは混んでますね~。 それに、常磐線も上り方面はギュウギュウですが、下りなんで上野発時はほとんど人が 居ませんからw #日暮里で席が埋まって、松戸、柏で出入りがそこそこあってって感じですね。 #今は学校も始ったのであれですが、学生が休み中ならさらに混んでないですし。

newrainbow17
質問者

お礼

やはり時間帯や路線によってだいぶ差があるみたいですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.9

結論から言うと可能です。 ・時間帯を早くする  朝5時台や6時台の電車に乗ると座れることが多いです。  座れないとしても満員になることはありません。 ・始発駅で乗る  満員電車を避けることはできませんが、座れる電車に乗ることで苦痛を減らすことはできます。 夜勤がある自分ですが、朝5時台や6時台の電車で通勤している人はいますよ。 始発駅から乗る。 当然ですが、始発駅を含む定期券が必要です。 以前、JR埼京線の与野本町駅が最寄駅で勤務先の最寄が新橋駅だったときがあります。 そのときは、埼京線の混み具合が嫌でしたので、JR京浜東北線の大宮駅から座って新橋駅まで 行けるよう大宮駅~東十条、東十条~新橋と定期券を分割して乗っていました。 分割定期にすることで、大宮~赤羽間は京浜東北線と埼京線のどちらでも通勤することが可能になりました。 しかも定期代が安くなると言う利点もありました。 分割定期はJRも認めており、キセルにはなりません。 (今は引っ越ししたので、通勤経路が全く違います) その分、通勤時間は長くなってしまいましたが・・・^^; 参考になれば幸いです。

newrainbow17
質問者

お礼

朝6時台はともかく、5時台で通勤している人もいるのですね。 凄いな。。。満員電車で座るためにそこまで出来るか?というのはありますが、座る方法はあるようですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

路線によるとしか言いようが無いと思います。 私は高校生の時、私立高校に通ってまして鉄道で通学でした。JR奈良線で京都駅まで行き、山陰線で学校最寄り駅まで行っていました。当時はまだ嵯峨野線という愛称もなく、山陰線は非電化で、京都を発着する鉄道の中でやる気のない路線1位と2位を使って通学していたようなものです。 山陰線は京都が始発駅ですが、朝の一番混む時間帯に何と2両編成の列車で運行されていました。沿線には私立高校が数校あり、これはという大企業はないにしても企業も少なくなかったのに、です。始発駅だから必ず座れるとは限らないようです。 しかし山陰線も奈良線もそうですが、1本前の電車に乗ろうと思うと20分、30分前ということになり、ただでさえ7時ちょっと過ぎの電車に乗らなければいけなかった私はとても通学時間を前にずらす気にはなりませんでした。 当時の奈良線は1日じゅう2両編成の普通列車が行き交うだけでしたが、山陰線は曲がりなりにも「本線」であり、長編成の列車も走っていました。しかしなぜか、そういう列車は昼間のアイドルタイムにしか走っておらず、恩恵を受けられるのは定期テストで昼までに帰る時だけでした。 ズバッと言ってしまうと、日本の鉄道ほとんどは朝夕の通勤通学ラッシュによって得られる運賃収入が頼りであり、早朝・昼間・深夜は申し訳で走らせているだけでしょう。朝夕の時間帯に通勤・通学で使用する限り、満員電車は避けられないのではないでしょうか。

newrainbow17
質問者

お礼

色んな方に回答を頂きましたが、確かに路線や時間によるという所が大きいようですね。 しかし、満員電車でも座る方法やそもそも満員電車を避ける方法もあって、個人的には色んなやり方があるもんだと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

最も簡単な方法で、満員電車を避けることができます。 それは、夜勤にすればよいことです。 実際に、以下の路線を使っていましたが、死ぬほどがら空きです。 常磐線快速 柏~北千住 (帰りは北千住~柏) 常磐線鈍行 柏~新松戸 (たまに混むので、8両目より後ろに乗る) 武蔵野線 新松戸~西船橋 (8両目ですが、新八柱までかなり混みますが、1駅の辛抱です。相当空きます) 特に、常磐線快速は15両編成が全部がら空きですので、至福の時間が 過ごせるかもしれません。 反対方向に、都会方向に向かう方が、みんな苦しんでるね・・・って 笑えるぐらい空いていますので・・・ ーーーーーーーーーーーーーー 同じ理論で、地方に勤務するのもあります。 通勤で、東京方面から柏にいくだけでも、がら空きです。 始発駅もくそも関係ありません。 全部途中駅からの乗車ですが、本当に空きます ちなみに、夜勤にすれば、23時~5時の間、夜勤手当として、収入も (法定で規定で)1.25倍になるとメリットも大きいですよ

newrainbow17
質問者

お礼

その発想は無かった!! 確かに夜勤なら満員電車は関係ないですね。 個人的にこういう回答、好きです(^^) 回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>>逆方向に1,2駅移動してから乗車する これやるんだとちゃんと一度改札出て、再度入り直ししないと不正乗車になりますからね。 もちろん、誤って乗り過ごし等は別にして、常にその駅を使うなら、利用区間の乗車券・定期券を購入するのは当然ですね。きちんと買ってあれば、改札を出る必要はないでしょう? 私の場合、休日に逆方向の駅を利用することが何度かあって、そこまでの区間で定期券を買うほうがお得っていう計算もあったりします。 同じような理由で、目的の駅よりも、先の駅まで買うってこともありますね。

newrainbow17
質問者

お礼

なるほど、自宅の最寄り駅から職場の最寄り駅では無く、一駅とか二駅前からの区間を購入するという方法も有るわけですね。 勿論、実行前にはきちんと駅で確認したいと思いますがそれなら改札をでなくても問題なさそうですね。 目的の駅より先の駅まで買うというのも他の使い道もあって良さそうです。 いい方法を聞きました。 回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.5

>始発駅で乗る >逆方向に1,2駅移動してから乗車する これやるんだとちゃんと一度改札出て、再度入り直ししないと不正乗車になりますからね。 「単に降り損なって乗り過ごした」のと違って、故意犯なので見つかると三倍料金になりかねません。

newrainbow17
質問者

お礼

その話は自分も聞いたことがあります。 勿論そういう事をやるつもりはありませんが、ご指摘ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? 首都圏で通勤していますが、たとえば、逆方向に1,2駅移動してから乗車するとか、プラットフォームで乗る位置を変える、乗る電車の時間を少し早くする、平行して走る別路線を使ってみるなどすれば、込み具合の小さい電車が見つかりましたね。 そうすることで、朝の満員電車で、かなりのエネルギーを消費するってことが防げるようになりました。 満員電車を避けるというより、込み具合の少ない電車を探すってことですね。 もちろん、始発電車など、すごく朝早い時間の電車を利用すれば、本当に満員電車を避けることも可能だと思います。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か電車で逆方向に乗るのはまずかった気がしますが、込み具合の少ない電車を探すというのは確かに重要なポイントのようですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

首都圏で通勤していたときですが、始発駅で待てば確かに座れますね。私もそのように通勤していました。 ただ、満員電車は避けられません。目的地に着く前は立つ人がいっぱいでした。ですが、座っている分には多くの人が立っていても関係はないですね。まあまあ快適です。朝早く乗りますが、電車の中では寝てたので関係はないです。 あと、帰りは途中駅から乗るのですが、これもほぼ座っていました。電車、場所によって混み具合が違いますから。 あと、満員電車ではないですが、中核都市の休日に電車に乗るときもかなりの確率で座っていました。これも乗る場所などで混雑は違っていますから、それがわかれば違ってきます。

newrainbow17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満員電車を避けるでは無く、座れるの間違いでした。すいません。 始発駅で待てば座れるものなんですね。 始発駅で乗ったとしても始発駅から列が出来てて座れないみたいな話を聞いたものですから。 帰り駅も座れたっていうのは凄いですね!通勤よりは時間がバラけるとはいえ、座るのは難しそうですが 電車、場所、時間などを選べば座れるものなんですね。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

満員電車は避けられない。 始発駅なら座れるってことでしょ。 時間を早くすれば通勤時間帯より混んでないしね。 30分早くしたらだいぶ違うんじゃないの

newrainbow17
質問者

お礼

すいません。満員電車を避けるではなく、座れるですね。。 30分くらい早くするだけで座れるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車NG

    生涯 満員電車乗らなくて済む方法はありますか? 正直 幼少期から人ごみが苦手なもので・・・ ※始発に乗ればいいという回答は無しでお願いします

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 満員電車が怖い

    私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。 過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。 人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。 最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。 エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。 神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。 診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。 距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。 でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。 こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。 担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。 何か良い対処法はないでしょうか? 私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません) 何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか? 切実に悩んでいます。 力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 満員電車で東京通勤が当たり前は洗脳されてる

    満員電車乗って時間かけて通勤は嫌です だってわざわざあんなに人が沢山いてぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って移動なんて辛いですよ 電車乗ってる時間プラス駅や会社まで歩く時間計算すると通勤だけでけっこうな時間使います 首都圏あたりだと通勤の平均時間は片道50~60分との結果があるみたいです 駅や会社まで歩く、電車乗る時間いわゆるドアトゥドアの時間ならそうなりますね でもそうやって東京で働く人たちは洗脳されてると思ってます 理由はこれから書きます まずそういう人たちになんで満員電車乗って時間かけて東京で働くの?と聞くとこのような返事が来ます 「東京都心は家賃や不動産が高い、だから離れてる場所でそれらが安い場所に住んで時間かけて満員電車で通勤するんだよ」 なるほど、確かに東京都心や副都心のような場所は家賃や不動産が高くて一般的な人の稼ぎではとてもじゃないけど住むにはそれらのコストが高いです だから都心や副都心よりはそれらのコストが安く住む離れた場所に住まざるえないだから満員電車で時間かけて通勤になるということですね でもその人たちはなぜか東京にこだわってまず 東京で仕事することが前提なのでしょう なぜ東京前提? おそらく理由は周りがそうしてるから、自分の周りの人は満員電車乗って時間かけて通勤してるからそれが 当たり前だから自分もそうするという感じでしょう ではなぜその人たちが東京以外で働く発想にならないのか? それは洗脳されてるからだと思います さっき書いたように周りがそうしてるからそれが当たり前、東京で働くのが普通で東京でしか働いてはいけない東京でしか仕事探さないといけないと洗脳されてるわけですね そうじゃないですか? きっとそうやって周りがそうしてるから東京都心や副都心に満員電車乗って時間かけて通勤してるんですよ それでその人たちはなぜか東京都心や副都心以外で働く発想にはならない 例えば埼玉の大宮や神奈川の横浜で働くなら通勤時間は減らせます 少なくとも都心や副都心よりかはだいぶ時間減ります でもなぜかその二つとかで探さず、その二つの駅で降りず通り越した先の都心や副都心で働くんだよね それは東京でしか仕事をしてはいけない東京じゃないとダメ東京でしか仕事がない、東京前提東京が当たり前と思い込みそれが洗脳されてるからでしょうね 中には片道2時間かけて長距離通勤の人もいます 群馬や栃木、さらには福島から東京都心や副都心に通う人もいます テレビで放送されてるの見ました その中には交通費全額でないでいくらか自腹という人もいる なぜそんな過酷な状況を選ぶの? 時間も金も損してる 栃木や群馬や福島なら宇都宮、高崎、仙台でもいいはずです にもかかわらずなぜか遠く離れた東京 なぜ?理由は東京でしか働いてはいけない東京で働くのが当たり前東京以外はダメ東京で仕事を探すものだと洗脳されて思い込んでるからだろうね なぜ長距離かは理由もテレビで放送されますかその理由は東京じゃないところで仕事しても良くないか?みたいなのばかりです さっき書いたように宇都宮や高崎、仙台とかでもいいわけだ それなのになぜ東京を選ぶ? もう一度書くと理由は東京でしか働いてはいけない東京で働くのが当たり前東京以外はダメ東京で仕事を探すものだと洗脳されて思い込んでるからだろうね いかにも東京で仕事するのが当たり前って感覚なのでしょう また、満員電車が辛いどうすればいいのか、みたいな方法の記事があります その中の方法では 会社の近くに住む、時間はやめに電車乗るみたいななのばかり 東京の家賃高いところで働くのが前提の記事です なぜが家賃安い場所に住んでそこから近いところで働くなんてありません これも洗脳されてるんだね、東京でしかだめ東京が当たり前みたいな 最初に書いた通り自分からしたら満員電車で時間かけて通勤が信じられないです 満員電車辛い通勤辛いというなら東京にこだわらず家賃安い場所でよくないか?と思いますでも洗脳された人が沢山いるんですよね それでネットや世間的の考え見ても満員電車で時間かけて通勤が当たり前、東京前提で東京で仕事するのが当たり前みたいな感覚です 世間的にみてもそうなのでしょうか? 私みたいな、家賃安い場所に住んでそこから近いところで働くというのはおかしい考えなのでしょうか? 大宮や横浜で働くのは世間的にみたらおかしくて東京都心や副都心が当たり前なのでしょうか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

    朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。 そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。 私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。 早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。 「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。 一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。 降りる人を待つことができないのでしょうか。 私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。 皆さんならどう思われますか?

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車で、暴漢になぐられた時の対策

    満員電車で、暴漢におそわれた時の対策について教えてください。 自分じゃなく、 家族が、東京、池袋駅から 埼玉県川越駅までの満員電車で 朝、通勤してたとき、いきなり 頭がおかしい暴漢に うしろから、 なぐられ、けられ 大けがしました。 さいわい、ナイフなどで、さされなかったから、打撲傷だけですんだけど。 被害者はおんな、 加害者は 見知らぬ男だったそうです。 車内で、ほかにも なぐられたひとが、いたみたいで、 しばらくすると、加害者のまわりに ひとが はなれ、すこし すきまができたそうですが。 それまで だいぶ、時間がかかり、 大けがになってました。 加害者は乗客を なぐるだけなぐり 次の駅でおりたらしい。 満員電車で、いきなり暴漢が、なぐるけるを はじめたときの対策を教えてください。