• ベストアンサー

青梅線昭島駅から京王線代田橋まで通学順路について教えてください。

青梅線西立川駅から乗車して、朝8時に代田橋に到着したいと思います。 青梅線の特別快速で新宿まで行き、京王線に乗り換え代田橋に行くか 快速で吉祥寺まで行き、井の頭線で明大前、京王線に乗り換え代田橋まで行ったほうが良いか迷っています。 混雑状況等アドバイスをお願いします。 子どもの通学なので出来るだけ負担を少なくしたいと考えています。 先頭車両の女性専用車両を利用した場合、新宿駅での乗り換えが大変ではと心配しています。 女性専用車両の混雑状況等も情報があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の住人で、中央線も新宿駅も毎朝通勤で利用しています。 朝ラッシュ時間を利用しようとするのであれば お子さんの負担は、電車に乗っている時間や乗換え回数、乗り換えしやすさより、 車内混雑の度合いや駅構内の混雑の度合いの方がはるかに大きいです。 まずは、とにかく混んでいない路線や電車、駅を選ぶべきと思います。 その点で、中央線の特別快速、快速、新宿駅は最悪の選択と思います。 お子さんはおそらく小学生かと思います。 はっきり言って、朝の中央線上り電車は子供には酷です。 時間的にもちょうど朝ラッシュのピークが始まるあたりですし。 小田急でも小学生がよく朝乗ってきますが、窒息しないのが不思議なくらいです。 しかも特別快速なんかは、新宿に着くまではどんどん乗客が乗って来るだけです。 奥へ奥へと追いやられて、出ることすらままならない状況になるでしょう。 女性専用車だから云々はあまり関係ないと思われます。多少は楽かもしれないくらいかと。 しかも朝の新宿駅も子供には酷です。 脇目も振らずに大人たちが我先にと狭い通路を右往左往しています。 とてもじゃないですが、子供だから、という配慮はほとんど期待できないと考えておいて下さい。 みんな、遅刻しないようにするだけで頭がいっぱいの時間帯です。 大人でも肩や肘が当たらずに移動することはありえないくらいの混雑です。 特にJRと京王線との連絡通路は狭く、しかも京王線側からJRへの乗り換え客の量が半端ではありません。 ここもあまり子供だけで移動するのは辛いかと思います。 ということで選択肢とすれば、私も#1さんと同じで、分倍河原乗換えをおすすめします。 あと付け加えれば、京王線は出来るだけ各駅停車でずっと行かれることをおすすめします。 全部各駅でも分倍河原~代田橋まで21駅なので、40分程度です。 分倍河原も京王線の急行が停まりますが、それでも急行は使わない方が無難です。 下手をすると、明大前で各駅に乗り換えようとしても降りられない可能性もあります。 子供の力でギュウギュウに詰まっている大人の間を割って出てくるのは、かなり辛いと思います。

syanpu-
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 中央線での通学はやはり難しいようですね。 朝のラッシュがそんなに過酷とは…。甘かったですね。 京王線を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• naha1257
回答No.3

昭島~西立川→代田橋 1.通勤特快で新宿まで メリット ・最速 ・立川か国分寺で着席出来る可能性アリ デメリット ・混んでいる(女性専用車は男性がいない分だけまし) ・女性専用車の場合、京王の乗換位置から離れる ・着席できても寝過ごしたら四ッ谷以東へ連れて行かれる (新宿で一気に降りるので気づくとは思うが…) ・遅延や運転見合わせなどがやたら多い 2.西立川→立川(JR南武線)→分倍河原(京王線)→代田橋 分倍河原で通勤快速に乗って桜上水で各停に乗り換えることになるが、 調布付近以東でイライラするかも。 もし中央線が停まった場合、京王は大変なことになるので注意。 でも小学生で一番いいのは、 昭島市内で指定された学区の公立=市立小学校に通うことだが…。

syanpu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央線を選んだ場合、新宿駅での乗り換えを心配しています。 よく検討させていただきます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 新宿方向へでるとかえって遠回りで、しかも混雑激しいと思うので (お子さんの通学なら特に) 西立川→立川(JR南武線)→分倍河原(京王線)→代田橋 のほうが逆方向になり、ひとも少ないのでらくなのではと思います。 所要時間はだいたい1時間、片道390円です。 私は南武線はよく利用しますので、分倍河原あたりまでは川崎方面はすいている、というのと、分倍河原はいったん改札を抜けなければいけませんが乗り換えはラクです。 ご参考まで。

syanpu-
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 やはり分倍河原経由の方が負担は少ないようですね。 京王線は私自身ほとんど利用したことがなかったため選択肢に入れていませんでした。再検討したいと思います。