異性がいる飲み会禁止の心理

このQ&Aのポイント
  • 異性がいる飲み会への禁止は、彼氏の束縛心理によるものです。
  • 彼氏は同僚の女性との飲み会を特に気にしており、会話も禁止しています。
  • 彼氏は自分が異性との飲み会に行くことを許さず、不安や嫉妬心からくるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性がいる飲み会禁止の心理

彼氏からの束縛、どうしてここまでするのでしょうか。 彼氏は同じ会社の年上です。 男性がいる飲み会は女性がいても絶対禁止です。 会話もするなといいますが、 仕事上仕方がないので、そこは目をつぶってくれています。 あまり楽しそうに話していたり、仲良しの女性社員と話していても 拗ねたりいい顔をしない時があります。 先日、会社の先輩(女性)にスポーツ観戦に誘われました。 上司から行ってきたらとチケットを2枚貰ったそうです。 それを彼に言うと、良いじゃん!と。 良い席だったのですが、それを後から彼に話すと 2人なんだよね?と改めて聞かれました。 また、良い席って気になるし どんな席だったか写真も撮って見せてねと。 観戦当日、詳細を貰うと他にも男性がいるかもしれないことがわかりました。 正直に彼にLINEで話すと、彼がイライラしだしました。 私のツメの甘さが悪いんだと。 断るか、行ってみて男性もいたらなるべく早く帰るようにするというと 怒っていて、 そもそも良い席に2人だけなわけないんだ。 男と観戦なったら俺は知らないから との返事。 そしたら断るよと話すと、 俺が悪者みたいじゃん、今更断って迷惑かけるんじゃないのかと。 どうせそこで行くと言ってもまた怒りだすと思い、 断ると言うと了解ときて落ち着きました。 結局、野球は雨で中止になりました。。 さすがに、会社で誘われて私は男性がいないと思って行く予定だったものですし 当日分ったなら仕方ないな早めに帰れで終わると思ったのですが… どんな理由であれ、男の人がいる飲み会に行くのは駄目なのだと驚きました。 普段から全て正直に話していますし、行きません。 信用されてないんですかね。 どうしてこうも束縛するのでしょうか。 彼氏は接待で女性社員がいる飲み会に行ったり 大人数で社内飲み会に女性がいたりする時もありますが、基本あまり行きません。 女性派遣さんを彼氏の部下にという話があった時も、私が心配するしという感じで断っていました。 あってもおばさんか男性って言うねと。 私はそもそも彼みたいに束縛はしません。 他にも心配だからと、会ってない時の出かける報告や行ってくるただいまは絶対。 お互い報連相をするという感じでしょうか。 そんな事もあります。 どうしてここまでするのでしょうか。

• kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

こういった質問を書いてくると言う事は,彼の事が進行形で好きだと言うことですよね?つまり書かれてない部分ではあなたは満足してたり気に入っていたりするということだと思います。 だた,その前提であえて失礼な事を言えば。 どうしてここまで束縛するのかの答えは,一般の感覚の我々(と仮にそうします)からすれば,彼が異常な独占欲を持っているか,とにかく自分に自信が無い。または幼稚園程度の精神年齢を一部維持している。いわゆる幼児性が残っているというやつだと思います。 独占欲に関しては,あなたが良い女だ。自分の事を一番だと言ってくれたり,自分にリスペクトを感じたり,うれしいことを良く言ってくれるために,誰にも取られたくないという感情が強くなってしまっているのです。 まあ要するに好きすぎて壊れそうになっている感じです。 高校生などに良くあることですが,普通は彼女から叱られて治っていくものです。大人になってそれが維持されているのは,これまでの恋愛経験の少なさか,母親がらみのトラウマがあるなどが考えられます。もしかすると性的な関係においてあなたとはこれまでと別格な何かを持っているのかも知れません。 あなたがとても尽くしてくれる奉仕してくれるというのも男性が独占欲を強くする要因に成る可能性は高いです。総合的にあなたの魅力が強い場合に起こりえます。 二番目の自信が無いですが。 極端なことを言えば,浮気相手だって男性は自分のものだと思うのですが,その相手が他の男性とエッチしたのが分かっているときに,すぐその後にその女性を抱いて,その女性に自分のほうが気持ちいい。あなたの方が凄い。言わせるような趣味の男性がいます。これは自意識過剰気味ですが自分のテクニックやものに自信があるのです。どんな男性とその女性が行為をしても俺の所が良いと言うはずだ。という自信があれば独占欲はなくなります。まったくの束縛フリーです。むしろ会っていなかったときに寂しくて他の男性としたのか?どうだった。と聞いて楽しむようになります。かなりのドSですが,あなたの彼の場合はその真逆。自分よりも他人の方に取られるという気持ちが普通よりも異常に強いのです。 お酒の席だと触られる。あなたもやだ~((ハート))となってら最後,自分の手の届かないところにあなたがお持ち帰りされてそのままとなる。 自分を顧みる選択肢を想像できないほど自分の魅力がないと思っている可能性があります。非常に情けないですが,会っているときに,楽しい?俺の事好き? どこが好き?としつこく聞くタイプはこの予備軍です。当然,あの男性アイドル格好いいなども嫉妬しますし,人間としてあの人尊敬するも自分が否定される気がするので嫌な顔をします。幼児期から自己肯定感が低く,でもプライドが高いためここまで頑張ってきましたが,テストや業績など客観的な評価ではない,人間性,付き合いなどのランク付けにとにかく弱く怖いのだと思います。 最後の幼児性ですが,これは恐らく恋愛経験の少なさなどからくるものが多いですが,両親(片親,特に父性が無い場合)の厳しさがない場合,自分を抑えられないで,要求だけすることになってしまいがちです。 父親は心理的にやはり怖いので,父親の存在があるひとはお母さんに要求しすぎると,いい加減にしなさいとお父さんに怒られます。 ところがシングルマザーでかつおじいちゃんおばあちゃんに育てられるようなひとは,女性に強請り続けることで自分の欲求を通すことが究極に気持ちがいいので,女性にたいして。特に自分を認めてくれる人に無茶な要求をしてしまいがちになります。 その他には過去に浮気され取られたというケースが複数経験としてある。 彼女にかなり否定されたことがあるなどが上げられます。 おそらくあなたがあまりキツいことを言わないので調子に乗っている部分はあります。先輩先輩と最初はあなたが慕う形でできたカップルでしょうか。 その場合,後輩や部下としてのあなたを見てきているので,自分の言いつけをまもるペットのようなイメージができてしまっています。 ストーカーなどになってしまわないように,あなたが彼が嫌いになる前に,あなたの首に巻かれている首輪を取り外し,私はあなたのペットではない。 他の男性と仲良くするのも私の自由。私を取られたくなければあなたがもっと魅力的になって下さい。ぐらいのパンチを食らわせても良いぐらいです。 だって,普通に行事としての飲み会も,接待も必要でしょうし,お誘いを断ってばかりで,彼と別れた後のあなたの人生不利になったら大変です。 当面は言い訳のできる範囲の嘘をついてあなたの他人との社会性を維持することが大事。SNSなどの写真には気を付けて楽しめることは楽しめば良い。 今回で言えば男性がいてもいなくても観戦はする。 束縛をするひとに罪悪感は感じる必要は無いというのが恋愛の法則だと私は勝手に思ってます。 あくまでも束縛しない人間の感覚なので,ご参考程度に。

kks78
質問者

お礼

色々な心理パターンがあるのですね。 彼に思い当たるパターンがあったので、 よく考えてみようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方を人間として尊重せず、ものとして扱い、自分の思うように動く人形としての扱いをしているからです 貴方がそれでいいなら別にいいんですが、 いくらイケメンで優しくて金持ちで安定した仕事に就いてても、貴方をもの扱いする男は貴方を愛してないし一人の人間として認めてないのです 今後も付き合い、結婚して、子供が出来て、こんなはずじゃなかった、、と10年後に後悔する方は本当にたくさんいます 本当に言葉が悪いのですが、若い女性は男を見る目がなくて皆さん、人生で取り返しのつかない失敗を繰り返しています どうしてこうなの?? と質問される、ということは、納得する理由がもし見つかれば、納得して理解を示してしまうのでしょうか? 束縛する男は、DV夫や浮気夫より駄目男です 貴方を、ダッチワイフにしか見ていないのです 貴方が引き取ってくれるなら他の女性に迷惑がかからない、という発想もありますが、人生を棒にするほどの苦労はしない方がいいですよ

kks78
質問者

お礼

確かにこの感じはモノとしてみられているのかもしれませんね。 それでも優しいところとかももちろんあるのですが。 難しいですね。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.6

あなたを信用していないのではなく、自分に自信がないから、ですよ。 そして、あなたもそれに乗っかってしまっている。 少し強気な言動に出て…彼があなたを失いたくない相手なら彼は変わります。 しかし、あなたが折れるから彼は変わらないので堂々巡り状態。 結果的に“同じ穴の貉”です。 しかし、どちらかが変われば好転できる関係の様にも感じます。 その方が互いがラクになるかもしれないね。

kks78
質問者

お礼

私に限界ということがあったら、離れるのもありかもしれませんね。 そこから彼が気づくかもしれませんよね。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

あなたは彼の「モノ」なんでしょう、彼からすると。「モノ」が感情持って自由に知らない事をする事に怒りを覚えるのでしょう。 ただ、そう思いつつもやはり「モノ」ではないんで、あなたが嬉しがらない自由を与えたり、彼自身にも束縛をつけて均衡を保つように努めている。あなたが嬉しいと思わないから、全く意味はないですけれど。 昔、浮気されたとかあったんじゃないでしょうかね。(お互い)全てを管理下に置かないと恋愛の意味がないと思い込んでるんじゃないでしょうかね。

kks78
質問者

お礼

人として思われないといけませんよね。 彼のタイプは彼女をそう見ることは難しいのですかね。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんは若くて常識人なのでしょうけど、もう他人の言動に「どうして?」と考えるのはやめて、「ダメだこいつ。」と感じる方が幸せになりますよ。 私は若い時から質問者さんのような女性が不思議で、私が「あーダメだこいつ。」と思って絶対つき合わないような男とつき合って、悩みや愚痴を言うので、いつも「そんな男別れればいいじゃん。」と言ってきました。 結婚した友人達の中で、旦那さんや子供が発達障害で、旦那さんがキレやすいとか性格が悪い(訳のわからん理屈による要求をしてくる)という愚痴を言う人に尋ねてみると、結婚前からそういうところを知っていて結婚しているんですよね…齢とともに大人(まとも)になるだろう、大人しくなるだろう、よくよく話せばわかるだろうと楽観して結婚したらしいです。結果は逆で悪化しかしていない。頭の中身が違うのだから話し合っても分かりあえません。 人を殺してみたかったと殺人が出来てしまう人の気持ちを普通の人は理解できないのと同じで、自分が「どうして?」と考えても相手の脳みそにはなれないので、理解は出来ないと諦めてください。 私の夫も発達障害で訳のわからない男ですが、穏やかで受け身なので、結婚前はちょっと変わってるけどとても良い人に見えました。これはこれで大失敗なのですが、私にあれこれ要求してはこない(むしろ自由気ままです)、暴力性ゼロという点は見込み通りです。 私の友人達を見渡していると、常識人で優しくて我慢強い女性ほどダメ男(たとえ外側の条件が良くても)と結婚しているように思います。男に厳しい女はダメ男なんか相手にしないので当たり前ではありますが。 人生は長いのに結婚相手を選べる時期は短いです。そして結婚生活に向いた性質の男性は少ないです。なので変な男にかかずらってる時間は本当に勿体ないと思いますよ。

kks78
質問者

お礼

諦めることも大事ですよね。 そこからまた彼を冷静に見て、今後のことも含めて考えられるようになりたいです。。 ありがとうございました。

回答No.3

私の正直な意見として書きますね。 なぜそこまで、束縛をしたいかと言うとあなたを意のままに操りたいからです。 全てを把握したいんです。 さらに言うと他の人とご飯に行く事すら 嫌なんでしょう。 おそらく彼は恋愛において、自立できておらず 恋人に頼ってでないと自分の考えを決めれなかったりするのではないかと思います。 貴女が誰かといる時間が気にくわず、また、他に取られそうとか不安なのでょう。 一方あなたは自立し、彼の事を信じ、恋愛を楽しんでいるのですが、相手が束縛するので、我慢をして相手に合わせてるのではないですか? 自立している人は仕事、友達等を大事にして その空いた時間で恋人と会って過ごす時間を大切にし、共有します。また相手のいい所を伸ばそうとします。 恋人はお互い信用して信頼し合える仲で ないと、長続きはしないし、何の事柄に対しても合わせる方が疲れます。 価値観のズレが大きいですね。 これから彼と長く付き合っていかるかも含めて考えた方がいいと思います。 こう言う事が嫌と、話し合うのがいいでしょう。その結果、彼もあなたに合わせて、束縛が少なくなるお互い、いいと思います。 100%相性や価値観が会うカップルはいませんのでね。 気持ちを害したらすみません。

kks78
質問者

お礼

彼はそのような価値観の人ということですよね。 たしかに、価値観全て合うなんて無理ですものね。 よく考えようと思います。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

自分を傷つけたくないからですね。 自己愛が一般の人より強いのでしょう。

kks78
質問者

お礼

自分!ということですね。 たしかに、思い当たるかもしれません。 ありがとうございました。