• 締切済み

ロボットコンテスト

ロボットコンテストに興味があるのですが、 何か大会の映像のDVDは販売されていませでしょうか?? もしくはロボットの構造でも構いません。 雑誌のおまけでも構いません。 それから、技能オリンピックのDVDも欲しいのですかそういった教材というものは販売されているのでしょうか? もしよかったら教えてください

みんなの回答

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

ロボットコンテストにも色々あるようですが,こちらには「NHKロボコン」の映像があります。  http://www.nhk.or.jp/robocon/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/robocon/
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.ohmsha.co.jp/robocon/ この雑誌にたぶん いろいろ掲載しているはず

関連するQ&A

  • ロボットのことですが

    私は座間市に住んでいる中学二年生です すごくロボットに興味があり この前、神奈川県が主催するロボットコンテストで 初の個人参加で特別賞(アイディア賞)を受賞した 者です。 この件に関しては一件落着なんですが 来年も出場しようと思っています。 しかし今年やってみて分かったのが 極度のパーツ不足 個人参加ではパーツ的不利が大きく 特別賞が奇跡的なぐらいです。 来年はもっと落ち着いてやりたいので そういうロボのパーツ または代用できそうな物が たくさん売っている店を 紹介していただけないでしょうか お願いします。 長くなってすいません     よろしくお願いします。

  • エステコンテストについて

    先日、友人が某エステサロンのダイエットコンテストに出場しました。 友人は惜しくも受賞とはなりませんでしたが、厳しい審査を通過しての出場だと聞いていたので、その大会に出られるだけでも凄いな!と思っていました。 ところが、数日後、友人からの話で、このコンテストのグランプリを受賞した女性が過去にモデルや裏アダルト動画に出演し、おまけに某美容整形クリニックで脂肪吸引とその脂肪を自身の胸に注入し胸を大きくする美容整形を受けていた人だとわかったそうです。 そのグランプリを受賞した女性は、某美容整形クリニックのHPに顔つきで載っているそうです。友人は、真面目にサロンに通って結果を出しただけに気分が悪くなってきた。と言っていました。 実際、脂肪吸引を施した部位は、たとえ術後に太ったとしても他の部位と比べると太らないよいですし、そういったことからもそういう女性をコンテストに出場させるのは、率直に言ってズルいな、と感じてしまいました。 皆様は、このような話を聞いてどのように感じられますか? 皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜオリンピックDVDってないのでしょうか?

    なぜ、今まであったオリンピックや各大会のDVDや映像は購入する事が出来ないのでしょうか? 特に、体操・新体操の各大会のDVDなど欲しいのですがないのでしょうか? 誰か知っている方いましたら教えてください。

  • 過去のオリンピックが見たいのですが。

    ずいぶん昔になりますが、冬季オリンピック大会(リレハンメル大会)の開会式をもう一度見たいと思っています。 と言うのは、「シシェルシルシェブー」というノルウェーの歌手が開会式で大会公式ソングを歌っていたと思うのですが、その歌う様子を、大会の様子とともに見てみたいからです。 ビデオやDVDなどで、過去のオリンピックの映像集などを見る方法はないでしょうか?

  • 中学生が作る(作れる)ロボット・・・

     こんばんは。日本のどこかに住む中学2年生です。文章長くてすいません。 つい先日行ってきた全中ロボコン全国大会を機に今まで行っていなかった卓球部をやめ、ロボコンができる文化研究部に入ったのですが・・・  今まで部員が1人もいなかったため、部員は僕一人です。その上、4月までは部費が出ませんorz...  ですが、4月の新入生歓迎会で新入生の興味を引くようなロボットを製作し、見せる計画を立てています。    ここから本題。  そこで、お金をあまり使わずに(使うとなると自費)実用的で日常的に役に立つロボットを4月までに作りたいと思っています。また、そのロボットはロボコンC部門(規格なし。非競技用)のロボットとして大会に出したいと思っています。  中学生(新入生)が見て、自分も作ってみたい、と思うようなロボット・・・ なにかありませんかね?  とりあえず、学校にはリンク材・ラダーチェーン・キャタピラ・タイヤ・ギヤボックス・モーター・ビス類・など基本的なものは揃えています。(電子制御などの部品はないです。)ないものはある程度の範囲なら買いそろえるつもりです。(中学生として買える範囲)  もちろん、4月を過ぎたら部費も入るので競技用、実用など多様なロボットの製作をしていくつもりです。また、3月には秋葉原の「ツクモロボット王国」まで行って、基礎部品をはじめ、センサや学習用CPUなどを買ってくるつもりです(個人的に)。  なので、作った後のバージョンアップなどもできるという条件で、作れるもの、皆さんの知恵とアイデアを是非参考にさせていただきたいです。

  • カメラ付きロボット掃除機は日本で売れるか

    韓国では、家電量販店で、携帯電話やスマホから指示を出せる、カメラ付きロボット掃除機 が販売されています。 日本の事例で言うと、自働掃除ロボットにカメラがついて、携帯電話やスマートフォンからロボット掃除機やカメラのコントロールができるイメージです。もちろん家の内部の映像モニタリングも可能です。 ロボット掃除機がきちんと掃除しているか、遠隔で確認をしたい人はあまりいないと想定されるため、人間が介入するとすれば遠隔モニタリングの部分だと思います。 日本で同様の製品が販売されたたら、売れるでしょうか。個人的には、ペットや赤ちゃんの見守り用途にブレークする可能性があると思うのですが、いかがでしょか。

  • コンテストや大会のヘアモデル

    いつもお世話になっております。 コンテストや大会のヘアカラーモデルについてお聞きしたくこの場をお借りしました。 先日、行きつけの美容院さんからヘアカラー大会のモデルをしてほしいとお声をかけて下さいました。 来年に東京で開催されるらしく、日本武道館?でするらしいのですが、当方、美容の大会などは全く興味も無く無知な者ですが、場所が場所なだけにとても大きな大会だろうなというのは自分でも解りました。 突然でとても驚きましたし不安もあったので、少し考える時間を頂きました。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかあります。 ・費用は全てあちらがして下さるらしいのですが、こちらは本当に出さ無くても良いのでしょうか?大会までに衣装やカラー剤の費用等もいろいろ掛かると思うのですが、それらもこちらがする必要はないのでしょうか?(金銭面のことを聞くのは申し訳ないし汚いと思ってしまい、聞けず仕舞いです…。) ・自分は20代の女です。容姿に関して全く自信がありません。顔も中の下で不細工ですし、体も肉がしっかり付いていてぽっちゃりしています。足が太くて短く、とにかくスタイルが悪いです。謙遜とかではなく本当に事実なのです。そんな自分が何故?と思います。こんな自分が大会のモデルを務めたら絶対お店側にご迷惑をお掛けしますし、正直大勢の前に出られる勇気と自信がありません。やはり大会では皆さんの前で歩いたりするのでしょうか? ・また、私以外のヘアモデルさんは絶対皆さんスタイルが良い美人さんだと思います。正直、私だけ悪い意味で浮きそうですし笑い者になりそうです…。そんな性格を変えたくて冒険をしたい半面、自信がなさ過ぎて不安で出来ない自分がいます。迷っているうちは、やはり引き受けないほうが良いのでしょうか。こんな自分に背中を押して頂いたり、喝を入れて頂いたら大変助かります。 一度に沢山お聞きして申し訳ございません。 正直にご回答して頂いて構わないので、どなたかご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 日本がアイスホッケーでメダルとったオリンピックあるの?

    今年の冬のオリンピックも終わろうとしていますが、日本の惨敗ぶりはひどいものでした。おまけに私の好きなアイスホッケーは弱すぎてオリンピックの参加することもできないなんて・・・。こんな日本もかつてオリンピックのアイスホッケーで銀メダルを取ったことがあるとのこと。一体いつごろの大会でを貰ったのでしょうか?教えて下さい。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • こどもちゃれんじのような教材(知育ドリル)

    年中の子供がいます。 こどもちゃれんじをやってみたのですが、知育ドリル 以外のDVDやおまけ教材、本誌には全く興味がないようです。 そこで、これくらいの子どもが対象の教材って他に知っている方がいたら教えて欲しいのです。 月刊誌でも結構です。(毎月、という形がいいので) 数の数え方や、簡単な足し算・引き算。国語など1冊でまとまっているようなものがいいです。 おねがいします。