• ベストアンサー

あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんにちは。 もう使われなくなってしまいましたが、やっぱり大阪環状線の発車メロディーは良かったですよね~ 案内・接近・通過メロディーがまだ現役なのですが、発車メロディーも含めて「これぞ大阪環状線!」みたいな印象があります。 関東の発車メロディーだと、確か池袋の山手線外回り7番線(だったと思います)の「スプリングボックス」が好きですね。 後外せないのが、仙台の東北新幹線発車メロディーです。発車メロディーとは思えない程の重厚さと長さが特徴です。 仙台は在来線のメロディーも素晴らしいです。 接近メロディーも含めてよければ、JR神戸線(大阪駅を除く)の接近メロディーは、案内メロディー、手動放送メロディーと統一感があって音も綺麗なので良い感じです。

その他の回答 (6)

noname#126045
noname#126045
回答No.7

こんにちは。 >JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 この曲いいですよね~。なんか心が温かくなる感じです。 他の私がお勧めする曲は JR-SH5(京浜東北線 東京駅)←鳥肌が立つ 曲名不明(常磐線 北千住駅)←なんだか涙が出る・感動 闘魂込めて(総武線 水道橋駅)←気力がみなぎる感じ です。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.6

蒲田駅「蒲田行進曲」、高田馬場「鉄腕アトム」、恵比寿駅「第三の男」…。ま、有名なものばかりですが(笑)。 品川駅の「鉄道唱歌」も好きですが、これはできれば、1番の歌詞どおり、新橋駅で採用してほしかったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4634530.html

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

会津若松駅。 「AIZUその名の情熱」南こうせつ作曲 長いです。でも大抵、最後まで聞かせてくれます。

参考URL:
http://maxyamabiko.at.infoseek.co.jp/aizuwakamatsu.mp3
回答No.3

私の好みは舞浜駅下りの「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」です。 先出の品川駅の「鉄道唱歌」も最後のSLの汽笛もちょっとよいです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

品川駅東海道線ホームの鉄道唱歌。 高田馬場駅の鉄腕アトム。 特急ホームなのでは入れませんが、上野駅17番ホーム

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)               ↓ 以前に通勤してました→JR京浜東北線の蒲田駅<蒲田行進曲> リズミカルで哀しく明るいメロディーで、映画や舞台でお馴染みの階段から転げ落ちるシーンが目に浮かび、そして立ち上がるを思い出さされ、満員電車の苦痛を仕事の疲れを癒し和らげてくれていました。・・・今も変わらずに流されているのだろうか? 話は変わりますが・・・ 鉄道唱歌でしょうか?オルゴールのような音色と旋律で流れて来ますと 「汽笛一声新橋をはや我が汽車は離れたり・・・」は、何時でも何処の駅・車中でも→旅人になった私の旅愁・旅情を深め、未だ見ぬ景色や街並みに胸躍らせ、車窓に拡がる田園風景や花畑に眼を奪われる。 昨日・今日・明日、自分の夢や希望に思いを寄せたり、色んな土地へ私を案内し、今日もまた馳せさせて呉れる歌です。 http://www.tanken.com/tokaido1.html

関連するQ&A

  • JR中央線発車メロディー

    JR中央線発車メロディー 子どもの夏休みの宿題でJR中央線の発車メロディーについて調べています。童謡などの曲が使われていたり、専用の発車ベルのようなものだったり・・・。その題名を聞こうと高尾駅から東京駅まで一駅一駅聞いてみましたが、ほとんどの駅で分からないという回答でした。八王子が「夕焼け小焼け」とか分かりやすいものもありますが、ほとんどの駅が分かりませんでした。質問としてメール問い合わせをしてみましたが、なかなか返答がもらえないままです。駅によっては鉄道マニアのサイトなどで調べてくださいと… 上りと下りでも違うところもあります。 高尾駅から東京駅までの発車メロディーの名前はどうやって調べたらいいでしょうか?

  • 最長発車メロデイ

    日本の鉄道会社で使用されている発車メロディのうち、1コーラスが鳴り終わるまでに一番時間を要するのは、どこの発車メロディでしょうか? 私の調べた限りではJR北海道留萌本線留萌駅の発車メロディだと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JR東日本はなぜ発車ベルの種類が豊富?

    大阪環状線では発車ベルはありませんね。 JR東日本では、発車ベルの曲の種類が豊富ですね。 高田馬場駅や恵比寿駅や舞浜駅などは、特徴的な発車ベルですね。 電車が発車するとき、発車ベルが違う種類じゃないと、困ることがあるのでしょうか? でも、ホームの数だけ作れば20種類以下になるはずですが。

  • JR三鷹駅の発車メロディー

    三鷹駅の1番2番線の発車メロディーは全く同じに聞こえるのですが、どうなんでしょう。 3番4番線のはメロディーは同じですが、音色が若干違うように思います。 同じく5番6番線のもメロディーは同じで、音色がちょっと違うような。 それぞれ何かの楽器に似せているのでしょうか。 どなたか耳のいい方のご回答をお待ちいたします。

  • 発車メロディー

    発車メロディー JR東日本の発車メロディー全曲をダウンロードできるサイトを探しています。もしないようだったら一番多くの曲を扱っているサイトを紹介してください

  • JR川越駅の発車時刻と発車番線

     JR川越線、川越駅の時刻表で、発車時刻とともに発車番線が分かるものはどこかにありますか?  予め発車番線が分かれば、発車ホームに一直線できるので助かるのですが・・・

  • 3拍子の発車&車内メロディ

    お世話様です。先日関西圏に行って電車に乗ってきました。その中で、 京阪の通勤型電車の発車メロディが、アップテンポの3拍子でした。 なかなか3拍子のメロディの発車メロディに出くわしたことが無いので、感心しました。そこで、3拍子の発車メロディ又は車内メロディをご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 尚、下記分は、存じ上げております。 ・新幹線のぞみの車内メロディ ・JR青梅駅の発車メロディ ・東北新幹線の車内メロディ ・常磐線の某駅(駅名忘失)曲名は「ムーン・リバー」でした。

  • 電車の発車メロディー、誰が決めるのでしょうか

    電車の発車メロディー、時々その駅のオリジナルなものがかかるときがありますが、誰がどのように決めるのですか?

  • JRの発車のメロディ

    はじめましてこんにちは。 maahと申しまします。 早速質問させていただきます。 JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。 最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。 一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。 そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。 JRのホームページを調べて回りましたが分りません。 どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。 気になって電車に落ち着いて乗れません。 些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。

  • 発車メロディーの聞けるサイトありますか?

    JR東日本の発車メロディーを多く聞けるサイトとかありましたら教えてください。