• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。 その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。 (1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉 (2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉 時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。 ここで、ルート(1)(2)で共通しない 新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか? ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。 電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗換という意味では、(2)のほうが楽かもしれません。 (2)は、都営新宿線直通の電車で行けば馬喰横山まで直通。もし直通でなくとも笹塚で目の前のホームの始発に乗り換えるだけです。 馬喰横山と馬喰町は徒歩といってもほぼ同じ駅の中のようなものです。(乗換えには5分強、といったところでしょうか) (1)は、新宿で京王線→中央線の乗換えで約5分、東京駅でも地上3Fぐらいから地下4Fぐらいまでの乗換えですので5~10分ぐらいは見ておかないと厳しいでしょう。 むしろ、お茶の水で目の前のホームにいる総武線の各駅乗り換えて、錦糸町で総武快速に乗り換えたほうが楽だと思います。 その他(2)のアドバンテージは、行きは笹塚で始発にのれば、帰りも馬喰横山からは、たいてい座れる、というところです。 とはいえ、通い始めていろいろなルートを試しているうちに、最善のものが他にも思いつくかもしれません。 (「都営新宿線を乗りとおして本八幡で乗り換えたほうが座れる距離が長くて楽」とか) 最初は定期を買わずに、いろいろと試してみるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 京王線→都営新宿線の乗換えは、新宿駅でしかできないと思っていましたが もっと手前の駅でもできるんですね。 ルート(1)の場合は、錦糸町よりも東京で乗り換えたほうが、座れる可能性が高いかなと思って 東京乗換えにしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR千葉から京王線稲城駅までの定期の購入の方法

    今年の4月から、長距離通勤の予定の者です。 JR千葉~京王線稲城駅まで通勤する予定なのですが、定期はどのように購入するのでしょうか? 行きは、千葉から馬喰町までJR その後、馬喰横山から稲城まで(都営新宿線と京王線の乗り入れ) 帰りの時間帯は、乗り入れがない(少ない)ため、稲城駅から新宿まで京王線 新宿から馬喰横山まで都営新宿線 馬喰町から千葉までJR を予定しています。 JRと都営新宿線と京王線の3種類の定期を購入する必要があるのでしょうか? また、3種類の定期を購入したとして、帰りの新宿での乗り換えに運賃が発生したりするのでしょうか? 定期の購入場所も、どこで購入するのが良いのか悩んでいたりするのですが・・・。 ・・・って、地方出身者で、とんでもない恥をさらしているかもしれませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 通勤経路について迷っています

    最寄り駅が千代田線の代々木上原駅か京王線の 幡ヶ谷駅で、勤務地は馬喰横山です。 出社時間は8時半です。 (1)か(2)どちらの経路で行くか迷っています。 (1)は行きも帰りも座れると思うのですが、 通勤時間を考えると(2)の方が15分くらい 短いんです。ただ都営新宿線は今まで使った事が ないので朝と帰りの混雑度がどのくらいなのか 分かりません。 (1)代々木上原→(千代田線)→新御茶ノ水/小川町→  (都営新宿線)→馬喰横山 (2)幡ヶ谷→(京王新線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山 よろしくお願いします。

  • 明大前~早稲田の通学経路について

    京王線の明大前駅から東京メトロの早稲田駅まで通学することになったのですが、 (1)明大前~(京王線)~新宿~(山手線)~高田馬場~(東西線)~早稲田 (2)明大前~新宿~(都営新宿線)~九段下~(東西線)~早稲田 のどちらの経路がよいでしょうか? 所要時間は(1)が少しばかり短いし値段も安いのですが、 京王線(京王新線)が都営新宿線と直通運転していて乗り換えの必要がないことを考えると、(1)と大して所要時間も値段も変わらないので(2)のほうがいいとも思えます…。 ご教授お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)

新宿6時50分のあたりから乗り継いでいく電車となると直通でも入れ替わりはあるとは言え、総武快速の東京始発電車は7時9分発、千葉7時51分着の成田空港行きだけです。7時40分以降は始発がたくさんあるのですが。明大前6時33分の通勤快速、新宿6時47分の中央線快速から乗り継げるでしょうか。東京駅乗り換えはやはり長いです。 馬喰町乗り換えだと明大前6時35分の桜上水始発新宿線直通から7時13分の上記成田空港行きへ、明大前6時46分通勤快速から笹塚始発新宿線または明大前6時51分の桜上水始発新宿線直通からは7時23分発、7時58分着の久里浜始発千葉行きに乗り継げるでしょう。 また新宿6時54分発の中野発千葉行き総武線各駅停車に乗っても8時1分には千葉に着いてしまいます。着席チャンスはどうかわかりませんが、一考の価値はあるかと思います。 本八幡まで新宿線に乗った場合、千葉行きが少ない上本八幡の乗り換えにけっこう時間がかかるので明大前6時35分の新宿線直通に乗っても上記中野発千葉行きの次の電車の接続になり、8時9分にならないと千葉に着きません。8時1分に着くには明大前6時27分から乗り継いでいく必要があります。 最初は自腹でもいくつか試してみて最善のルートを見つけてみるのもいいかも知れません。 また総武線の快速はあまり速くない上本数が少ないので、むやみに乗り換えるとかえって遅くなることが少なくないので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 細かい時間まで調べていただき、感謝しております。 本八幡経由は、やはり大変そうですね。 新宿から総武線各駅停車も考えてみるのもいいかもしれません。 とりあえずは、いろいろ試してみたいと思います。

  • 回答No.2

(1)についてですが、新宿(JR中央線)→御茶ノ水で 降ります。同じホームの反対側に総武線千葉行きがきます。東京まで良く必要はありません。 それから錦糸町で快速に乗り換えれば早く着きます。 東京駅からの総武線快速はあまり本数が多くないと思いますが。 よければ、(えきから時刻表)というものがネットで ありますのでそれで時刻を調べたらどうでしょう。 (2)でしたら明大前から都営線で終点の本八幡までいかれたらどうですか?本八幡から総武線にのればいいので、乗り換えは1度です。 混み具合ですが、すいてることはないとおもいますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 ルート(1)の東京乗換えについては、こちらで乗り換えたほうが総武線快速で座れる可能性が高いかなと思いまして・・・。 ルート(2)の本八幡経由についてですが、乗換え回数の点から言うと、本八幡での乗換も考える価値はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 馬喰町から馬喰横山

    こんにちは。 総武線快速15両編成で千葉から馬喰町へ向かい、都営新宿線の馬喰横山へ乗り換えるとき、何号車に乗ったらいちばん乗り換えが楽に速くできますか? もちろん、グリーン車以外で教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京王線沿線~馬喰横山まで通勤したい

    京王線沿線に住んで、都営新宿線の馬喰横山駅まで通勤したいです。 1時間前後の通勤時間で、馬喰横山駅に9時頃着けると良いな、と思っています。 この時間帯はどの電車も混んでいるでしょうが、出来ればなるべく空いている電車で… 方法として直通or乗り換え、普通列車から特急列車まで、色々ありますよね。 所要時間や混雑状況を考えて、どの駅からどんな方法で通勤するのがお薦めですか? 京王線・新宿線に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

    今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • 馬喰町と馬喰横山ののりかえ

    京王線つつじヶ丘駅より成田空港へ電車で行こうと思っています。 スーツケースがあるため、乗り換え回数が少ない経路を考えています。 つつじから馬喰横山は都営線直通電車を利用。馬喰町から空港へはエアポート成田のグリーン車の利用を考えています。 つつじ→馬喰横山・馬喰町→成田空港 乗り換え場所等ご教示いただけると幸いです。

  • 京王線「仙川」から新橋(内幸町)への通勤経路

    この度、京王線・仙川から新橋(内幸町)へ通勤することになりました。 京王線での通勤は初めてでして、通勤経路に悩んでおります。 調べたところ、 京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) が一般的なのかなと思っています。 ただ、京王線の通勤ラッシュは厳しいと聞いたことがあります。 (当方、中央線による通勤は数年経験あり) 各停や他の路線を使って、多少時間がかかっても、 混雑度の少ない方法がないのだろうかと思い質問させて頂きました。 (理想で恐縮ですが、帰りは座れるチャンスがあれば嬉しいです) 大江戸線(汐留駅利用)や 京王線「明大前」で乗り換えて井の頭線で「渋谷」を経由し、 銀座線で「新橋」というのもありますが、実際のところどうなのでしょうか。 ちなみに到着時間は朝8:00~8:15頃に新橋(内幸町) に着きたいと考えております。 また、仕事帰りは21~22時頃になる予定です。

  • 総武線で新宿、新宿から京王線に乗りたいのですが・・

    千葉から総武線で新宿に行き、新宿から京王線に乗り換え、京王線の乗り換え場が分からないと、言いますか、京王線に乗り換えるには、総武線の進行方向どこら辺に乗っていればべんりでしょうか?小学生に分かるように説明したいのですが・・・

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?