• ベストアンサー

妊婦の失業保険

妊娠2ヶ月の妊婦です。予定では妊娠6ヶ月ぐらいで退職を考えています。妊婦でも失業保険はもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業給付は、働く意思と働ける健康状態の時に支給されます。 妊娠中で、働くことが出来ない場合は、最大3年間だけ受給期間の延長という制度があり、この制度を使うと出産後に働ける状態になり、仕事が見つからない場合に失業給付を受けることが出来ます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.whn.co.jp/manual/qa34.html
mayo1012
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。もらえないんですね…。ちょっとあてにしていたので悲しいですが、延長できると知り少し安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3の者です。 失業=働く意思と能力があるのに働く事ができないこと ですね。 働く能力があっても意思がなかったら失業にならないのでハローワークに行くと面接に行くように勧められたりしますよね。 今はお腹の赤ちゃんのことを第一に、穏やかにお過ごしくださいね。

回答No.3

mayo1012さん、こんにちは。 質問の回答ですが、残念ながらもらえません。 「失業」というのは、「働ける状態だけど働いていない」ことをいうので、出産や育児ですぐに働けない人は「失業」ではないのです。 私も妊娠8ヶ月まで働き辞めましたが、もらえませんでした。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

妊娠の予定での退職の場合は貰えないです。 失業保険は失業した後の再就職を支援する制度なので、妊娠によりしばらく就職が出来ない場合などは給付されないんですよ。 詳しいサイトのせときましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm