• 締切済み

妊娠!基礎体温!教えて下さい(>_<)

子作り一年目の主婦です! 36.22 36.04(仲良し) 36.18 36.21(仲良し) 36.06(病院) 36.43(仲良し) 36.58 36.71(仲良し、飲酒) 36.68(仲良し) 36.78 36.06の日に病院に行ったのですがまだ排卵していなく、卵巣も腫れてないと言われました。基礎体温ではその日かその次の日あたりで排卵があったように思えるのですが、どうなのでしょうか? 生理周期的にもそのあたりだと思います。ここ数ヶ月、基礎体温がぐちゃぐちゃだったので、来月から排卵誘発剤を使うという事になっていたのですが、今月初めて排卵があったようなグラフなったので驚いています。仲良しのタイミングは大丈夫でしょうか?あと、36.71の日の飲酒は着床に影響しますか?泥酔はしていないのですが、会社の送別会があり、ビールを4杯ほど飲み少し酔いました。 なかなか授からなく、最近は落ち込みぎみです。 回答や、アドバイスなどなんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

基礎体温はせめて一月半くらいないと…… でもガタガタという事だからそれも意味ないか、な? こういうのとかは見てます? http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html 着床は受精の1週間~10日後なので大丈夫だと思いますが 飲酒は身体を冷やすので控えた方が絶対に良いです。 タイミング取れているみたいですし、わくわくしちゃいますね! このまま残り2週間高温が続きますように! 身体冷やさないように、飲酒控えて下さいね~。 生姜とかが身体を温めるんじゃなかったでしたっけ? その辺も調べて、心も体もぽかぽかの状態を保って下さい。 おめでた祈ってます! でも、タイミングバッチリでも20%くらい。 がっかりするとストレスになっちゃうから、 これからリズムが整っていく、最初の一歩だ! って思うと良いんじゃないかと思います。

koko0710
質問者

お礼

為になるサイトや、丁寧な回答ありがとうございます! 飲酒はアルコールで酔っ払う事が妊娠(着床)に悪影響かも、と考えていたのですが、「飲酒=冷え」もあるのですね!確かに、その日は足が冷えてトイレがものすごく近かったです(>_<)気をつけます!ありがとうございます。 子作り開始から一年がたち、最近はものすごく焦ってしまいマイナス思考になっています。でもうまく受精できたとしても着床、妊娠は20%だと思い気長に頑張ってみます!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 基礎体温

    こんにちは、いつも参考にさせていただいています。 私は、毎日基礎体温を測り、タイミングを計って子作りしているのですがなかなか出来ません。 今回も先月のデータを参考に、排卵日かと思う辺りに仲良くして、 次の日体温が高温になりました。 しかし、その日からだんだんと体温が下がってきて、平熱よりも低い体温になってしまいました。 この場合、まだ排卵していない可能性が高いですかね? 今回妊娠していない場合は、病院に行こうと思っています。 病院に行くタイミングがありましたら教えて下さい。 (生理が終わったらすぐ行ったほうがよい!など) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温について

    はじめまして。 私には今現在7ヶ月の息子がいます(^-^) 2人目は女の子がほしいなぁと思っています。 でもこればっかりは、どうにか出来るものじゃないので(^^;) ただ、産み分けは試してみたいなぁと思っています。 一人目は、基礎体温をつけて排卵日だと思う日に排卵検査薬を使って…みたいな感じで子作りしてました。 2人目も基礎体温をつけてと思っていて、そろそろつけはじめようかなぁと思っているんですが、息子が夜なかなか寝てくれなくて測れずにいます(>_<) なんか、排卵日他に予測できる方法ありませんか?病院でとも考えてるんですが他にあればと思って(・∀・) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 基礎体温

    1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が上がらない

    26歳で今月から子作りトライしています。基礎体温も数ヶ月サボっていましたが再開しました。 しかし、以前は基礎体温が2層になっていたのですが、今月のグラフが画像の通りです。 子作りする!と決めてから、基礎体温が気になり朝いつもより早く目が覚めたり、夜中何度も目が覚めてしまうようになりました。 このグラフだと、今月は排卵していないのでしょうか?それともまとまった睡眠が取れていないためなのでしょうか? 排卵がないとしたら、病院にかかるためにはもう少し基礎体温をつけた方がいいのでしょうか?最近基礎体温がストレスに感じてしまっています。

  • 基礎体温について教えてください

    今回初めて基礎体温を測り始めました。 高温期の始まりが分かりにくく現在高温期何日目かを 知りたく質問させてもらいました。 3/29 36.24  ◎ 3/30 36.25  病院にて〔pm 7:00〕今日明日、排卵とのこと 3/31 36.25  ◎ 4/ 1 36.42  病院にて排卵済みを確認 4/ 2 36.52 4/ 3 36.70 4/ 4 36.70 4/ 5 36.61 4/ 6 36.69 4/ 7 36.80 4/ 8 36.86 4/ 9 36.92 ◎ 子作り 4/1に排卵が終わっていて、少し体温が上がりだしたので、4/1から高温期に入るのか、4/3からが高温期なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温バラバラ。教えてください。

    2人目を今月中につくりたいと考えてる30歳の主婦です。 いろいろ調べて多少の知識は、あると思うのですが、ん~よくわかりません。ご意見ください。 私の生理。。 16歳~半年間・・・約月1できていた。 17歳~22歳・・・1年に1回か2回きていた。   *18歳の時、病院で、排卵が眠っていると言われた。 23歳~現在・・・・3ヶ月に1度か2ヶ月に1度くる。   *23歳の時、結婚予定だったので、病院で排卵誘発剤?をうつ。 基礎体温 18歳の時、病院行った際につけるよう言われて半年間つけました。みごとにバラバラで、先生にも酷いねぇと言われました。(当時、私自身、生理が不順である事を重く考えていなかった為、通院してませんでした。) 3年前、長男を作った時に3ヶ月間つけました。 今見ても、さっぱりわからないバラバラさです。。 現在、1ヶ月前からつけてますが、相変わらずバラバラです。 本題ですが、生理周期がよくわからないのと、基礎体温がバラバラで子作りのタイミングがよくわかりません。基礎体温バラバラの友人にも見せましたが、「バラバラでも傾向があるけど、ないね。。」といわれました。 長男の時の記録なのですが、生理開始日から7日目の仲良しでできています。これは、確かで、その日の前後1ヶ月してないので、確実にその日です。 でも、調べてると、翌月生理予定日からさかのぼって14日とか、低温期が長くなっても高温期は長くならないとか。。 私の場合、わからないとはいえ少なくとも生理周期が長い方だと思うので、生理から排卵期まで、長くなっても短くはならないと思ってるのですが、長男の場合を考えると。。 現在、生理開始日から9日目です。長男の時より2日すぎてます。今日にでも旦那に早く帰ってきてもらうべきでしょうか。 長くてわかりづらいのですが、どぉか相談のってください。

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう