• ベストアンサー

青梅線昭島駅から京王線代田橋まで通学順路について教えてください。

青梅線西立川駅から乗車して、朝8時に代田橋に到着したいと思います。 青梅線の特別快速で新宿まで行き、京王線に乗り換え代田橋に行くか 快速で吉祥寺まで行き、井の頭線で明大前、京王線に乗り換え代田橋まで行ったほうが良いか迷っています。 混雑状況等アドバイスをお願いします。 子どもの通学なので出来るだけ負担を少なくしたいと考えています。 先頭車両の女性専用車両を利用した場合、新宿駅での乗り換えが大変ではと心配しています。 女性専用車両の混雑状況等も情報があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の住人で、中央線も新宿駅も毎朝通勤で利用しています。 朝ラッシュ時間を利用しようとするのであれば お子さんの負担は、電車に乗っている時間や乗換え回数、乗り換えしやすさより、 車内混雑の度合いや駅構内の混雑の度合いの方がはるかに大きいです。 まずは、とにかく混んでいない路線や電車、駅を選ぶべきと思います。 その点で、中央線の特別快速、快速、新宿駅は最悪の選択と思います。 お子さんはおそらく小学生かと思います。 はっきり言って、朝の中央線上り電車は子供には酷です。 時間的にもちょうど朝ラッシュのピークが始まるあたりですし。 小田急でも小学生がよく朝乗ってきますが、窒息しないのが不思議なくらいです。 しかも特別快速なんかは、新宿に着くまではどんどん乗客が乗って来るだけです。 奥へ奥へと追いやられて、出ることすらままならない状況になるでしょう。 女性専用車だから云々はあまり関係ないと思われます。多少は楽かもしれないくらいかと。 しかも朝の新宿駅も子供には酷です。 脇目も振らずに大人たちが我先にと狭い通路を右往左往しています。 とてもじゃないですが、子供だから、という配慮はほとんど期待できないと考えておいて下さい。 みんな、遅刻しないようにするだけで頭がいっぱいの時間帯です。 大人でも肩や肘が当たらずに移動することはありえないくらいの混雑です。 特にJRと京王線との連絡通路は狭く、しかも京王線側からJRへの乗り換え客の量が半端ではありません。 ここもあまり子供だけで移動するのは辛いかと思います。 ということで選択肢とすれば、私も#1さんと同じで、分倍河原乗換えをおすすめします。 あと付け加えれば、京王線は出来るだけ各駅停車でずっと行かれることをおすすめします。 全部各駅でも分倍河原~代田橋まで21駅なので、40分程度です。 分倍河原も京王線の急行が停まりますが、それでも急行は使わない方が無難です。 下手をすると、明大前で各駅に乗り換えようとしても降りられない可能性もあります。 子供の力でギュウギュウに詰まっている大人の間を割って出てくるのは、かなり辛いと思います。

syanpu-
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 中央線での通学はやはり難しいようですね。 朝のラッシュがそんなに過酷とは…。甘かったですね。 京王線を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.3

昭島~西立川→代田橋 1.通勤特快で新宿まで メリット ・最速 ・立川か国分寺で着席出来る可能性アリ デメリット ・混んでいる(女性専用車は男性がいない分だけまし) ・女性専用車の場合、京王の乗換位置から離れる ・着席できても寝過ごしたら四ッ谷以東へ連れて行かれる (新宿で一気に降りるので気づくとは思うが…) ・遅延や運転見合わせなどがやたら多い 2.西立川→立川(JR南武線)→分倍河原(京王線)→代田橋 分倍河原で通勤快速に乗って桜上水で各停に乗り換えることになるが、 調布付近以東でイライラするかも。 もし中央線が停まった場合、京王は大変なことになるので注意。 でも小学生で一番いいのは、 昭島市内で指定された学区の公立=市立小学校に通うことだが…。

syanpu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央線を選んだ場合、新宿駅での乗り換えを心配しています。 よく検討させていただきます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 新宿方向へでるとかえって遠回りで、しかも混雑激しいと思うので (お子さんの通学なら特に) 西立川→立川(JR南武線)→分倍河原(京王線)→代田橋 のほうが逆方向になり、ひとも少ないのでらくなのではと思います。 所要時間はだいたい1時間、片道390円です。 私は南武線はよく利用しますので、分倍河原あたりまでは川崎方面はすいている、というのと、分倍河原はいったん改札を抜けなければいけませんが乗り換えはラクです。 ご参考まで。

syanpu-
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 やはり分倍河原経由の方が負担は少ないようですね。 京王線は私自身ほとんど利用したことがなかったため選択肢に入れていませんでした。再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 久我山への通勤(混雑)

    かなり先の話になるのですが、京王井の頭線の久我山駅の某社まで通勤 する事になりました。 最寄駅は八王子なのですが、そこから通勤するにあたり、次のルートが考えられます。 ・八王子~中央線~吉祥寺→井の頭線~久我山 ・京王八王子~京王線~明大前→井の頭線~久我山 久我山に8:30~9:10頃着くように行こうと思っています。 そこで、上記2ルートの混み具合を教えて下さい。 なるべくなら快速など、少しでも早い電車を利用したいです。 また、9時台前半の井の頭線急行の混み具合も教えて下さい。 井の頭線は、渋谷寄りと吉祥寺よりで混み具合に差があると聞いたことがあります。先頭・最後尾でどれくらいの混雑なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京王線で 車での送迎のしやすい駅は?

    京王線で 車での送迎のしやすい駅は? 京王線の 代田橋~桜上水 で、 (代田橋、明大前、下高井戸、桜上水) 広めのロータリーがあるなど、車での送迎のしやすい駅はありますでしょうか? 荷物が多いので、できるだけ駅前で10分程度なら車を停めておけるところがよいのですが・・・ なお、日曜日の午前9時ごろに送迎します。 駅周辺にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿駅の京王線改札口について

    近い内に宇都宮から京王線の代田橋駅に用事があるんですけど、 新宿までは湘南新宿ラインで直通で行けるんですが、 その後、 京王線に乗り換えて代田橋駅に行きたいんですが、京王線の改札口の場所がわかりません。 新宿には何度か行った事があるんですが広くてイマイチよくわかりません。 どーやったら行けますか? 田舎者ですいません!

  • 青梅線直通

    東京駅発の中央快速線で、青梅線直通のダイヤが、快速だけではなく、通勤快速、青梅特快多数設定されていますよね。また、青梅ライナーもありますよね。 そこで質問なんですが、東京駅や新宿駅から青梅線を利用する人というのは、そんなにいるものなのでしょうか?拝島ぐらいまでなら需要がありそうですが、その先はどうなんでしょう。 青梅線沿線に住んでいる方や、どなたか詳しい方教えてください。

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 井の頭線吉祥寺駅から中央口への行き方について。

    井の頭線吉祥寺駅から中央口への行き方について。 京王井の頭線の吉祥寺駅からJRの中央口への行き方を教えてください。 駅構内に案内などは出てますか?また何分ぐらいかかりますか? そもそも京王線の改札から中央口には行けますか? 質問がたくさんありますが、よろしくお願いします!

  • 京王線明大前 → JR 千葉への通勤方法

    来月転勤となり、京王線明大前からJR千葉まで通うことになりました。 その通勤ルートについて、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 いろいろ調べた結果、下記のどちらかのルートがよさそうです。 (1)明大前→(京王線)→新宿→(JR中央線)→東京→(JR総武線快速)→千葉 (2)明大前→(京王線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山→(徒歩)→馬喰町→(JR総武線快速)→千葉 時間的にはほとんど変わらないが、乗換えのタイミングがよければ ルート(2)のほうが10分ほど早くなることもあるようです。 ここで、ルート(1)(2)で共通しない 新宿→馬喰町(or錦糸町)に関して、どちらのルートで行くのがいいでしょうか? ちなみに新宿駅を6時50分頃に出る電車に乗る必要があります。 電車の混み具合、乗換えの便利さなど、アドバイスを願いいたします。

  • 京王線沿線、京王井の頭沿線、大江戸線で、安いラブホを教えて下さい。

    東京に来て間もないのですが、京王線(新宿~府中)及び京王井の頭線(渋谷~吉祥寺)で安いラブホを教えて頂きたく、宜しくお願いします。また京王沿線上、大江戸線でもOKです。休憩が安いところで、出来れば3時間ほどです。日程は土曜日です。お願いします。

  • 渋谷駅から小川駅までの1ヶ月の通学定期代

    渋谷駅~西武新宿線・国分寺線の小川駅までの1ヶ月の通学定期代(大学生)を教えてください。 渋谷駅~西武新宿線・高田馬場~小川駅と 渋谷駅~京王井の頭線・吉祥寺~JR国分寺~小川駅までの 2パターンお願いします。

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。