• ベストアンサー

前払費用と役務

前払費用について、一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場 合、今だ提供されていない役務に対して支払われた対価とされていま す。 具体的には、前払家賃、前払保険料、前払利息等ということになるかと 思いますが、建物を借りる、保険を受ける、金を借りるというのは役務 の提供を受けるということなのでしょうか? 役務の意味がよくわかりません。

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 具体的には、前払家賃、前払保険料、前払利息等ということになるかと思いますが、建物を借りる、保険を受ける、金を借りるというのは役務の提供を受けるということなのでしょうか? 例えば家賃。 建物を使い続ける、というのは立派な役務の提供を受けている状況です。この場合の役務は、建物の利用、という程度の意味になるでしょうか。 前払家賃は、家賃として支払った額のうち、未経過部分にかかる家賃です。支払家賃は販売費および一般管理費ですが、販売費および一般管理費は対応形態としては間接的対応であり、会計期間を媒介として収益と対応関係があります。 したがって未経過部分は当期の収益とは対応が図れないので、翌期以降に繰り越すために前払い家賃として資産計上することになります。