• ベストアンサー

目を開けていられなくて困っています

ここ二週間位、外の光がやけに眩しいのと、人の顔をじっと見て話をしていると目がしょぼしょぼしてしまって、瞬きせずにはいられません。眼科に行きましたが視力、角膜に問題はなく、疲れ目用の目薬をもらってきました。眩しいときはサングラスをすればよいのですが、何か他の病気とも関係あるのか不安です。季節による影響もあるのでしょうか。また、小さな子供がいて夜中何回か起こされることもしているでしょうか。似たような経験をお持ちの方、よい解決策をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

まぶしいのはおそらく瞳孔が開いているからでしょう。 ご存じの通り瞳孔は暗いところへ行くとより光を受け入れやすくするために開き、明るいところでは反対に閉じます。 だから暗いところから明るいところへ突然出ると眩しいのです。 そして、目が疲れる=目の奥の筋肉が疲れるとその閉じたり開いたりの反応が鈍くなり、結果としてまぶしさを感じます。 白内障でもまぶしさを感じるそうですが、白内障で症状を感じるほどであれば眼科医なら見てすぐ判りますからおそらく違うでしょうね。 他の病気を疑うより、まずは目を休めてあげる方がいいですよ。

wakuwaku21
質問者

お礼

目の奥の筋肉が疲れていると聞いて、納得した感じです。しばらくは無理に明るい光を見たり、目を酷使する事は避け、早めに就寝するようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じような経験が2つあります。 1つ目はパソコンに向かう仕事が長期間続いていた頃、同じように目がしょぼしょぼして、 人の顔やテレビの画面、電車の広告なんかもじっと見れませんでした。 眼科で細かくチェックしてもらったのですが、やはり疲れ目ということで目薬をもらいました。 目薬自体は劇的な効果があるわけではなく、一時しのぎ程度でしたが無いよりマシでした。 症状は2・3年ほど続きましたが、いつの間にか直ってしまいました。 2つ目は今でも時々起こるのですが、慢性的な片頭痛が発症するときに外がやたら眩しく感じることがあります。 そのときも目を開けているのがつらくて、物をじっと見れません。 また、片頭痛は寝不足が続く時によく発症します。 ただ、1つ目の症状と2つ目の症状は、目の感じがかなり違います。 1つ目の場合は目がしみるような感じですが、2つ目は目がチカチカする感じです。 もし質問者のかたに片頭痛の症状があるようでしたら、それが原因の可能性もありますね。

wakuwaku21
質問者

お礼

ありがとうございました。片頭痛はないです・・・これといった原因がないのが不気味なのですが、sekichan2006さんがパソコンで目を痛めた時、目薬を差していて2,3年でいつの間にか直っていたというのを聞き、地道に目薬で様子を見ていこうと思います。

noname#40984
noname#40984
回答No.2

こんばんは。 私は「外の光がやけに眩しい」(手で目を覆わないとつらいほど)、「目を開けていられない」という経験があります。私の場合は眼科へ行き、小さな石か何かが風で飛んで来て、それが目に入り傷ついたのではないかと言われました。そのときはもらった目薬(何用の目薬かは覚えていませんが)で治りました。 wakuwaku21さんは眼科へ行かれて何も問題がなかったのですね。私も他に原因がわからないのですが、似たいような症状になったことがあるので、少しでも参考になればと思い書き込みました。解決策ではないのですが、もしコンタクトをしているのなら、しばらく眼鏡をかけたほうが良いと思います。お大事にしてください。

wakuwaku21
質問者

お礼

ありがとうございました。私はコンタクトいらずの視力なのですが、目薬をさしはじめたのが月曜日なので、地道にさしてoragokuuさんのように回復すればいいなぁと思います。目に負担をかけないように、気楽に過ごしたいと思います。普段なにげなく使っている目なのに、痛めて初めてその大切さを実感しました。