• 締切済み

かなりの長文ですがお願い致します。

かなりの長文ですがお願い致します。 3ヶ月程前に会社を辞めました。 理由は多々ですが、決定的な理由は強制的な深夜出勤です。3歳の子供がいるなか、出勤せねばならず、かなり家族に迷惑をかけてしまいました。 採用条件外でしたし、パートでしたので、不当に思い店長に申し出ましたが、社会人にパートも社員もないと言われました。 子供がインフルエンザにかかって高熱がでてるにも関わらず、出勤しろとも言われ、実家等も県外で面倒を見てくれる人もいず、その時はどうしようもなく、振り切って休みましたが。 その頃から激しく動悸がするなるようになり、耳鳴りが止まず精神的にまいってしまいました。 子供にも優しくできずキリキリしてました。 せめてシフトを減らしてもらおうと申し出、無理であれば退職をとお願いしましたが、完全に聞いてもらえず、このままでは自分の体も取り返しがつかなくなると思い、迷惑をかける、悪いことと承知で、一方的に退職届をだし辞めました。 連絡は来ましたが、体調を理由に出ませんでした。 案の定それまで勤務した分のお給料が支払い日過ぎても振り込まれてませんでした。 メールで給料が振り込まれてないので、支払って下さい。と連絡したら、取りに来いと言われましたが行けなかったので、労働基準監督暑に相談にいき、内容証明を出して、労基署から行政指導してもらいましたが、来たら払うとの事がだったので、意を決して先日行きました。 過去にパートさんが辞める際に、1人対社員の複数という事があったのを知っていたので、社長と副社長に、1対1ないし、2対1での場をお願いしました。 会社側も了承してくれたので安心して行きましたが、社長、副社長、社員の5人対1人でした。 バックレてしまったことでご迷惑をかけてしまったことは申し訳ないと謝罪し、理由を話しましたが、聞く耳持たずな感じで、出ていた症状の体調不良を訴えてもわかってもらえず、深夜出勤もやはり当然だと。 散々酷いことを言われましたが、それは迷惑をかけたこともありましたし、黙って聞いていました。 そして最終的に賃金から10万損害賠償で引いた金額を渡されました。 納得できない。と何度いってもだめ、請求するのであれば後日請求してくれとも言い、損害賠償の内訳を出してくださいと言ってもはぐらかされました。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? お力添えお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.2

給料全額払いの原則に違反しています。あなたの同意なしに、しかも内訳を明示しないのは論外です。労働基準署に労働基準法違反で駆け込んだ方が良いでしょう。

satsuki64
質問者

お礼

ありがとうございます。 『こっちも労働基準監督暑に話したら、おまえの方がおかしいって労働基準監督暑の方も言ってた』と言われて、労基署に不信感をもってしまいました。 でも冷静になればそんなことを労基署が言うかなと思います。 週明けにでも訴えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hata79
回答No.1

正当な給与額から10万円を控除されたが、その控除明細書をくれと言ってもよこさない。 と労働基準監督署に申し立ててみたらどうでしょうか。 給与から天引きしてしまうということは、相殺(そうさい)です。 相殺の場合には「こちらがいくら請求権を持ってるので、支払額から差し引きます」という、この「いくら」の明細を示し、同意して初めて相殺が可能なものです。 法律で「給与支払の際に、本人の同意がない場合には天引きしてはならない」と決まってるものもあります。 これに、会社があなたに対して持ってる損害賠償額があたるかどうかは具体的に不明ですが、一般常識的には不当な行為だと思います。 目の前に支払給与の全額を置く、その上で「貴方に払ってもらいたい額がある、これが明細です」と請求をうけて、承諾を得てから、「ではこの支払額からいただきます」というのが順序です。 無断欠勤された分を補う人を急遽雇った人件費を負担してくれというなら、その支払明細があるはずです。 迷惑をかけられたから、その迷惑料だというだけで、給与から天引きするやり方は違法でしょう。

satsuki64
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の時給額も勝手に減額されていました。 それは雇用契約に書いてあったらしいので仕方がないのかもしれませんが(雇用契約書の控えを請求してももらえず、見せてもらったこともないので、詳しくおぼえてないのです)。 おまけに、物が無くなったのを盗んだなどと濡れ衣まで着せられて、その品代まで引かれていました。 それは別にしても損害賠償で支払いされなかった分はやはり納得できないので、労働基準監督暑に相談してみます。 ありがとうございました。