• ベストアンサー

JR三鷹駅の発車メロディー

三鷹駅の1番2番線の発車メロディーは全く同じに聞こえるのですが、どうなんでしょう。 3番4番線のはメロディーは同じですが、音色が若干違うように思います。 同じく5番6番線のもメロディーは同じで、音色がちょっと違うような。 それぞれ何かの楽器に似せているのでしょうか。 どなたか耳のいい方のご回答をお待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

1番線2番線は音色は同じで、演奏位置が違うだけのようですね。

kitiroemon
質問者

お礼

やはり音色は同じなんですね。 3、4番線と5、6番線では微妙に違うので、1、2番線もきっと 違うはずだと、耳を凝らして聞いていたのですが、小生の耳が 悪いわけではなかったようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

    駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

  • 確か首都圏JRの発車メロディだったと思うのですが

    何年か前に聞いた発車メロディを突然思い出してしまい、それがどの駅だったか探そうとしたのですが、駅からメロディではなくメロディから駅を探すというのは難しくて、いくつか個人サイトを見てみたのですが分かりませんでした。是非こちらでご存知の方に教えていただきたいです。 ・東京かその近くです。 ・ハープのような音で「たらららん(段々あがる)たらららん(さっきよりも高く、段々あがる)」を3回くらい繰り返します。 いたってシンプルなメロディなんですが、逆に耳に残っています。何駅の何番線でしょうか?近々東京の方に行くので、ついでに聞きに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • JR高田馬場駅の発車メロディーは好きですか??

    「鉄腕アトム」の曲が発車メロディーとなっている高田馬場駅。 あなたはあの発車メロディーが好きですか?? 山手線の駅の発車メロディーの中で何番目に印象深いですか?? 鉄腕アトムが誕生したことになっている 2003年4月7日に高田馬場駅で降りてみましたが、 アニメオタク少女が写真を撮っていただけでした。 高田馬場といえば「鉄腕アトム」を連想しますか??

  • 京葉線舞浜駅の発車メロディがまた変わった?

    昨日、京葉線舞浜駅へ通ったようでは(2)番線の発車メロディが変わって たような(駅員さん間違えてしまったかな?)。最近半年前、1か月前までは「魔法の鍵」だったはずが、昨日聞いたらその前のメロディ 「イッツアスモールワールド」になってました。また元に戻ったのでしょうか?それともたまたま昨日だけ機械との関係でなのか?

  • いわき駅について3つ

    いわき駅へ発車メロディーを撮りにいきたいと思います そこで3つ質問があります 1、5番線を発車する列車は       何時何分発か 2、6番線を発車するツーマンの列車は    〃 3、いわき駅を発車する常磐線下りでツーマンは〃 教えていただける方や「●○というサイトで分かりますよ」なんて言うような情報をお持ちの方お願いします。

  • 京葉線東京駅の発車メロディにおいて

    京葉線東京駅の発車メロディにおいてご質問です。 なぜ東京駅、八丁堀駅、越中島駅はいずれも同じ発車メロディとして 扱われてるのでしょうか?越中島駅だけでも違う発車メロディでも・・・。おまけに上下線とともに全く同じで、なかなかないので。

  • JR中央線発車メロディー

    JR中央線発車メロディー 子どもの夏休みの宿題でJR中央線の発車メロディーについて調べています。童謡などの曲が使われていたり、専用の発車ベルのようなものだったり・・・。その題名を聞こうと高尾駅から東京駅まで一駅一駅聞いてみましたが、ほとんどの駅で分からないという回答でした。八王子が「夕焼け小焼け」とか分かりやすいものもありますが、ほとんどの駅が分かりませんでした。質問としてメール問い合わせをしてみましたが、なかなか返答がもらえないままです。駅によっては鉄道マニアのサイトなどで調べてくださいと… 上りと下りでも違うところもあります。 高尾駅から東京駅までの発車メロディーの名前はどうやって調べたらいいでしょうか?

  • 最長発車メロデイ

    日本の鉄道会社で使用されている発車メロディのうち、1コーラスが鳴り終わるまでに一番時間を要するのは、どこの発車メロディでしょうか? 私の調べた限りではJR北海道留萌本線留萌駅の発車メロディだと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蘇我駅の旧発車メロディー

    某ページで見たのですが、外房線の蘇我駅の 発車メロディーは、かつて現在とは違うものが 使用されていたそうです。 特に、5・6番線のメロディーはこの駅限定の物らしく、 実録を公開されている方のページを探しても なかなか見つかりません。 公開されているページをご存じの方、 いらっしゃいましたら、教えてください。 また、当時使用されていた放送は、 どのような放送だったのでしょうか? (東海道型放送・ATOS型等のような感じで)併せて 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • JR川越駅の発車時刻と発車番線

     JR川越線、川越駅の時刻表で、発車時刻とともに発車番線が分かるものはどこかにありますか?  予め発車番線が分かれば、発車ホームに一直線できるので助かるのですが・・・