• 締切済み
  • 困ってます

京葉線のE233系が総武快速線を走ることは

変な質問で申し訳ございません。気になってしまいまして、ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたく思います。 私も鉄道に詳しくはないのですが、YouTubeなどでたまたま前に見たときに、内房線千葉行き、及び千葉発の内房線の電車として使われているのを知りましたが、そもそも今は蘇我から外房線に日中も直通してるし、電気代も新型で安い?から余ってる車両があれば使ってもおかしくないのかな、と勝手に推測してました。 が、先日、回送となってはいたのですが、東京から総武快速線で千葉方面に向かっていた際、錦糸町駅の総武快速線3番線上りホームに停車していて、錦糸町から下り電車が発車する前くらいに東京方に向かって走り出していました。 当初、臨時列車か何かのための試運転か何かかと思ってたのですが、もしかして、車両が過剰にあったから、他のところに譲られるとか、あるいはメンテナンスのためにどこかに運ばれていくために走っていたのか、と後日になればなるほど考えてしまいました。ちなみに、平日の日中でした。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いできましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21140)

京葉線の大宮入出場は、武蔵野線を回っていたような・・・。 中央緩行線~中央快速線~湘南新宿ラインはダイヤが詰まっている ので、そういう「定期的な入場回送」のスジはなかったと記憶して いますし・・・。 錦糸町だと、快速線を両国で折り返したんじゃないかと。だとする と、E233系のハンドル訓練とか、出場時などの試運転、団体臨時の 送り込み(戻し)回送である可能性があります。何月何日何時、と 分かれば、どういう列車だったか細かい判断がつく場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。逆に詳細を言ってもわかるわけではないのかなと思い省略してしまいました。 東京駅を先日18日水曜日12時55分発の君津行きに乗車しまして、NAVITIMEで確認する限りでは、13時3分頃に錦糸町駅に居たようです。その際に、錦糸町駅3番線に「回送」と行き先表示に書かれた京葉線のE233系が3番線に停車していて、君津行きの発車前に東京方に走っていきました。

関連するQ&A

  • 総武快速線「錦糸町駅から東京駅」の混み具合について

    ベビーカーがあるので電車の混み具合についてお聞きしたいのですが、平日朝9時に総武快速線「錦糸町駅から東京駅」まで乗ります。まだ9時ですと混んでいるのでしょうか?また先頭車両と後尾車両どちらがよいでしょうか?後ろだと錦糸駅で総武各駅停車との連絡通路があるので前がよいのでしょうか?出来ればベビーカーをたたまないで乗りたいのですが、だとすると何時くらいから大丈夫でしょうか?お分かりになる方ご回答よろしくお願いします。

  • 総武快速線の通勤快速

    朝の総武快速線の通勤快速には、横須賀線に直通する電車が存在しますが、横須賀線に入ると普通電車扱いなのですか?

  • 総武快速線 東京~千葉間

    こんにちは^^ 4/28(木)の21:30くらいに東京~千葉駅間を総武快速線に乗車しようと考えています。 そこで質問なのですが、平日のこの時間帯の混み具合はどれくらいでしょうか?満員電車を極端に嫌う性格で、満員になるようであればグリーン車に乗車しようと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

東京総合車両センター(大崎)への検査入場でしょう。 京葉線E233系は京葉車両センター(新習志野)をネグラとしていて、 簡単な検査であればそこで行うのですが、 車両を分解して行うような大がかりな検査は工場へ運ばないとできません。 そのため、千葉から新宿経由で東京総合車両センターへ回送で運ぶのです。 なお、京葉線E233系が営業列車として総武快速線を走ることはありません。 総武快速線はグリーン車付きの11両または15両編成で統一されていますが、 京葉線E233系は10両編成グリーン車なしですので。 同様に、千葉以東を走っている209系についても、車庫は津田沼にありますが、 津田沼~千葉は必ず回送列車として出入庫します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 総武快速線で、錦糸町→横浜のグリーン車です

    こんにちは 平日の、朝7時50前後にの、錦糸町から横浜まで 総武快速線の、グリーン車両に乗って 横浜まで行きたいのですが 大体、どのくらい混んでますか? 千葉から来るのでグリーン車でも 超満員なのでしょうか。 みんな立っててぎゅうぎゅうとか。。 普通車両も満員でしょうか。 例えば一回どの辺でいっぱい人がおりるとか この辺ですわれるチャンスがあるとか おそらく最後まで座れないから 普通車にしたほうがいいのでは・・とか。 そういうのも知りたいです よくご存じの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅で、総武快速線から新幹線に乗り換えます。

    東京駅で、総武快速線から新幹線に乗り換えます。 地下から端っこまで歩くので 距離的にかなーりあったのは覚えているのですが 何分くらいかかるのか忘れてしまいました。 だいたいの乗り換え所要時間を教えてください。 ちなみに、乗り換えの際に コンビニで朝食を買おうと思っています。 …乗り換え時間20分ではギリギリになるでしょうか? ※ちなみに品川で乗り換えろ、というご提案はなしでお願いします。 同行者がいるため、東京駅で待ち合わせなんです。

  • 「四街道」から「品川」までの総武快速線の混雑状況

    結婚して千葉県四街道市に住むことになりました。 そこで、質問なのですが、 朝6時半から7時半に「四街道」を出発する総武快速線の混雑状況はどのくらいでしょうか? 座って通勤できますか? できないのであれば、座れる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 総武快速から山手線への乗り換え

    職場が変わり、平日朝8時台に市川から浜松町まで通勤することになりました。 今まで使っていた総武線各駅は、この時間帯遅れる事があまりに多いので、総武快速線を使おうと思います。 総武快速から山手線に乗り換えるなら、東京駅と新橋駅のどちらが楽でしょうか?(歩く距離、所要時間、混雑具合を総合して考えたいです)

  • 東京駅(新幹線ホーム)から千葉方面へ

    乗り換えの相談に乗ってください。 高崎から始発の新幹線に乗って、袖ヶ浦に行きます。 東京駅からのルートですが 東京→(京葉線)→蘇我→(内房線)→袖ヶ浦 と、 東京→(総武本線)→千葉→(内房線)→袖ヶ浦 とでは どちらが乗り換えやすいでしょうか? エキスパートによるとどちらでも結局同じ内房線に乗ることになり、 着時間は変わらないようです。 新幹線で東京駅に着くのが7:20です。 京葉線なら7:38快速、総武本線なら7:33快速か7:36特急を考えています。 特急料金がかかるのは構いません。 京葉も総武も地下4階だか5階だかで、乗り換えに時間かかりそうですが… 他の質問で、新幹線から京葉線への15分ぐらいかかるとのことでしたので どちらも急げば大丈夫かなと思っているのですが、いかがでしょうか? 東京駅での乗り換えのし易さと、込み具合とから オススメを教えていただけると助かります。 7:30頃の東京駅の様子も教えていただけると嬉しいです。 (最大ラッシュではないとは思うのですが、始発駅でも 電車の出発ギリギリの時間に着いたら座れない感じですよね??) 宜しくお願いいたします。

  • ◇総武快速の込み具合◇

    ◇総武快速の込み具合◇ 千葉からの総武快速の込み具合を教えて下さい。 引越しで物件を探しているのですが総武快速は 非常に混むと聞きました。土地勘は全くありません。 ■質問 1. 7時前後の千葉、稲毛からの込み具合はどの程度でしょうか。 2. 到着駅は東京だと思いましたが新橋着もあるのでしょうか。 3. 東京駅の総武快速から山手線、東海道線、京浜東北線   どれに乗るのが便利ですか。違いがありますか。 4. 東京駅の総武快速ホームから山手線、東海道線などのホームへは   どの位の時間がかかりますか。 いろいろ書きましたがわかる範囲で結構ですのでお教え下さい。

  • 千葉県の内房線・外房線という電車がありますが、なぜ

    千葉県の内房線・外房線という電車がありますが、なぜ内と外なのかよくわからないです。名前の由来はなんですかね。

  • 京葉線・総武線の定期

    内房線五井駅~京浜東北線浦和駅までの定期券を購入予定です。 五井~錦糸町~秋葉原~浦和だと乗換えが多くて大変そうなので、 五井~東京~浦和の経路で乗車する事が多くなる予定です。 総武線経由・京葉線経由のどちらでも構わないのでしょうか? また、帰りに疲れているときは快速グリーンや特急も使うこともあるかもしれません。 五井~錦糸町~秋葉原~浦和の、東京を経由しないと定期券の料金がかわるようなので、 グリーン券・特急券とは別に乗車料金が掛かってしまうのでしょうか? 最後に、定期券を20年近く使った事がないので現在のシステムがよく分かりません。 簡単にでいいので定期の種類(スイカ)とか教えて頂けますか?

  • 千葉駅の乗換えを詳しく教えて下さい。

    恐れ入ります。 28日(土)に内房線の八幡宿まで行きます。 朝8時半には着きたいのですが、新宿から総武緩行で千葉まで行って、そこから内房線に乗り換えたいと思います。 錦糸町乗換えも考えたのですが、いい接続の電車がないみたいです。 またりんかい線で新木場も考えましたが、料金が異様に高いのでパスします。 そこで千葉駅総武線から内房線に乗り換えるまで、順路はどうなのでしょうか。内房線は本数が少なく、サイトでみたら4分くらいしか乗り換え時間がないみたいです。 これで間に合いますでしょうか。 どなたかご教授お願い致します。

  • 総武線に自動音声放送が導入されたのに・・・

    JR総武線(各駅停車)をよく利用していますが、最近自動音声放送が導入されてきました。でも、この前乗ったときは普通の男性の声でした。まだ山手線のように完全に導入されてないのでしょうか?また総武快速線も同じでしょうか? また、総武線(各駅停車、快速)に新車両が(液晶ディスプレイ付き)が導入されたと聞きましたが私が使っている駅には普通の電光のやつしか来ません。新車両は千葉~三鷹間で使われてるのでしょうか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。