• ベストアンサー

目を開けていられなくて困っています

ここ二週間位、外の光がやけに眩しいのと、人の顔をじっと見て話をしていると目がしょぼしょぼしてしまって、瞬きせずにはいられません。眼科に行きましたが視力、角膜に問題はなく、疲れ目用の目薬をもらってきました。眩しいときはサングラスをすればよいのですが、何か他の病気とも関係あるのか不安です。季節による影響もあるのでしょうか。また、小さな子供がいて夜中何回か起こされることもしているでしょうか。似たような経験をお持ちの方、よい解決策をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

まぶしいのはおそらく瞳孔が開いているからでしょう。 ご存じの通り瞳孔は暗いところへ行くとより光を受け入れやすくするために開き、明るいところでは反対に閉じます。 だから暗いところから明るいところへ突然出ると眩しいのです。 そして、目が疲れる=目の奥の筋肉が疲れるとその閉じたり開いたりの反応が鈍くなり、結果としてまぶしさを感じます。 白内障でもまぶしさを感じるそうですが、白内障で症状を感じるほどであれば眼科医なら見てすぐ判りますからおそらく違うでしょうね。 他の病気を疑うより、まずは目を休めてあげる方がいいですよ。

wakuwaku21
質問者

お礼

目の奥の筋肉が疲れていると聞いて、納得した感じです。しばらくは無理に明るい光を見たり、目を酷使する事は避け、早めに就寝するようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じような経験が2つあります。 1つ目はパソコンに向かう仕事が長期間続いていた頃、同じように目がしょぼしょぼして、 人の顔やテレビの画面、電車の広告なんかもじっと見れませんでした。 眼科で細かくチェックしてもらったのですが、やはり疲れ目ということで目薬をもらいました。 目薬自体は劇的な効果があるわけではなく、一時しのぎ程度でしたが無いよりマシでした。 症状は2・3年ほど続きましたが、いつの間にか直ってしまいました。 2つ目は今でも時々起こるのですが、慢性的な片頭痛が発症するときに外がやたら眩しく感じることがあります。 そのときも目を開けているのがつらくて、物をじっと見れません。 また、片頭痛は寝不足が続く時によく発症します。 ただ、1つ目の症状と2つ目の症状は、目の感じがかなり違います。 1つ目の場合は目がしみるような感じですが、2つ目は目がチカチカする感じです。 もし質問者のかたに片頭痛の症状があるようでしたら、それが原因の可能性もありますね。

wakuwaku21
質問者

お礼

ありがとうございました。片頭痛はないです・・・これといった原因がないのが不気味なのですが、sekichan2006さんがパソコンで目を痛めた時、目薬を差していて2,3年でいつの間にか直っていたというのを聞き、地道に目薬で様子を見ていこうと思います。

noname#40984
noname#40984
回答No.2

こんばんは。 私は「外の光がやけに眩しい」(手で目を覆わないとつらいほど)、「目を開けていられない」という経験があります。私の場合は眼科へ行き、小さな石か何かが風で飛んで来て、それが目に入り傷ついたのではないかと言われました。そのときはもらった目薬(何用の目薬かは覚えていませんが)で治りました。 wakuwaku21さんは眼科へ行かれて何も問題がなかったのですね。私も他に原因がわからないのですが、似たいような症状になったことがあるので、少しでも参考になればと思い書き込みました。解決策ではないのですが、もしコンタクトをしているのなら、しばらく眼鏡をかけたほうが良いと思います。お大事にしてください。

wakuwaku21
質問者

お礼

ありがとうございました。私はコンタクトいらずの視力なのですが、目薬をさしはじめたのが月曜日なので、地道にさしてoragokuuさんのように回復すればいいなぁと思います。目に負担をかけないように、気楽に過ごしたいと思います。普段なにげなく使っている目なのに、痛めて初めてその大切さを実感しました。

関連するQ&A

  • 酸が誤って目に入った場合。

     初めまして、よろしく願いします。  目に誤って酸が入ってしまった場合、具体的に目にどのような影響がおこるのでしょうか。考えられるのは角膜などに火傷のようになったり、キズを負ったようになると考えられるのですが、眼球の外傷だけではなく、視力の著しい低下もおこるのでしょうか。また、急いで水で洗い、眼科医で治療を受けても、治るようなものなのでしょうか。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • 目が変な感じなんです。

    39才女性です。仕事で1日の内だいたい4時間ぐらいはパソコンで伝票入力をしています。 この仕事をしだして1年半になります。 視力は、子供の頃から良くて、ずっと両目とも1.5か1.2ぐらいでした。 最近、疲れ目がひどく、ずっと乾いた感じもあります。 光がとても眩しくて、テレビをみる時や景色を見る時に少し変な感じがします。 字なんかは、ちゃんと見えていて読めるんですが、自分がフワフワ浮いてる感じで(熱はありません(笑))ものすごい薄いモヤがかかってるような感じです。 遠くの人の顔(多分50mぐらい離れた)は肌色しか見えませんでした。 眼科を受診した時(約2ヶ月前)の視力は0.7と0.9でした。 疲れ目の目薬をもらったら目の奥の痛み等は治ったのですが、やはり視力が落ち始めてるんでしょうか?

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 目の疲れを軽減したい・・・

    48歳、女性です。 最近、目がとても疲れます。 視力は裸眼で、0.4くらい。 近視、乱視、老眼。 車を運転する時以外は、裸眼です。 メガネも疲れるんです。 眼科へ行っても疲れ目の目薬をくれるだけ。ブルーベリーも効果なし。 薬剤師さんからは、寒くなって血流が悪くなっているからではと言われました。 皆さん、この疲れ目を何とかするアイデアありませんか? 些細な事でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 目が痛いとき。

    みなさんは目が痛いときコンタクトはどうしていますか? 私は目の調子が悪いとき、休日なら度付きのサングラスをかけています。ただ仕事にサングラスで行くわけにはいかないので、無理してコンタクトを入れています。 コンタクトがおかしいと仕事に集中できなくて困っています。視力はどちらかと言うと悪い方だと思うので、コンタクトなしだと見えないんです。 若い頃は平気だったのですが50代になってから、コンタクトを入れると目が痛くなりやすくて。 病院に行けば何か解決策はあるものなのでしょうか?

  • 目の鈍い痛みとこめかみのズキズキする痛み

    目の痛みについて質問です。 今朝起きてから、左目の目尻側が痛みます。傷や擦ったことによるよる痛みというより、モノモライのときのような、鈍い痛みです。 長時間パソコンをしたあとのような疲れ目のようなシバシバ(?)する感じもしますが、 痛みは目尻だけで、瞬きをする度にまぶたにアザを押したときのような鈍い痛みがあります。 また、左のこめかみにズキズキした痛みが走ります。この痛みは継続的ではなく、とっぴょうしなく突然訪れます。 視力は問題なくいつもと同じです。 なので、大したことはないと思うのですが、少し不安なので、ここで質問させていただきました。 同じような経験をされたことがある方、目の病気にお詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外に出るとまぶしくて目を開けているのが辛い

    37歳・女です。 先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、 それをあとで見てみたら、私、 ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。 ショックで、同行者に聞いてみたら 「いつも外ではそんな顔してる」と 言われてしまいました。 そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。 室内では大丈夫のようです。 実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。 子供の頃の写真をみても、やっぱり まぶしそうな顔してるんです。 小さい頃からそうでした。 視力は悪く、普段はコンタクトです。 コンタクト歴は、10年以上です。 コンタクトで矯正して大体左右1.0位です。 乱視は少しありますが、そんなに強くないそうです。 でも、ここ数年、ますますまぶしさに弱くなり 初対面の人に、悪い印象を与えていたようです。 これって、なんかの病気なんでしょうか? もしや眼科などで治す事できるんでしょうか? 治せるものなら治したいです。 明るいところに出ない訳にもいかず、 初対面の人に、いつも怒ってると思われたりも したくないし、自分でも外で目を開けているのが 辛いことも多く、 まぶしさを感じない目にしたいんです。 サングラスは、掛けると暗くなって見にくいので 何個も買っては、使わないままって感じです。 さっき、別の方のサングラスについての投稿での 答えで、 「安いサングラスでは、紫外線をあまり防がないし、 ただ暗くなるばかりのものもある」と書いてあるのもみつけて、「なるほど」と思いました。 たまに買うサングラス、 いつも安いのばっかりでした。 なにか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

  • 助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

    現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう