• ベストアンサー

JR新宿駅のホーム

最近、山手線・総武緩行線のホーム番号が繰り下がりました。 建設中のホームが11番、12番となり中央線快速電車のホームになるようですが、新宿駅はホームが1つ(2線分)増えることになるのですか? 増えるとすると、何線用に充当されるのですか? 教えてください。

  • refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

主に埼京線、新宿ライン系統用です。 新宿折り返しを主な利用目的に使用します。 運行異常時の対応や相鉄線からの新規乗り入れなど、 今後更に新宿での折返線が必要になります。

refre
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

新宿駅は南口側の新宿跨線橋部分の架け替えを含めて大工事中ですが、ホームの工事が、順繰りに行われているのは、主に中央線の支障を改善するためです。 現在、5・6番線の中央線特急電車が中央線快速・東京方面と交差しますが、中央線快速・高尾方面を11・12番線に移転したあとに、現在の9・10番線を中央線特急ホームにします。これで支障が解消されます。 となると5・6番線が空くことになりますが、これは湘南新宿ライン、埼京線に転用することになると思われます。東武日光行きの特急まで新宿に乗り入れて来るようになりましたから、2面4線では不足でしょう。 3面6線になれば、3・4番線が新宿始発・終着・折り返しに使えるでしょうね。

refre
質問者

お礼

ありがとうございました。 埼京線や湘南新宿ラインに加えて成田エクスプレスや一部特急と現行は慌しいし複雑ですが将来は余裕ができるのですね。

関連するQ&A

  • JR新宿駅

    JR新宿駅には、何番線までありますか?また、可能な限りでいいので、何線が走ってるか教えてください。例『山手線、中央線、・・・・・」

  • 新宿~千葉方面列車の使用路線

    以前に「新宿さざなみ」、「新宿わかしお」、「快速すいごう」に 立て続けに乗ったのですが、今になって気になりだしました。 私は一体どんなルートを通ったのだろう? もちろん、中央線、総武線を通ったのはわかっています。 ただ、秋葉原駅では当然緩行線を走っているわけですが、 一体、どこで中央快速線から緩行線に移り、 どこで総武快速線に移ったのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 新宿駅の工事について

    元々新宿駅では、中央本線の特急列車は5・6番線ホームから発車していましたよね。でもそれだと、発車するさいに中央快速線上りホーム7・8番線に入る快速電車と平面交差してしまう問題が発生してしまうので、中央本線特急列車を9・10番線ホームに移転させ、5・6番線ホームは山手貨物線特急列車用(「成田エクスプレス」や「東武特急」など)になりましたが、それでは今度は、1~4番線から発車する埼京線や湘南新宿ラインと平面交差をしてしまう問題が発生するのではないでしょうか?私も学校へ行くのに湘南新宿ラインを利用していますが、私が普段乗っている北行列車が新宿駅に到着すると池袋方面から来る「成田エクスプレス」が池袋方面の線路を平面交差するために1~2分近く待たされます。私はそういった点ではあまり好ましくないと思っていますが、中央線に比べれば問題はないのでしょうか?回答お願いします。

  • 新宿駅の工事

    新宿駅で7番線(中央線快速上り)の西口よりのホームを 取り壊していますが、新しいホームができるのですか? ホームが無い現状で足りてるなら新しいホームは 必要ないような気もするのですが。

  • JR信濃町駅まで...

    東京駅からJR信濃町駅までの行程を教えてください。 東京→新宿駅(山の手線)で総武線に乗り換え→JR信濃町駅 山の手線新宿駅の総武線のホームは何番ホームなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR新宿駅から新宿三丁目までのルート

    ちょっと過去の質問を見ましたが判断できなかったためアドバイス頂けますと幸いです。 JR新宿駅から新宿三丁目まで徒歩で行くにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに出口は都営新宿線側のC7出口です。 (1)できればこの季節なので地下を通る形にしたいです。 (2)JRは中央快速か総武中央線を考えています。  それぞれわかりやすいルートはありますか? (3)女性の足で何分くらいかかりますか? 以上お願いします。

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる

  • 新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

    新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか? また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

  • JR千葉駅について

    JR千葉駅はどうして決まったホームから決まった行き先の電車がでないのですか?東京方面の総武快速をよく利用しますが、4番線だったり、7番だったり、8番、9番・・・ こういう駅は他にもあるのでしょうか?

  • 新宿から滑河駅までの電車について

    新宿から滑河まで13時までに到着しなければならず、子供がいるので朝の混雑に怯えています。全く電車に詳しくないので1番安全で混まないルートをどなたかご教授頂けないでしょうか。 自分で調べると中央・総武線快速で成田までまず行くルートが出ましたが総武快速は死人が出るほど混むと聞き躊躇しています...。