• ベストアンサー

JR千葉駅について

JR千葉駅はどうして決まったホームから決まった行き先の電車がでないのですか?東京方面の総武快速をよく利用しますが、4番線だったり、7番だったり、8番、9番・・・ こういう駅は他にもあるのでしょうか?

noname#25550
noname#25550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.5

千葉駅の構造と運転形態の関係です。 千葉駅は、1~6番線と7~10番線が先端で大きく離れています。 従って、基本的に総武本線や成田線からやってきた電車が1~6番線に入ることはできませんし、外房線や内房線からやってきた電車が7~10番線に入ることもできません。 快速電車はそれぞれの路線に乗り入れているので、成田空港方面から来た電車と蘇我方面から来た電車は同じホームには入れません。 このような物理的な理由以外に、 各路線の千葉駅始発の下り電車の番線を合わせるために、上り東京方面が空いている適当な番線に入れられてしまうという面もあります。 千葉の東京方面行き快速ほどひどくないですが、 中野も 三鷹方面:1番線3番線6番線 総武線西船橋方面:2番線5番線 東西線西船橋方面:3番線4番線5番線 と難しい駅の一つです。

noname#25550
質問者

お礼

構造上の問題!とてもすっきり理解できました。いくら多方面からの電車が乗り入れるとしても、3~10番線のいろんな線から出るというのは、不親切だなあと感じていました。だって、同じ方面の電車が同時に発着しているわけではないのだし・・・。せめて3・4・5・6、とか、7・8・9・10という風になっていればと思っていたのです。 それが不可能なのはあの駅の形のせいだったんですね。 適当な番線に入れられてしまう、というのは薄々疑っていたところなんですが、利用者が多いと仕方ないことですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#23881
noname#23881
回答No.4

>こういう駅は他にもあるのでしょうか? 山陽本線の広島駅や岩国駅も、発車番線が一定していないですね。http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800622 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800613

noname#25550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は千葉駅以外このような駅を知りませんでした。 かなり大きな駅のようですが、こういうことはあるのですね。 利用するたびに時間だけではなく、何番線か確認するのはちょっと億劫なんです。。。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

JR札幌駅などは 同じホームにいても、千歳行きだったり、釧路行きだったり、稚内行きだったり。。。 もちろん同じ千歳行きが2番ホームだったり、8番ホームだったり 一日に数本しかないのに乗り間違えでもしたら。。恐ろしいです

noname#25550
質問者

お礼

同じことが千葉駅にも言えます。 以前知人が来たときに、到着したホームを覚えていて、帰りは反対側から乗ればいいと・・・。見事に目的地とは逆の方向へ行ってしまいました。本当に恐ろしいことです。 回答ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

確かに分かりにくいかもしれないですね。 でも、千葉は 内房線、外房線、総武線といろいろ線がありますよね。 千葉駅から始発であれば決まったホームなんでしょうけれど 下りの違う駅が始発で、千葉を経由してきた電車だから ホームが違うんでしょうね・・・きっと。

noname#25550
質問者

お礼

各路線が千葉どまりだったら、東京方面への決まった電車に乗り換えということになりますね。 でも実際そうじゃないから、あんなことになっているんですね。 回答ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

千葉駅は、いろんな方面から来る電車が東京に向けて発車するのでそういうふうになっちゃうんです。 ちなみに、外房・内房・総武・折り返しとありますから、しゃぁないんでしょう。

noname#25550
質問者

お礼

確かにそれだけ各方面からの電車が集中してしまうと、無理がありますね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 錦糸町駅(総武線)について

    明日JR総武線(普通)からJR総武線快速(快速)に錦糸町で乗り換えて千葉方面に行くのですが、 乗り換えの仕方がよくわかりません。(今までは普通で千葉方面まで行ってました泣) 乗り換える電車は隣のホームにくるのでしょうか、それともかなり移動するのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千葉~「あずさ3号」立川方面の電車

    千葉駅から出てる特急あずさ3号(6時38分発)ですが、この電車って当駅始発ですが自由席って混んでますかね? 千葉駅から立川駅まで出て多摩動物公園へ行きたいんですが・・・ 因みに帰りの電車ですが同じような電車(あずさ)だと18時以降まで無いので、新宿で乗り換えるか、 東京駅まで快速か特快で行き、総武快速で千葉まで来る方法が1番楽でしょうか。 総武線では東京までグリーン車を良く利用するので混み具合は分かりますが、立川方面へ行く特急は、あまり利用しないので分かりません。 何か他に良い方法があれば教えてください。

  • JR信濃町駅まで...

    東京駅からJR信濃町駅までの行程を教えてください。 東京→新宿駅(山の手線)で総武線に乗り換え→JR信濃町駅 山の手線新宿駅の総武線のホームは何番ホームなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR千葉駅

    JR千葉駅から新宿駅まで特急で行こうと思ってます。 特急の“あずさ”なら行けるらしいんですが、これに乗るにはJR千葉駅で何番線から乗ればいいんですか? 内房線のホームなんですかね…。 よろしくお願いします。

  • JR池袋駅から千葉方面へ向かう直通の特急電車は、在りませんか?

    JR池袋駅から、伊豆方面への直通電車は、知人から教えてもらい、利用したことがあるのですが、千葉方面への直通の特急電車は、ないのでしょうか? 池袋駅から、千葉方面への特急電車を利用する際に、東京駅での乗り換えが、とても大変なので…。

  • JR成田線を使って東京駅まで

    成田線千葉行き 7:09成田駅着 総武線快速久里浜行き 7:12成田駅発 で東京駅に行こうと思っているのですが 乗り換え時間3分で間に合うでしょうか?? そして総武線快速久里浜行きは何番線で 成田線千葉行きを降りてからどのように行けばいいのでしょうか 教えてください

  • 東京、千葉の駅放送は何故、うるさい?(つまらない事ですが、気になって)

    東京と千葉のJR、東京メトロ、都営を使っています。 普通のテープでのアナウンスで、「○番線に電車がまいります。この電車は△△駅で快速の通過待ちを致します。」と放送している時に、それを遮って「はぃぃ、○番線の電車はぁ~、○○行きでぇぇ~す、白線の内側まで下がってくださぁぁ~ぃ、はぃ、下がって下さぁぁぁ~い」と喋るのは何故でしょう。私は、どこで快速通過待ちか知りたいのに、大して必要ではない言葉を繰り返すのは理解できません。第一、それならテープでのアナウンスは不要だと思います。 ラッシュ時は、そんなこと言うよりホームの安全に気を配った方が良いし、平常時はそんな無駄な事しないで、機械に放送を任せてはどうかと思うのですが。 さらに不思議なのは、「電車はすぐに発車します」と言いながら、扉が開いてからより、発車ベルが鳴ってから扉が閉まるまでの方が時間が掛かっています。それだと、我々は「発車ベルが鳴っても、すぐには扉は閉まらない」と経験して、結果として駆け込み乗車が増えるだけだと思うのですが。 JR、東京メトロ、都営ともそうなので、鉄道業界は一般的そうなのか?と思うのですが、詳しいい方、教えてください。

  • JR新宿駅のホーム

    最近、山手線・総武緩行線のホーム番号が繰り下がりました。 建設中のホームが11番、12番となり中央線快速電車のホームになるようですが、新宿駅はホームが1つ(2線分)増えることになるのですか? 増えるとすると、何線用に充当されるのですか? 教えてください。

  • JR京都駅からJR三ノ宮駅

    JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。 京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか? こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。 また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか? 大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

  • あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

    駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)