• ベストアンサー

会社の飲み会で飲み過ぎてしまいました。

ここ何ヶ月も仕事の事で凄くストレスを溜めていて 人間関係の事なので「気にしない」ってスタンスを決め込んでたのですが やはりストレスが溜まってしまってて自分でも、どうしようも無い所まで来てました。 そこへ送別会があったんです。 しかも、そのストレスの原因の人は来ないって事でした。 なので楽しみにしてたんですが、ついついお酒にストレスをぶつけてしまい 飲み過ぎてカラオケで大騒ぎしてしまいました。 って言っても迷惑をかけた訳ではなく学生の頃にバンドでヴォーカルをやってた事もあり 人前でパフォーマンスするのが平気な私は歌を振り付け付きで歌い上げたり 仲良しのおばちゃんに抱きついたりしてました。 後半は覚えてません>< そんなに酔ってるつもりは無かったんですが、帰ってから酔いが廻ってしまい 吐いちゃって吐いちゃって。。。 朝まで吐いて今日会社に行けませんでした。。 おばちゃんに昨日「明日休んじゃだめよ」って釘さされてたのに。。。 月曜日、どんな顔して会社に行けばよいのかわかりません。 会社でこんなに酔った事がなくて。。。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

飲んで暴れるのは武勇伝として周囲が次から警戒するでしょうね。 さて、一番問題は… 飲み過ぎて休んだことです これは、1度だけに限定で許しを求めることです 二度目はダメ社員の烙印を押されます。 酒乱と認識されると社外の付き合いの場には呼ばれません よって軽く扱われます でも、飲み過ぎは次回から自制して抑えることですね。 「おばちゃんの注意」 これは過去の経験から注意されたことだと考えると社内的には厳しいですね… とくかく、今回は謝ることです。 普通は這ってでも出勤します 出勤したうえで、体調不良を理由に早退することは笑われて終わりです。 以後厳重に注意ですね。

lism2000
質問者

お礼

謝りました。ちゃんと謝りました。 皆大人なので笑って許してくれました(泣) 飲み会の次の日に休んだ事が無かったので自分でも本当に反省と後悔です。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

吐いちゃうのもいいし、休むのもいいです。 (後半は覚えてません) これが問題なんですね。 (明日休んじゃだめよ) たぶん最後に言われたと思いますが、ところどころは覚えているのですよ。 たぶん、喧嘩などはしてないと思います。 会社へ行ったら何もしなくて、おとなしくしていればいいです。 向うからいろいろ言ってきてくれます。 それに合わせていればいいです。 昨日上司とえらい喧嘩をしていたぞ、と何回いわれたことか。 しかし何も覚えていません。 聞いたら余計に滅入るから聞かないんですよ。

lism2000
質問者

お礼

会社でちゃんと謝りました。 覚えてない時間の事を聞いたら問題なさそうでした。 皆、笑って許してくれて良かったです。 今週いっぱいは大人しくしてようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

最初が肝心ですよ。 会社のみんなで分けられる分だけの、シュークリームなどを購入して、少々殊勝な雰囲気を出して、明日に出社したら「大変、ご迷惑をお掛けいたしました。ほんのお詫びですので、皆さんで3時のおやつにして下さい!!」と言って差し出しましょう。 まあ、ある種の武勇伝ですので、時間が解決しますよ。 日頃の業務で信用を取り戻しましょう。

lism2000
質問者

お礼

ちゃんと謝りました。 皆、大人なので笑って許してくれた上に課長なんか 「楽しかったよー。あんな弾けた子は久しぶりに見た。また近いうちに是非行こうねー」と言ってくれ。。(涙) 後は日常業務頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会に「来るな」と言われました。

    みなさんこんにちは。 初めて質問させて頂きます。(長文です) 先日、同じ職場のAちゃんが退職しました。 送別会に誘われ、行きました。 そして今月、同じく職場のBちゃんが退職することになりました。 Bちゃんの送別会については、Cさんが気遣って動いてくれ、 みんなの都合を聞いて日にちや店まで決まったところで とつぜんBちゃんが私に 「私の送別会の幹事はDに頼んだから。masa--ちゃん(私)は私の送別会には来ないで。 Aちゃんの送別会にも何で来たのか分からない。」 と言ってきたのです。 私はAちゃん、Bちゃんとも以前は仲良しで一緒にいましたが、 いつからかBちゃんがの話があまりにも毎日、愚痴や人の悪口ばかりで・・・ 共感したり、相手の立場に立って話を聞いたりしてあげたいのですが 毎日同じ内容が続くと、精神的に負担が大きくなってしまい、 お昼休みには「今日はお弁当を持って来たから」とか 「今日は外へ食事に行けないから」などと理由をつげ、 少しずつ距離を置くようになりました。 しかし、意地悪をしようとか、無視しようなんて事は思ってもいません。 挨拶や日常的な会話はしていました。 同じ頃に、他の友達もほとんどがBちゃんから離れて行き、 Bちゃんにしてみると全部私のせいだと思っているのかもしれません。 Bちゃんと少し距離を置く事によって、Aちゃんとも一緒にいる時間は必然的に少なくなりましたが、 同じ職場で同じ担当内、一緒に仕事をしてきたのに 送別会で自分だけが 「そんなに仲良くないから行かない」 なんて大人げない事を言うのはおかしいと思い、 Aちゃんの送別会には出席したのです。 どうせBちゃんはもうすぐ辞めるんだし、 放っておけばいいという考え方もあるとは思います。 Bちゃんが誤解しているのなら 「皆があなたから離れていったのは私が裏工作した訳ではなく 自分が友達を大切にしなかったから自然と離れた」 「仲良くないから送別会に行かないというのは大人げないと思った」 などと、いちいち説明してあげた方がよいのでしょうか・・・? 友人に相談すると、 「どうせ説明してあげたところで嫌な事言われるだろう」 「そういうのはBちゃんが自分で気づかなくちゃいけない」 という意見がありました。 今思えば、私ももっと上手な距離の置き方があったかもしれない。 もっと自分が我慢すれば良かったのではないか。 などと考えましたが、 あの時はBちゃんの発散させたストレスを 自分が受けてしまうような感じで、辛く、 自分や友達の行動を否定されるような言動にも限界だったのです。 私はあの時どう行動すべきだったのでしょうか? 今月末の送別会までに私は何か行動すべきなのでしょうか? また、自分の送別会の幹事を人に頼むなんて事も初めて聞きましたが、よくある事なのでしょうか? (※長文になってしまい申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました。)

  • 飲み会の席で一言言わされるのが苦痛です。

    27歳で平社員の男です。 うちの会社は送別会やそれ以外の事で「会社」としての飲み会が ある程度多いのですが、私のポジションの関係か、送別者への挨拶や 司会、それ以外でも何か言わされる事が多いのです。 私は、人前で話すのが苦手で、だいたいみんなそういう時って 面白いことを2つ3つ入れて、話しますが、私がしゃべると シーンとなってしまっている状態な気がします (話しているとき周りが見えないので分かりませんが) 私にしゃべらせても面白くないんだし、もういいだろ~って思うので すが、かなりの高確率で何かやっています。 司会をやらされても、トントンと進めることしか出来ず、乾杯は 誰からお願いしますや、〆は誰でお願いします、といったこと しか言っていません。 声質も非常に通りにくいので、聞こえないと言われたりします。 声が小さい訳ではないのですが、本当に通りにくい声なんです。 どうにか回避する方法、またこの苦痛を和らげる方法って無い ものでしょうか? 最近では、嫌だなーってのを通りこして、話を振ってくる人 私に何かやらせようとする行為にホント怒りを覚えるほどに なっています。いっつもいっつも俺だけにやらせやがって! ていうふうに。。

  • 飲み会を断りたい

    女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 職場

    数年ぶりに職場に後輩が異動してきて 数か月がたちます。業務は手伝ってくれ アフターも2人で飲んだりと良き関係を保ってきました。 ある送別会にて幹事【先輩】が自分に少しカラオケ でも二番手で盛り上げてくれ!との指示があり 適当な振付にていつも通りにやりました。 その後、後輩が自分の席にきてちょっとやりすぎ?の ような事を発したので、ほど酔い気分の自分は 普通は若手がやるんでろ!のような事を発しました。 その後からお互い職場では今まで通りの会話も なく非常に気まずい状態【自分だけが思ってるのか?】です。 当然、ラインもかえってきません。。。

  • 会社をズル休みしてしまいました…。

    会社をズル休みしてしまいました…。 どうしようもない私ですがよろしくお願いします。 腎盂炎と偽って、先週月曜~金曜まで会社を休んでしまいました。 今朝会社のおばちゃんからお見舞の電話があり 傷病手当が出るから診断書を取った方が良いと社長が言ってたと言われました。 当然診断書なんて出せません。 総合病院に行ったので、めんどくさいなぁ…と会社のおばちゃんには言ってしまいました。 明日出社してその話をすると思うのですが、迷っています。 1. 実は病院には行ってないと告白する。症状から腎盂炎と確信があり(経験済なので)、前の薬があったのでそれを飲んで治った。という事にする。 2. 総合病院でそんな近くもないので、また行くのも手間だし傷病手当はいりませんと言う。 2の方で行こうと思っていますが、やはりおかしいでしょうか? 本当は疑われていたとしたら、1の方が良い気もしますが…。 20人程のアットホームな会社なので。 全ては自分の甘え・だらしなさからきていて、苦しんで当然です。 社会人として最低だと猛省しております。 もう二度としません。 どうか、ご意見をお聞かせください。 お願いします。 ※iPhoneからの投稿で、カテゴリがこれしか選択できず…。 カテゴリ違いですみません。

  • 仲良いと思ってた子が送別会にこなかったら。。(長文です)

    今月いっぱいで今の会社を辞める予定です。(私は女です) 送別会があるのですが、元々会社にいた女の子とは彼女が会社辞めてからも お茶したり出かけたりしてたのですが、その彼女に元彼とヨリを戻すかもしれない。 と言う話が出だしてから、余り連絡が取れなくなり会わなくなりました。 まぁ、男の影が出て来ると連絡つかない女の子なんて、いっぱいいるので まぁいいか。なんて思ってたのです。 で、先週、その会社の仲良しメンバー5人(在籍中、辞めてる人混合)で、御飯を 食べに行きました。その食事会は私が辞めるって決まる以前から決まってました。 もちろん、その彼女もメンバーです。 で、私が彼女に「送別会、来週あるから来てくれる?」って聞いたら 「このお食事会が送別会じゃないん?私、この食事会を送別会にさせて貰うわ。来週の予定も 1つあって、まだ予定決まってないし。その予定決まってからなら返事遅いのよね? じゃあ、私だけ今日が送別会って事で」 って感じだったんです。ちょっとムカってしてしまって。。 さらに帰り、メンバーの男の子に送って貰ってる時に「○○君(送ってくれてる男子)が来るって 知ってたら、私も行ったのにー。」 なんて言ってたそうです。 余りにも腹がたったので、「ちょっと冷たいじゃない?もう私には用無しって事?」 ってメールを送ったら「私の言葉足らずでごめん。本当に事話すから時間貰える?」 なんて上から目線のメール。。。 なんか納得いかなくて。。。私、送別会ごときでムカついちゃって心が狭いでしょうか?

  • 会社を「しっぽり」と辞める段取りについて考えてます。

    会社を「しっぽり」と辞める段取りについて考えてます。 前回、質問をしたような会社に勤め、質問したような境遇に立たされてます。 http://okwave.jp/qa/q6018321.html 12月を目処に辞める計画を立案中です。 そこで、会社での交通整理(辞めるまでの立ち居地)について質問します。 今所属してる会社は、悪く言えば、今の官僚よりも堅い雰囲気や、昭和的なしきたりを残している、化石のような会社です。有給ひとつとるにも色々と詮索をする(休暇事由が風邪なのか、何病なのか書かせる)社風です。 良く言えば、社員を家族のように面倒見る会社といえばいいのでしょう。 恐らく、辞める際には「なぜ辞めるのか?」「次の会社は決まったのか?」「どこの何て会社か?」「引越し先はどこだ?」と根掘り葉掘りきかれつつも、社歴の長い連中や女性たちの笑いの種にされ、辞めるという建前で、本音では皆やりたくもない送別会を強制的に催されれる可能性があります。やめる理由は如何にせよ退職日に辞令発令・全フロアに挨拶周りもします。(以前鬱で休職経て辞めていった同僚も、半強制的に出社させられ同じ様な目をされてました。) 私は、想像するだけで非常にストレスを感じます。 本音は、「あわない」し「長く居ても期待もされてないし、自分も伸びしろが期待できない」からやめたいのですが、本音を言ったところで野暮だし、とてもお互いにストレスだと思います。子供の喧嘩(熾烈ないじめ)に発展する事も懸念します。 そこで、自分にも、会社にもあまりストレスを感じないで、「しっぽり」と辞めるには どのような手を打ち、今から、どのような立ち居地で会社に接していればいいのでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 主婦が飲み会にいくこと

    昨日、初めて飲み会に行きました。今までは子供がまだ小さいというのもあり断っていかなかったのですが、お世話になった人の送別会ということで旦那に子供をお願いして行ったんです。 日ごろのストレスも発散され、そんなこんなで午前3時に帰宅してしまい、相当怒られてしまいました。途中電話で遅くなると入れましたが確かに何かあったときの事を考えると心配だったから怒った気持ちもわかります。もし子供に何かあったらと思うと済むことではなかったので私が悪かったです。 3次会は20代の人だけで行きたいということで誘われて女2人、男3人で既婚者は私だけでしたが皆さん恋人もいるし、年が近いから普通に会話が弾みました。怒られた理由は帰宅が遅いことよりこの異性と飲んでいたということに対してのようです。 でも旦那はといえば過去に夫婦喧嘩で怒って出て行ったときは女の子が接客するスナックに行くし、会社の付き合いでも度々行ってるのを知っています。付き合いだから行くしかないのもわかるのであえて今まで突っ込みませんでした。 旦那の主張は飲み屋の女の子は仕事だからいいけど、職場の異性だったら恋愛感情に発展するに決まってるというのです。私は子供のことを考えれば恋愛しようなんて思えません。それがどういうことかぐらいわかります。 飲み屋の女の子は○なら、ホストクラブに行くのは許されるの?という感じです。恋愛感情なんて何がきっかけで起こるかわからないけど、私は旦那を信用して割り切って送り出してきたのにという思いです。 そして今日は自分の予定が入って気が済んだのか旦那は職場の人と飲み会に出かけました。 先週も2日連続で週末は飲み会に行ってます。 月に2回以上はどこかで飲んできてるので本当に遊びたいのは旦那本人なのでは?と思うのですが第三者様から見てどうでしょうか。

  • 明日は会社・・・でも行けません。

    明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。

専門家に質問してみよう