• ベストアンサー

鉄道に詳しい方、教えてください。

鉄道に詳しい方、教えてください。 JR新宿駅、総武線快速立川方面のホームの渋谷寄りに青いLEDで光るライトが2箇所設置されていました。 特に明るいものでもなく、真下を向いているのでライトであることは間違いないようなのですが、何のために設置しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

自殺防止の為との様です。 青いライトは人を冷静にさせるようです。 山手線「自殺防止に青色照明を設置」 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51425875.html

komacha0527
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちかというと蛍光灯を電球色にするほうが鎮静には効果がありそうですけどね・・