• ベストアンサー

妊婦の失業保険

妊娠2ヶ月の妊婦です。予定では妊娠6ヶ月ぐらいで退職を考えています。妊婦でも失業保険はもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業給付は、働く意思と働ける健康状態の時に支給されます。 妊娠中で、働くことが出来ない場合は、最大3年間だけ受給期間の延長という制度があり、この制度を使うと出産後に働ける状態になり、仕事が見つからない場合に失業給付を受けることが出来ます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.whn.co.jp/manual/qa34.html
mayo1012
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。もらえないんですね…。ちょっとあてにしていたので悲しいですが、延長できると知り少し安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3の者です。 失業=働く意思と能力があるのに働く事ができないこと ですね。 働く能力があっても意思がなかったら失業にならないのでハローワークに行くと面接に行くように勧められたりしますよね。 今はお腹の赤ちゃんのことを第一に、穏やかにお過ごしくださいね。

回答No.3

mayo1012さん、こんにちは。 質問の回答ですが、残念ながらもらえません。 「失業」というのは、「働ける状態だけど働いていない」ことをいうので、出産や育児ですぐに働けない人は「失業」ではないのです。 私も妊娠8ヶ月まで働き辞めましたが、もらえませんでした。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

妊娠の予定での退職の場合は貰えないです。 失業保険は失業した後の再就職を支援する制度なので、妊娠によりしばらく就職が出来ない場合などは給付されないんですよ。 詳しいサイトのせときましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm

関連するQ&A

  • 妊婦の失業保険について

    妊婦の失業保険について教えて下さい。 雇用保険に6年間加入して、妊娠の為退職しました。 その場合は、90日間ということで間違いないでしょうか? 特定受給資格者の内容で妊婦というのもあったのですが、それは90日の期間が120日に増えるわけではないのでしょうか? 以上、教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦の失業保険

    私は今,7ヶ月の妊婦です。産休をもらい仕事を続けようと思いましたが,妊娠が原因でリストラされます。理由が理由なだけに会社と戦おうかと思いましたが,もうこんな所では働けないという気持ちが日増しに強くなり,くやしいですが辞めようと思います。その際,退社の方法を選べるのですが自主退社にするか会社都合にするか悩んでいます。出産後,仕事を探そうと思っていて失業保険を受けたいと思っています。妊婦は,失業保険を出産後にのばせるようなことを聞きました。実際はどうなのでしょうか。私の場合,退社の方法をどちらにしたほうがよいのでしょうか。教えてください。

  • 妊婦の失業保険の受給と延長手続きについて

    現在9ヶ月の妊婦です。会社都合で退職し失業保険をもらおうとした少し前に妊娠が分かりました。その際にハローワークの人に「妊婦でも受給できるかどうか」を聞いたところ「妊婦でも働く意志があれば可能です」と言われたので受給を受けていたんですが、まずこの点も本当に受給して良かったのか不安なんです、自分でいろいろ調べたところ「受給できない」というのを見たりしたので…。 そしてもうひとつの問題は5月2日が認定日なんですが現在切迫早産で入院中でハローワークに行けそうもないんです、予定日よりも早く出産を迎えてしまいそうなので今からでも「妊娠、出産にによる受給延長の手続き」をして出産後に残りの失業保険を受け取ろうと思ってたのですが、受給を受けていたのに、その後の失業保険の延長手続きというのはできるものなんでしょうか? ハローワークにすぐ聞けばいいんですが、受給自体がまずかったんじゃないかといろいろ不安です。詳しい方、ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 妊娠のために仕事を辞めたら、失業保険はもらえますか?

    こんにちは。今妊娠4ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になっています。 私は今正社員として働いているのですが、妊娠したため4/15で退職する予定です。 産休ではなく、出産しても今の会社に戻るつもりはないので、退職という形をとりました。 妊娠のために退職しても、失業保険ってもらえるのでしょうか? もしもらえるとしたら、どのように手続きをしたらいいのでしょうか? ちなみに入社したのは平成14年4月1日です。 どうか、よろしくお願いします!

  • 失業保険について

    こんにちは。 失業保険について詳しくおしえてください。 私は今下記の状況にいます。失業保険受給できるのでしょうか。 3年間勤めた会社を希望退職制度を利用して会社都合で退職 ↓ 失業保険を受給 ↓ 1ヶ月後に転職先決定し、契約社員として働き始める ↓ 妊娠を理由に7ヶ月の契約を契約満了というかたちで退職予定(6月いっぱいで退職) 出産予定日は10/1となります。 健康保険、国民年金についての手続きも教えて頂ければ助かります。

  • 失業保険貰うか働くか

    先日看護師として勤めていた診療所を妊娠を理由に退職しました。診療所側は離職票には「解雇」にしてくれました。 現在妊娠3ヶ月目で、体調はつわりも全くなく元気です。 そこで質問です。この先失業保険を貰って生活するか(90日分は約50万円)、デイサービスでのバイトを週四回行ない働くか(税金等引かれ手取り月に約18万円: 4ヶ月働く予定) 米 先方は妊婦でもokとのこと 働く場合は主人の扶養に入る予定です。 体調も良く、家に何ヶ月もこもっていても、退屈で寝てばかりいるので働けるならバイトしようか(収入も大きいし)どうか、または失業保険貰えるし、出産してから大変になるので今のうちゆっくり家にいるかどうか迷っています。 皆さんならどうされますか!?

  • 失業保険について

    この度妊娠し、出産を決意しました。 結婚はまだしていないのでこれから籍を入れ、現在働いている会社は退職する予定です。 彼氏は働いていますが収入が多くなく、一人での稼ぎを考えると生活がきびしいので私もぎりぎりまで働くつもりです。出産後もなるべく早く再就職し、自分も働きに出る予定なのですが、インターネットで調べたところ、失業保険(失業給付金)は「働く意思があり、いつでも職につける状態の人が対象で、妊婦などは対象にならない」と書いてありました。管轄はハローワークのようですが、妊婦でも働く意思がある場合、手当てをもらうことはできないのでしょうか。 経験上、妊婦でもそのような手当てをもらった方などがいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険について…

    現在就業中で、1月末で退職(派遣)します。同じ派遣先で3年はたいてました。そして現在妊娠6ヶ月で今月中に籍を入れる予定です。 失業保険とはいったいどうゆうもんなのでしょうか?失業保険をもらって自分で国保に入り税金、年金を払って失業保険給付終了後に旦那の扶養に入るのが得なのか、彼の扶養に入って社保に入るのが得かわかりません。そもそも失業保険は妊娠中でももらえるのでしょうか?いろいろ説明を聞きたくてもどこに聞きに行けばいいかもわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月です。失業保険についてお伺いします。

    今、妊娠5ヶ月の妊婦です。今月末に退職し、来月(5月)からは主人の扶養家族に入る予定にしていますが、その手続きを主人の会社に依頼したところ、失業保険をもらう予定なら扶養家族には入れないと言われたんだそうです。私自身は出産後に働けるかどうかまだわかりませんが、失業保険をいただく受給期間の延長手続きをしようと思っておりました。 主人の扶養家族に入る場合、失業保険のお手当てはあきらめないといけないものなのでしょうか?もしくは現在は失業保険の給付をうけていないのでそのまま扶養家族にはいれるのでしょうか? 何かとそういった手続き全般に知識がなく、教えていただけるとありがたいです。m(__)m

  • 妊婦で求職してるのですが、失業保険は受給できる?

    現在、失業保険の受給中なのですが妊娠してしまいました。9月出産予定です。 いろいろ調べてみたのですが、「妊婦でも働く意思があれば、受給できる」というものもあれば、 「妊婦が受給するのは違法だ。」というものがありどちらが正しいのか分かりません。 ハローワークに相談してみた方が良いのでしょうか? それともこのまま妊娠を隠しとおして受給する?最終認定日は3月です。 ちなみに第1子妊娠の際に、受給期間の延長は既にしていての現在の受給です。