• ベストアンサー

JR新宿駅のホーム

最近、山手線・総武緩行線のホーム番号が繰り下がりました。 建設中のホームが11番、12番となり中央線快速電車のホームになるようですが、新宿駅はホームが1つ(2線分)増えることになるのですか? 増えるとすると、何線用に充当されるのですか? 教えてください。

• refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5380103
回答No.1

主に埼京線、新宿ライン系統用です。 新宿折り返しを主な利用目的に使用します。 運行異常時の対応や相鉄線からの新規乗り入れなど、 今後更に新宿での折返線が必要になります。

refre
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

新宿駅は南口側の新宿跨線橋部分の架け替えを含めて大工事中ですが、ホームの工事が、順繰りに行われているのは、主に中央線の支障を改善するためです。 現在、5・6番線の中央線特急電車が中央線快速・東京方面と交差しますが、中央線快速・高尾方面を11・12番線に移転したあとに、現在の9・10番線を中央線特急ホームにします。これで支障が解消されます。 となると5・6番線が空くことになりますが、これは湘南新宿ライン、埼京線に転用することになると思われます。東武日光行きの特急まで新宿に乗り入れて来るようになりましたから、2面4線では不足でしょう。 3面6線になれば、3・4番線が新宿始発・終着・折り返しに使えるでしょうね。

refre
質問者

お礼

ありがとうございました。 埼京線や湘南新宿ラインに加えて成田エクスプレスや一部特急と現行は慌しいし複雑ですが将来は余裕ができるのですね。