• ベストアンサー

あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんにちは。 もう使われなくなってしまいましたが、やっぱり大阪環状線の発車メロディーは良かったですよね~ 案内・接近・通過メロディーがまだ現役なのですが、発車メロディーも含めて「これぞ大阪環状線!」みたいな印象があります。 関東の発車メロディーだと、確か池袋の山手線外回り7番線(だったと思います)の「スプリングボックス」が好きですね。 後外せないのが、仙台の東北新幹線発車メロディーです。発車メロディーとは思えない程の重厚さと長さが特徴です。 仙台は在来線のメロディーも素晴らしいです。 接近メロディーも含めてよければ、JR神戸線(大阪駅を除く)の接近メロディーは、案内メロディー、手動放送メロディーと統一感があって音も綺麗なので良い感じです。

その他の回答 (6)

noname#126045
noname#126045
回答No.7

こんにちは。 >JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 この曲いいですよね~。なんか心が温かくなる感じです。 他の私がお勧めする曲は JR-SH5(京浜東北線 東京駅)←鳥肌が立つ 曲名不明(常磐線 北千住駅)←なんだか涙が出る・感動 闘魂込めて(総武線 水道橋駅)←気力がみなぎる感じ です。

• gootaroh
回答No.6

蒲田駅「蒲田行進曲」、高田馬場「鉄腕アトム」、恵比寿駅「第三の男」…。ま、有名なものばかりですが(笑)。 品川駅の「鉄道唱歌」も好きですが、これはできれば、1番の歌詞どおり、新橋駅で採用してほしかったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4634530.html

• sss457180
回答No.5

会津若松駅。 「AIZUその名の情熱」南こうせつ作曲 長いです。でも大抵、最後まで聞かせてくれます。

参考URL:
http://maxyamabiko.at.infoseek.co.jp/aizuwakamatsu.mp3
回答No.3

私の好みは舞浜駅下りの「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」です。 先出の品川駅の「鉄道唱歌」も最後のSLの汽笛もちょっとよいです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

品川駅東海道線ホームの鉄道唱歌。 高田馬場駅の鉄腕アトム。 特急ホームなのでは入れませんが、上野駅17番ホーム

• lions-123
回答No.1

>あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)               ↓ 以前に通勤してました→JR京浜東北線の蒲田駅<蒲田行進曲> リズミカルで哀しく明るいメロディーで、映画や舞台でお馴染みの階段から転げ落ちるシーンが目に浮かび、そして立ち上がるを思い出さされ、満員電車の苦痛を仕事の疲れを癒し和らげてくれていました。・・・今も変わらずに流されているのだろうか? 話は変わりますが・・・ 鉄道唱歌でしょうか?オルゴールのような音色と旋律で流れて来ますと 「汽笛一声新橋をはや我が汽車は離れたり・・・」は、何時でも何処の駅・車中でも→旅人になった私の旅愁・旅情を深め、未だ見ぬ景色や街並みに胸躍らせ、車窓に拡がる田園風景や花畑に眼を奪われる。 昨日・今日・明日、自分の夢や希望に思いを寄せたり、色んな土地へ私を案内し、今日もまた馳せさせて呉れる歌です。 http://www.tanken.com/tokaido1.html