• 締切済み

子どもの前での飲酒は控えるという考えの方に質問です

7kobitoの回答

• 7kobito
回答No.3

我が家の場合、夫婦そろってお酒をほとんど飲みません。飲めないわけではないのですが、お付き合いで飲む程度です。また、タバコはもともと吸いません。 年末年始やお盆に実家に泊まって時は、少し飲むこともあります。授乳していなければ、飲むこと自体悪いことではないと思っておりますので、構わないと思います。ただし、楽しむ程度で、度を越すことはありません。 また、今まで(結婚17年・母親歴15年)で、4度、夫に子どもを預けてPTAの懇親会に参加しました。 罪悪感はありません。「生き生きとした母親の方がいいよね」って、言い訳しています(笑)

pantaron_
質問者

お礼

これからPTAもありますね。 私は結婚前に学校教員をしていて、部活の顧問もしていたので、親御さんと飲む機会も多かったです。(部員もいます) 私も授乳中は一切、飲みませんでした。我慢できないことはないです。 お酒が好きというより、飲み会の場が好きです。普段、付き合いのいい方ではないので、お酒の力があるといろんな方とお話ができて楽しいですね。 同じマンションのママ友には授乳中でもランチでビールを飲む人もいました。いろんな考え方がありますね。 私も「生き生きした母親」になれるように頑張ります(笑) 参考になりました。ありがとうございました。