• ベストアンサー

目に光が当たり血管(?)が見えます。

目に光が当たり血管(?)が見えます。 疲れ目が酷いので、本日眼科へ行ってきました。 指定された場所に顎と額を固定し、強い光を当てられ目を見てもらっていた時に、目を上下左右に動かすよう指示され、指示通りに動かしました。 その時に血管(毛細血管?)がぶわっと目の前に広がったのですが、これは普通ですか? なんだか怖くなって眼科医に質問することも出来なかったので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに目に特に異常は見当たらないようで、目薬を用意していただき、様子見ということになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

眼球の奥の眼底と言うところは、非常に細かな毛細血管が張り巡らされて居ます。 レンズで拡大された眼底が、何らかの形で鏡の様に映って見えたのでしょう。

pally
質問者

お礼

一週間以上、今までに無い疲れ目が続いていた上に、血管が何度も見えたのでかなり怖かったのですが、何かの拍子に見えることもあるのですね。 特に異常があるわけでは無いようで安心しました。 ありがとうございます。