• ベストアンサー

JRの発車のメロディ

はじめましてこんにちは。 maahと申しまします。 早速質問させていただきます。 JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。 最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。 一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。 そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。 JRのホームページを調べて回りましたが分りません。 どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。 気になって電車に落ち着いて乗れません。 些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。

  • maah
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

たくさんあるサイトの中でもここが充実していると思います。

参考URL:
http://webs.to/eki-on
maah
質問者

お礼

こんなホームページもあるんですね! 言ってびっくりしました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

発車メロディを何にするか決めているのはその駅の駅長さんみたいです。 ホームごとに違うのは乗ろうとする人がどこのホームの列車が発車するかわかりやすくするためでは?

maah
質問者

お礼

駅長さんが決めているんですか! びっくりしました。 どうもありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

今は内回り外回り合わせて22種類のようですね。 一覧表が参考URLにあります。 因みにそのページでは全てのメロディーが聴けます。 東京をしばらくはなれてますがちょっと変わったんですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/bell/hassya/senbetsu/yamanote.html
maah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームページを拝見し、新たな世界が広がった気分です。 本当に感謝しております!

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

gooやyahoo等で 「発車メロディ」「JR」なんかで調べると 山ほど鉄道ファンがつくってるHPか見れますよ。 「初めての発車メロディーは新宿駅だ」とか メロディー作ってるメーカー名まで分かります。 個人的には蒲田駅の蒲田行進曲が好きです^^

maah
質問者

お礼

なるほど、確かにその手がありましたね! どうもありがとうございました! 探してみます!!

関連するQ&A

  • 今後のJR列車駅ホームの安全対策について

    現在副都心線の駅ホームで人がホームから落ちないよう安全な装置が取り付けられています。今後JR列車の駅ホームでも例えば山手線池袋駅のホーム、中央線国立駅ホーム、武蔵野線西船橋駅ホーム、京葉線舞浜駅ホームなどでもしかすれば転落防止のドアが設置する可能性はあるのですか?

  • 3拍子の発車&車内メロディ

    お世話様です。先日関西圏に行って電車に乗ってきました。その中で、 京阪の通勤型電車の発車メロディが、アップテンポの3拍子でした。 なかなか3拍子のメロディの発車メロディに出くわしたことが無いので、感心しました。そこで、3拍子の発車メロディ又は車内メロディをご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 尚、下記分は、存じ上げております。 ・新幹線のぞみの車内メロディ ・JR青梅駅の発車メロディ ・東北新幹線の車内メロディ ・常磐線の某駅(駅名忘失)曲名は「ムーン・リバー」でした。

  • なぜ駅員は列車が隣の駅を発車していると分かる?

    私は朝の時間帯によく山手線の池袋駅を利用するのですが… 池袋駅の山手線のホームにおいて、駅員さんが「次の列車はお隣大塚駅を発車しております」と放送しているのを何度か聞いたことがあります(特に、列車が少し遅延している場合などによく聞きます)。 他の駅によくある「隣の駅を発車した」という内容の電光掲示板などは池袋駅には(記憶の限りでは)存在しないのに、なぜ駅員はその情報を知ることができるのでしょうか? ちょっと気になってしまったので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • JR品川駅からJR東京駅まで

    JR品川駅からJR東京駅まで 山手線で行きます その後 東北新幹線に乗りたいのですが はやぶさです はやぶさのホームって何番線ですか? 山手線のホームから はやぶさのホームって 距離ありますか? 東北新幹線のチケットは 買って あります

  • 東武東上線 発車メロディー

    東上線を毎日使うものです。 私は毎日東松山駅を利用するのですが、最近になってホームの後ろのほう(一番後ろの車両の隣)に白い棒が建ちました。 森林公園にも設置されていました。 これはもしかして、発車メロディーが始まるのですか? ご存知の方は教えてください。また知っている方はいつごろになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いまだに使われている発車ベル

    山手線の上野駅などでは、発車メロディーに変更されることなく現在もベルが使われているようなのですが、数駅だけこのようにベルのまま残しておくのは中途半端な気がするのですがどうでしょうか。 個人的には発車ベルのほうが気に入っています。

  • 発車メロディの収録について

    2つほど質問をさせていただきます。どちらか片方だけの回答でも結構です。話は長くなるので、嫌なら、エピソードの部分は飛ばしてください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私は今、発車メロディのサイトを作成している(数ヶ月以内に公開する予定です)のですが、その発車メロディは全て、マイクを手で持って録音したものなので、雑音が入っています。始めは余り気にならなかった(「別にこういうのもいいかな」と思ってました)のですが、雑音があってはアクセス数が稼げない(やはり、お客さんにとっては雑音がない方がいいわけですから)と思い、雑音のない収録をすることにしました。 しかし、よく、「一脚」という言葉を耳にしますが、実際のところ、私の家の近くのホームセンターではあまり良さそうなものが売っておらず、第一、日常生活では使わないものですから、どんなものがいいのか、イメージができません。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.では、みなさんはいったいどのようなものを使って収録していますか?メーカー・商品名・買った店、わかる範囲でできるだけ詳しく教えてください。 2.その一脚などを使って、どのようにして収録していますか?文章では説明しづらいと思いますが、よろしくお願いします。もしよければ、写真などをアップして(自分のサイトで良いです)、リンクしていただければ、わかりやすいので、大変助かります。

  • JR日暮里駅の件

    JR日暮里駅にはなぜ東北本線は停車しないのですか?もし停車すれば常磐線 京浜東北線 山手線また京成電車等上野で乗り換えるよりだいぶ便利だと思います。だいぶ昔東北線のホームの跡があったようですし戦前は一部の列車も停車していたようです。東京駅のリフォームも結構ですが乗客のアクセスも少し考えていただきたいですね。

  • JR山手線の大塚駅について教えてください。

    JR山手線の大塚駅(豊島区)の駅のホームには、ベンチ(椅子)の設置はされているのでしょうか?

  • 駅のホーム

    駅のホームには、利用者数に応じた広さの規定とかないんでしょうか? JR山手線の渋谷駅ホームなどは、明らかに狭すぎて危険だと思うんですが。