• 締切済み

フェルトの帽子

娘のフェルト製通園帽子を洗ってしまいました。軟らかくなってしまい、元の形に戻したいのですが、良い方法はありますか?

みんなの回答

• kuuupipi
回答No.3

すみません。NO.2の参考URL:が間違っていました。訂正します。

参考URL:
www.hatandcap.or.jp/factory/feature03/index.html
  • kuuupipi
回答No.2

それ、縮んでいませんか?フェルトは、獣毛を絡め、圧縮して作ります。洗うと縮んでしまい、元には戻せません。 化繊だと、あまり縮まないかも。 又、その帽子は、一枚のフェルトで出来ていませんか?もしそうならそれは帽体といい、帽子の形をした帽材を木型に入れ、蒸気を当てながら型作っていきます。ですから洗濯できません。すれば型崩れします。軟らかくなったのは、糊が取れてしまったのでしょう。 例え縮んでいなくても、木型が無ければどうしようもありません。残念ですが、元に戻す事は出来ないのです。 NO.1にあるフェルトの帽子ですが、これは、帽子型にフェルトを作るというものではなかったかと思います。この帽子は釣鐘型(クロッシェと言います)の帽子で、柔らかく、ポケッタブルになるもので、カチッとした通園帽とは、全く異なるものです。 参考のサイトです。 http://www.o-keil.com/beginner/feltbosi01.html 尚この帽子のお手入れ方法ですが、被るたびに軽くブラッシングするしかありません。子供の通園帽としては、ちょっと不向きな気がするのですが・・・。 このタイプの帽子の作り方のサイトを上げておきますので、参考にしていただけたらと思います。

参考URL:
www.hatandcap.or.jp/factory/feature03              
Tomakun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 諦めて新品を購入することにします。

回答No.1

記憶があいまいなのですが、 前に、NHKのフェルトの帽子を作る手芸番組で、 洗ったあと、乾く前に、形どおりにアイロンをかける、 と言っていたような気がします。 アイロンの温度など詳細は覚えていませんが・・・。 あいまいな回答ですが、アイロンでなおるのは確実です。

Tomakun
質問者

お礼

NHKにアクセスしてみました。アイロンでなくて、スチームを当てると良いらしいのですが、ダメでした。 諦めて、新品を買います。