• ベストアンサー

妊婦の失業保険について

妊婦の失業保険について教えて下さい。 雇用保険に6年間加入して、妊娠の為退職しました。 その場合は、90日間ということで間違いないでしょうか? 特定受給資格者の内容で妊婦というのもあったのですが、それは90日の期間が120日に増えるわけではないのでしょうか? 以上、教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>雇用保険に6年間加入して、妊娠の為退職しました。 その場合は、90日間ということで間違いないでしょうか? そうです90日です。 >特定受給資格者の内容で妊婦というのもあったのですが、それは90日の期間が120日に増えるわけではないのでしょうか? 下記の http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 「(2) 妊娠、出産、育児等により離職し、雇用保険法第20条第1項の受給期間延長措置を受けた者」 のことでしょうか。 でしたらそうではなく、下記の意味です。 失業給付を受けるためには 1.働く意志があって 2.働ける状態であって 3.しかし仕事が無い というのが条件ですから妊娠した場合は、受給資格を得るのは難しいと思います。 その場合は受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。 そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。 このときに自己都合等であれば7日間の待期期間の後に3ヶ月間の給付制限期間がありますが、受給期間の延長をした場合はこの3ヶ月の給付制限期間が免除され7日間の待期期間後すぐに受給できると言うことです。

mikko0510
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いをしておりました。 90日間もらえるのですね。 詳しくご説明頂きましてありがとうございます☆