友人の女性の婚姻に関する問題なのですが

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性が彼氏の要求で婚姻届を署名し、後に彼が勝手に婚姻届を出してしまったという問題が起こっています。
  • 彼が名前を公開すると脅迫になるのかどうか、また、警察署で書いた誓約書の効果について知りたいです。
  • また、婚姻無効の申し立てにはどれくらいの費用と時間がかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の女性の婚姻に関する問題なのですが

友人の女性の婚姻に関する問題なのですが 付き合ってる中で婚姻届を書かないと彼のブログで名前を出すと言われ仕方なく署名してしまいました。 その後何度か婚姻届の取り合いになってる過程で彼は警察に補導。 警察官との話し合いの元、婚姻届は二人の合意の下で出します。という誓約書を書いて婚姻届を返され 彼は帰りました。 そしてその次の日彼は婚姻届を出してしまいました。 その後同棲は一切しておりません。 彼は会社まで電話してきたり尋ねてきたりして迷惑に思っています。 この場合、ネット上で名前を出すというのは脅迫にあたるのでしょうか? そして警察署で書いた誓約書というのはどれほどの効果があるのでしょうか? 婚姻無効の申し立てをした場合どのくらいの費用と時間がかかるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.1

婚姻届不受理申出制度と言う手もあったのですけどね、これなら役所で書類に記入するだけで済みました。 民法上の規定から「どちらか一方に結婚する意思がない場合は無効であり、内縁関係であっても相手の同意なしに婚姻届を出した場合は無効とされる」と有りますから、警察署で書いた誓約書がある以上鉄板でしょう。費用や時間の事は地域の裁判所に直接尋ねられたほうが確実です。月曜日の朝、電話してみて下さい。

absinc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 不受理申し立ては知識が無く対応が遅れてしまい申し立てたときは婚姻届が受理されていたそうです。 月曜日に早速裁判所に尋ねてきたいと思っております。 貴重なご意見に大変助けられている思いです。 ありがとうございました。