• ベストアンサー

妊娠・基礎体温、どなたか教えて下さい!

みなさん、教えて下さいm(--)m 前回、生理が10月4日にあり、排卵日だろうという日に(基礎体温はつけていませんでしたが、よくサイトである、チェックできるやつを参考にして)仲良ししました(10月20日前後)。その後、生理予定直前と、1週間以上たってから検査薬を使い、陰性だったので、残念とあきらめ、きちんと基礎体温をつける事に決めました。 私は、生理周期が28~30日で、今回生理予定日が11月1日だったのに、未だに生理がきません。妊娠か!?と思うけれど、基礎体温で考えると、妊娠中の体温とか、よくわからなくて・・・。妊娠すると体温があがるといいますが、排卵日からずっと上がったままなんですか??ちなみに、私は、基礎体温を測り始めたのは最近で、6日分のデータしかありませんが、のせてみます。 他にも、排卵日は体温がこういう風に変化するとか、生理がくる日はどう体温が違うとか、いろんな知識を、どなたか、この無知な私に教えて下さいっっ(><) 15日 36.06 16日 36.42 17日 36.47 18日 36.57 19日 36.58 20日 36.62 お願いしますっっ!!

  • 6-9
  • お礼率80% (16/20)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 排卵日の出し方はサイトで自動計算してくれるものとほとんど一緒だと思いますが、書いておきますね。 生理周期は個人差(28日周期の人もいれば35日周期の人もいる、どちらも問題ない)がありますが、排卵してから生理になるまでの日数は誰でも一緒です。生理不順の人でも排卵日が特定できれば次の生理予定日の推測ができます(ホルモンバランスに以上があってうまく排卵しない、卵が育たないなどの状態は除く)。 基礎体温で言う高温期とは排卵日の翌日から生理が始まった日の前日までを差しますが、この期間は誰でも14日±2日です。排卵日は高温期が始まった日の前日にありますので、生理周期が安定していて次の生理予定日が分かる場合は、そこから逆算して排卵日を出すことができるのです。(サイトで出してくれる排卵日は次の生理予定日の前日から数えて15日前を排卵日としているはずです) 具体的に日付を書いてみますと、 生理開始日:10/31  生理周期:30日 としますと、 次の生理開始予定日:11/30 高温期の期間は14日±2日なので、 高温期開始日:11/16±2日(11/14~18)のいずれか 排卵日は高温期に入った日の前日にあるので、 排卵日:11/15±2日(11/13~17)のいずれか という計算ができます。 説明が下手ですみません。 うまく伝わるといいのですが(^^;

6-9
質問者

お礼

今、自分の手帳に書き込みながら、ナルホド!!と思いました★ 詳しく書いてくださり、助かりました。 まずは、自分のきちんとした周期と、基礎体温を把握しないとダメですね(><;)頑張りますっっ! 昨日、一応検査薬は使ってみましたが、陰性でした。基礎体温は、昨日、今日と36.8あたりになっています。やっと生理前の高温期に入ってきてるのかな、と思います。spring-aromaサマ、みなさんのおかげで、気持ちも楽になり、前向きに頑張ろうと思います!! ありがとうございました(^^)!! また何か分らないことがあれば、この場をお借りすると思いますので、またその時には、ぜひお願いします☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

文章に直接は書いてありませんが、推測するに2回目に検査したのは10/20の仲良しから3週間以上経過していませんか?そうであれば(10/20以降に仲良ししていなければ)妊娠の可能性はないです。 基礎体温も6日分だけではなんともいえませんが、11/15が排卵日だったようにも見えますね。 でも、やはりこれだけのデータでは判断しがたいので、生理予定日から3週間近く経過していますし、病院を受診されたほうが良いかと思います。 基礎体温では排卵日を事前、もしくは当日に知ることはできません。 高温が数日続いて初めて、高温に移行した前日が排卵日だった(のだろう)と知ることができます。ただ、生理が始まる日は体温が下がるので比較的分かりやすいかもしれません(個人差はありますが)。 でも、基礎体温をつけていて得られるメリットはほかにもたくさんありますので(排卵がされているか、妊娠できる状態かどうか当)ぜひ、これを機会に継続していってくださいね。 一点気になったのですが、10/4が生理開始で11/1が次の生理開始予定日とすると、10/20を排卵日とするのはちょっと時期的に遅い気がします。 30日の周期もあるようなので30日周期(生理予定日11/3)で考えると10/19と10/19の前後2日(10/17~10/21)が排卵日と計算できるので、外れてはいないですが少しずれているかもしれませんね。 今回が28日周期だったかもしれない可能性を考えると排卵日は10/15~19になります。

6-9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回は、妊娠していないと思いますが、きちんと調べてみようとおもいます。変な病気だといけないですね(^^;) 排卵日について記載していただいておりますが、どうやったら分りますか??無知ですみません・・・よかったら、お教えくださいっっ!! なんだかいろんな出し方があるようで、よく分りません・・・ 基礎体温は、これからもきちんとつけていこうと思います!! アドバイス、ありがとうございました★

  • tong2
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

私も最終生理の初日が10/4で、明日から7週に入ります。私は基礎体温を今でも継続してつけていますが、ずっと高温(36.7-36.85ぐらい)が続いていて、基礎体温計にも妊娠マークが出たので検査薬を使用したところ陽性、病院でも妊娠が確認できました。ちなみに私も小作りは10月20日前です。検査薬の精度は99.9%とも言いますから、念のためもう一度試してみてはいかがですか?つわりのような症状も出始める頃だと思いますが、いかがでしょう? 基礎体温をつけた始めたばかりではまだ正確にわからないかもしれませんが、基本的に排卵日は基礎体温が下がります。生理がくるときも基礎体温が下がるのですぐわかります。 生理は毎月ちゃんときている人でも環境の変化やストレスで遅れたり来なかったりすることもあります。あまり考えすぎずに、まずはテストをもう一度やってみてください。

6-9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、検査薬は使用していませんが、体温も高温ではないようですし、体調もいたって変わらず、たぶんあまりの妊娠したさ(笑)に、精神的なもので、生理が遅れているのかな、と思います。 分かりやすいご説明で、とてもタメになりました!! ありがとうございました★

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私の判る範囲では、15日の低温が気になります。ここまで低温で妊娠は、考えにくいのですが。基礎体温が低い方だとありがちなのか? とここでは素人がどうこう言えませんが。 15日と16日の差がきになります。 ただ、1ヶ月月経がお休みになっただけではないでしょうか。 今月季節の変わり目ではないのですが、時に妊娠を意識しすぎて、遅れる方のお話はよくききます。 ただ、4日生理があり、20日前後の行為では排卵終了後のように思います。翌月の月経が11/1の予定ですよね?微妙ですね。 あまり期待することばかり書いても、再検査後の結果の落ち込みが心配されるので、あえて、妊娠ではない場合の意見を投稿しました。 ごめんなさいね。 ただ、再検査されて陰性であるならば、もうしばらく体温を測定されてもいいと思います。

6-9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。。。なんとなく、わたしも「妊娠を意識しすぎて、遅れる」かなぁ、と思います。 まだ、検査薬はしてないですが、あまり落ち込まず、頑張ります!! ありがとうございました★

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

取り合えず、妊娠すると排卵日以降ずっと高温期が続きます。 胎盤が出来上がる妊娠4ヶ月ぐらいまでずっと高く、その後低くなります。 6日分の体温が載ってますが、はやりこれだけでは分かりませんね。 私個人は高温期の体温はもっと高いので(質問者さんの体温では、私にとっては低温期の低温です)。 ただ、生理予定日から既に20日も遅れているので、妊娠ではないかと思いますよ。 再度、妊娠検査薬を使ってみてください。 妊娠なら、今の時期なら完全に陽性が出るはずです。 逆に陰性なら妊娠ではないと思いますが、20日も遅れてると心配だと思うので、婦人科へ行く事をお奨めします。

6-9
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり、調べてみた方がいいですよね(><)なんだか陰性を見るのが憂鬱で。。。 でも子供も欲しいし、ちゃんと知識を持って、頑張りたいと思います★ とりあえず、生理不順ではないので、調べて、陰性でも、病院へ行ってみようと思います!!あと、基礎体温も低温期の体温とか、ちゃんと分かるように継続していってみます。ありがとうございます(^^)」

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

    妊娠希望の32歳です。 前回の生理が10月28日でした。 生理周期は平均34日です。 ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。 本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。 ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、 それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で 上がってきました。 排卵日も いまいちわからないですし、今回は 低温気味だったので排卵していないのでしょうか? また、妊娠の可能性は低いでしょうか? 3月に流産して以来生理周期が長くなってきて 妊娠のタイミングがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 10/28 36.47 29 36.55 30 36.12 11/01 36.23 02 36.19 03 36.29 04 36.22 05 36.14 ☆ 06 36.13 07 36.45 08 36.90(飲酒) 09 36.02 10 36.23 11 36.31 ☆ 12 36.21 13 36.36 ☆ 14 36.36 15 36.17 ☆ 16 36.05 17 36.15 ☆ 18 36.23 19 36.29 20 36.57 21 36.12 ☆ 22 36.23 23 36.23 24 36.15 25 36.26 26 36.16 27 36.37 ☆ 28 36.45 29 36.48 30 36.76 12/01 36.57 (生理予定日) 02 36.68 03 36.75

  • 基礎体温と妊娠

    ベビ待ちで基礎体温はかったりして頑張っています★ 周期は28日、排卵日は8月23日でした。 なので、19日21日22日23日に仲良ししました! そしたら、普段は36‘50台の基礎体温が36度後半になり 9月2日からは今まで37度台が続いてます。 そして生理予定日は9月6日。 焦りすぎて昨日検査薬を試したのですが残念ながら陰性。 このような基礎体温の変化は妊娠可能性大なのでしょうか?

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    妊娠希望なのですが生理不順でなかなか妊娠できません。 基礎体温を測り始めたばかりなのですがこの体温表で排卵しているのでしょうか? 6/10-36.66 6/11-36.21 6/12-36.33 6/13-36.43 6/14―36.26 6/15-36.06 6/16-36.13 6/17-36.46 6/18-36.06 6/19 6/20-36.38仲良し 6/21-35.83 6/22-35.84 6/23-36.16仲良し 6/24-36.06仲良し 6/25-36.09 6/26-36.11 6/27-36.22 6/28     下腹部痛 6/29-36.01下腹部痛 6/30-36.25 7/1 7/2-36.30 7/3-36.36 7/4-36.25 7/5-36.63 7/6-36.49 7/7-36.50 7/8 7/9-36.69 7/10-36.68頭痛・吐き気 7/11-36.09頭痛・吐き気 前回の周期は45日でした。 この体温表で排卵が起こっているかわかる方 教えてください。 また、どこからが高温期かもお願いします。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 基礎体温 排卵日は?

    基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

  • 基礎体温を付け始めましたが、排卵日を逃したか心配

    前回の生理周期から基礎体温を付け始めました。 普段生理周期は30日前後でしたが、この3か月前から生理周期が急激に短くなり、更に突然前回の生理周期が45日も間隔が開いていました。 なので前回の本来の生理予定日となる日から基礎体温を付け始めました。 だからまだ2~3カ月前の記録はありません。 上記の生理周期の乱れもあり、生理周期予測アプリではもういつ排卵されるのか信用できない所です。 今までの生理周期は 3月までは毎月=30日、4月=27日、5月=25日、6月=45日でした。 6月5日が本来の生理予定日でしたが来なくて、6月11日になっても来ないのでこの日に基礎体温を付け始めました。 6月11日は36.84、 12日=36.74、 13日=36.64、 14日=36.50、 15日=36.64、 16日=36.63、17日=36.71、 18日=36.55… などと高温期と思われる時期が続き、6月24日に生理がきました。 それまでの間妊娠検査薬を何度も使ったが陰性だったので、妊娠はしてませんでした…orz 生理前日から現在までの温度は下記に書きます。 生理になってからは多分温度が低くなったのですが、7月7日に急に温度が上がりました。 基礎体温を付けたばかりでその知識がなく、温度が急激に上がった日が排卵日とは知らず、仲良しをするのを忘れてしまいました…(;_;) でも7月8日の排卵検査薬では陰性だったし、(もしかしたら7日にやってたら陽性になってたかも?) 特に排卵日特有の透明なのびるおりものがまだ出ていません。 それに数か月前から利用していた排卵日特定アプリでは、自動的に排卵予定日が12日前後と計算されています…。 だから本当は排卵日はいつごろなのか分からなくて… もしかしたら排卵チャンスを逃してしまったのではないかとショックを受けています… それなら排卵前に仲良しするの足りなかったなぁって…この頻度じゃ少ない&遠すぎて妊娠できないんじゃないかって心配です。 排卵される前に高音気になる事ってあり得ますか? ちょっと見て頂きたいです…(';_;`)どうかお願いします… 6月22日 36.59 6月23日 36.44 6月24日 36.46 生理開始 45日ぶり 6月25日 36.49 6月26日 36.20 6月27日 36.26 6月28日 36.15 6月29日 36.12 6月30日 36.24 生理終了 7月 1日 36.20 7月 2日 36.15 仲良し 7月 3日 36.16 7月 4日 36.07 仲良し 7月 5日 36.06 7月 6日 35.06 7月 7日 36.33 7月 8日 36.37 仲良し

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温あり*もう可能性はゼロでしょうか??

    まず・・ わたしは普段基礎体温を計っておらず、 「そろそろ子供がほしいな~」と思ってから基礎体温を計るタイプです。 なので基礎体温はこの半月分しかありませんが どうか可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 周期・・・33日 前回生理開始日・・・5/8 ※平熱は普段から36℃以下です。 半月分の基礎体温を添付しましたので ご覧いただければうれしいです。 まず・・ルナルナとVEAUTYを使って、前回生理日から 排卵日(妊娠可能性大の日)と次回生理予定日を算出しています。 ルナルナとVEAUTYでは、妊娠可能性大の日として ・5/25※仲良し ・5/26 ・5/27(排卵可能性大)※仲良し ・5/28※仲良し ・5/29 (5/24にも仲良しアリです) という日にちが算出されました。 基礎体温も26日、27日からがくっと下がり、28日が最低体温日となっています。 その後二日かけて高温期に移行していると考えています。 5/30に高温期に突入と推測した上で、 高温期6日目の6/4に下腹部痛。 それから鼻水とくしゃみ、倦怠感という風邪の症状が出現し今も続いています。 よく妊娠の初期症状として風邪に良く似た症状というのを聞きますが、 6/6の基礎体温が飛びぬけて高く、その日は体の火照りもあったのでただの風邪だと思います。 わたしの考える「高温期9日目」の今日、クリアブルーにて陰性。 生理予定日まであと3日ですが、 (ルナルナ、VEAUTYにて算出。排卵から生理まで14日±2ということでわりと信頼できるのかな、と) いろんな質問、回答を見る限り、「いやいやフライングするにも早すぎるでしょ・・」という 日にちでもないと思いますし、 私自身すでに子供が二人いますがどちらもすでにこの頃陽性が出ていたように記憶しています。 生理予定日にもう一度検査して陽性が出る可能性はあるでしょうか。 よろしくおねがいします。 5/22 36.10 23 36.29 24 36.01※仲良し 25 36.02※仲良し 26 36.12 27 35.85※仲良し 28 35.79(最低体温日)※仲良し 29 36.05 30 36.34(高温期突入?) 31 36.22 6/1 36.27 2 36.34 3 36.35 4 36.29(下腹部痛・風邪症状) 5 36.61 6 37.21(高温期8日目最高体温日) 7 36.65(高温期9日目・クリアブルー陰性)

専門家に質問してみよう