• ベストアンサー
  • 困ってます

子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです

子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです 冒頭の考えで、無事に生まれてから籍を入れるというのであれば、まだわかるんです でも、妊娠がわかって急いで籍を入れる方は、入籍後に、流産してしまったり、死産になってしまったら… 「この結婚は意味がありませんでしたね」ってことで離婚されるんでしょうか? もちろん、子供のためには妊娠がわかったらすぐに籍を入れた方が良いとは思いますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

できちゃった結婚の事ですよね? おもしろい事考えますね(^^)確かに言われてみれば・・・って感じですが、今までデキ婚の場合のそんな事考えた事もありませんでした。私もデキ婚でそうなった場合の人の気持ちが知りたいです。 デキ婚を経験してない私の勝手な考えだと、離婚はしないんじゃ?と思います。 一応きっかけは子供ですが、好きじゃなきゃ結婚は考えないと思うからです。男側だって責任感じて・・・っていうのもあると思いますが、嫌いなら「おろして」って言うかばっくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、所謂「できちゃった結婚」のことになると思います (計画的に作ったとかもひっくるめての) 本当に気になります… 「子供がいなければ結婚する意味がない」「子供がいないのに結婚する意味がわからない」って発言は意外と女性に多いように思いますので… 「この結婚は意味がありませんでしたね」っていうのは男性側ではなく女性側から発言でもあると思っての質問でした

関連するQ&A

  • 結婚の目的と結婚・入籍について 

    結婚の目的は子供の為なんだから、結婚・入籍は無事に出産してからが合理的だと考えるが、それで何か問題ある? 子供を育てる環境として、結婚・入籍が、必須ではないが、望ましいとされる。 ならば、子供がいなければ、同棲でも、特に支障はないことになる。 また、デキ婚で入籍を済ませても、流産・死産も発生する。 ならば、産まれてからが確実なんじゃ? 恋愛感情は40年、50年、持つとは限らない。しかし、親は18年から25年近くやらなければならない。そのために、結婚制度があり、様々に法的に強固にされている。というのが、僕の認識です。

  • 子供が欲しいです。。。

    これから離婚する予定です。原因は価値観の相違、妊娠中のDVです。(DVが原因で8ヶ月の時死産しました・・・。) でも私はもぅ34歳、早発閉経の可能性が大きいと診断され、何度かの体外受精でやっとの思いで妊娠する事が出来、本当に大切な命でした。 死産、流産を経験したご夫婦は大体がその後2人で乗り越え、すぐに次のお子さんを授かっているように見受けます。 でも私の主人は、娘が亡くなった事をいいきっかけだと言って、離婚を突きつけてきました。 結婚して12年、主人と主人の家族には理不尽な理由でさんざん振り回されてきた事、何より妊婦の私に暴力を振るった事が許せず、私も離婚に合意しました。 もぅ未来はないと思っています。本当に子供が欲しかった、やっと授かったのに、守ってあげられなかった、本当に辛いです。 何を希望にこの先生きていけばいいのか、本当に苦しいです。 こんな私に何かお言葉をいただければ、ありがたいです。

  • 子供が出来たから結婚、流産したから取り止め

    彼が避妊していないと思っていませんでした。 確認しなかった私も悪いので何も言いませんでしたが、「子供が出来たら結婚しよう」と彼に言われました。 本当に妊娠して結婚の話が進んだのですが、流産してしまいました。 すると彼は「流産したなら結婚する必要は無いね。振り出しに戻ったね。」と言い始め、結婚の話が消えました。 無責任だと思い彼と話をしたのですが、「子供がいることが前提でいないなら結婚する意味がないし、 流産ばかりする体質で一生子供が持てないかもしれない。 そうなると一生パパになれないから次また妊娠したら結婚しよう」と言います。 私は最低だと思ったのですが、彼も彼の友達も今風の最先端だと言ってのけます。 彼のご両親は何も言わず息子に任せているようです。 いい加減な人だと私は思ったし、別れようと考え始めています。 皆さんこの彼をどう思われますか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

No.8です。 >「子供がという存在がないのに結婚するなんて変」 子供をつくらないなら結婚をする意味なんてない と解釈したのでそのように書きました。 >「子供が産まれるから夫婦になりましょう、子供がいないなら結婚するこ とはないけれど」 という意味であれば流産や死産したら離婚するでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#157996

30代 子どもあり 女性です あなたは 子どもがいなければ 結婚しなければ意味がないって考えをお持ちなのでしょうか? 昔は 嫁して三年 子なきは 去れ っていって 三年子どもができない妻は 離縁されてもしょうがない という考えがあったようです また しばらく 入籍しないで 子どもができてから入籍するということもあったようです こどもを産まない女性のことを 石女(うまずめ)なんていったそうです 最近 子どもがいなければ 結婚する意味がないっていうか 子どもだけほしいなんていう女性もいるようですね それだけ 時代が変わり 多様な考えが 表に出てきたのだと思います もちろん いろいろな考え方の人間がいますから 子どもができなかったり 流産したら 意味がないから 離縁ってする人もいるのかもしれません ただ わたしなら そういう考え方には 疑問を持ちます 流産したら 価値がないと思うような相手とは 結婚したくありませんね そもそも 結婚してから 子どもができるのが 普通ですよ 結婚するために妊娠するとか そういう考えはなんだか 策略みたいな感じがして好感が持てません 子どもは 道具じゃないですよ 結婚したら 子どもがいなくたって 家族です  そう思えないのなら 結婚する必要もないと思います 子どものためだけに一緒にいる夫婦なんて そのうち 破綻して 離婚ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はそのような考えではありません なのでそのような考えがわからなくて質問しているのです 私事ながら、妊娠しておりませんが結婚しましたし、それが事の順序だと思っております

  • 回答No.9

結婚は面倒くさいものです。相手の親戚付き合いも煩わしいだけです。 だから、子供がいないなら、結婚する必要はないし、子供が出来ても、夫婦別姓で、子供がどちらの家を取るか決めればいいと考えてます。 でも、まだ日本には、そういう制度がなく、なのに、主人に出会い、付き合い、主人との子供が欲しいと思ったので、結婚しました。 だから、出来ちゃった結婚は賛成しないし、流産したから離婚とも思わないです。 子供が欲しいとか、出来てもいいと思った時点で、結婚すべきだと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私は夫の親戚との付き合いを煩わしいと思ったことがなく(むしろ楽しいくらいで…)、面倒だと思ったのは役所への書類の提出や、様々な名義変更だけだったので何だか新鮮な考えでした 「子供が欲しいとか、出来ても良いと思った時点で結婚するべき」、という考えは私も同じです まぁ、私は「婚約するまで子供が出来る可能性のある行為をするべきではない」って古い考えなものですから、ちょっと違うかもしれませんが…

  • 回答No.8

私も「子供がいなければ結婚する意味がない」と思っていますが、デキ婚をするつもりはありません。 流産したり死産したりしたらよほどの理由がない限りは次の子を作ればいいのでは? 不妊なら養子を迎えればいいと思います。 産まれてから籍を入れたのでは私生児になってしまうのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、「産まれてから籍をいれたのでは私生児になってしまう」ことは重々承知です ですので、質問の最後のように書きましたし、私は良いとは思いません 最低でも妊娠がわかったらすぐにでも籍を入れるべきだと思っています しかしながら、質問の「子供がいなければ結婚する意味がない」というのは 「子供がという存在がないのに結婚するなんて変」という意味の言葉です つまり「子供が産まれるから夫婦になりましょう、子供がいないなら結婚することはないけれど」という… (わかりにくいかもしれませんね) 「子供が存在しなければ夫婦でいられない」という考えはわからないでもないのですが… だったらきちんと産まれるまでわかならいよな、と思いまして

  • 回答No.7
noname#155097

「子供がいなければ結婚する意味がないという」というのは、 結婚するからには子供を作ることも目的の一つとすることであって、 子供ができないから、「この結婚は意味がありませんでしたね」 ということではありません。 もちろん、中高年になってからの結婚はその限りではありません。 あくまでも、10-40代での結婚においてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

既婚男性です。 質問者さんが抱いてられる疑問に答えるには、まず、結婚とは男女の恋愛感情だけで結ばれた私的な男女関係ではなく、あくまでも婚姻届(契約書)に署名捺印してはじめて効力を発揮する法的、社会的な男女関係であるという自明の事実をきちんと認識することが大前提だと思います。 もし、男女が心底から愛し合い、信頼し合っているなら、しかもその思いが互いに生涯変わらないという自信があるなら、男女の愛とか信頼とかには全く頓着しない婚姻制度などに迎合し、何も法律婚の手続きを踏む必要なんかないはずです。 ですが、古来、われわれの祖先は、男女の恋愛感情の不安定さ、その賞味期限の短さを経験的に弁えていたからこそ、さらに男性の性欲の横暴さ、身勝手さを弁えていたからこそ、女性が妊娠するかもしれない行為(セックス)をするには、しかるべき法的手続きを経て、社会的公認を得た後、つまり結婚した後に腹一杯しろ、と若者に説いてきたのではないでしょうか。 >子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです 私は「子供がいなければ結婚する意味がない」とまでは思いませんが、男女間で生まれた子どもが一人前の人間に成長するまでの生育環境を提供することが、人間が婚姻制度を発明した最大の要因だと考えております。 なぜなら、愛し合い、信頼し合った男女が一緒に助け合って同棲生活するだけなら、必ずしも法律婚という法的、社会的手続きを取る必要などどこにもないからです。 ですが、男女が継続的、安定的にセックスをするとすれば、高い確率でこの男女間に子どもができることが予想されますよね。 しかも、この子どもは決して両親だけの所有物ではなく、将来、共同体なり、社会なりを構成する一メンバーであり、その子には一人の人間として健全な家庭環境で育てられる権利があると言うことができますよね。 遠い昔、共同体なり、社会なりは、ほかでもなく、この新たに生まれてきた子どもの人権を守るためにこそ、具体的に言うと、セックスによって生まれた子どもを養育する義務と責任を、当の男女(両親)に果たさせるためにこそ、婚姻制度を発明したと考えるしかないと思います。 今日、こうした婚姻制度の存在意義や存在理由がはっきり見えなくなってきたのは、ほかでもなく、ここ数十年来、高精度の避妊方法が普及してきたために、現代の若者が「セックス⇒妊娠」という不安を昔の人々ほどには感じなくなってきたからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は男性です。私ならということで回答します。 確かに男性側のご両親でそれなりの家柄の方であればこのような話をされるかも知れません。 私は、相手の女性が自分の子供を妊娠したら籍を入れる方には賛成で、その後も認められるのであれば、 別姓(もし相手の女性が元の名字を望むなら)でいたいと思う方です。 名前は相手の両親が、一生懸命考えて付けた名前であって、男性側の名字に勝手に変わる必要もないというので私の考えです。 あなたがいうように、女性と好きであっても血縁が発生しなければ、些細なことで喧嘩して別れてしまうことが多い気がします。 私は、子供を授かったという事実があれば、相手に対して一生守りたいと思うのです。 それが途中赤ちゃんが無事に誕生しなかったとしても相手の女性が私の子供を授かった事実の方を 私は大切にしたい。そのことで体調が悪くなったり、その後病気になっても一緒に何とか乗り越えたいと 思います。赤ちゃんというのが無事に出来ることに越したことはないですけどね。 赤ちゃんが出来る前に籍を入れることは何となく私にも覚悟がなくて抵抗があります。 それをはねのけても一緒になりたいと考える女性と逢っていないことが原因かも思いますけど。 少なくても結婚っていうのは一人で出来ないので、お互いが納得して籍を入れることです。 だから結婚に意味がないとは思いません。 子供が出来なかったことで、意味が無かったというのはある程度家柄が良いとか家系がしっかりしている 家だけだと私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

日本は世界一の文明国ですねw大学進学率も高いしw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

少し質問からずれているかもしれませんが・・・; 妊娠してすぐ籍を入れる理由は「世間体と」「結婚式のしにくさで」です。 子供連れで結婚式をすると周りから「結婚もしていないのに子供産んで・・」などの 批判の対象となってしまいます。 その為に妊娠発覚してすぐに籍を入れる人が多いのです。 結婚と言うのは基本二人でする物であり愛情あり気の物です。 「この結婚は意味がありませんでしたね」 上記の事を言う男性でしたら結婚しない方が良いかと思います。 (1)女性を子供を産む道具にしか思っていない (2)この言葉に愛情が感じられない 馬鹿な男性以外この言葉は言わないと思います。 キツイ事を言えば結婚する予定もないのに子供を作るのは無責任です。 付き合っているので行為自体は問題ありませんが、避妊する事も重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます しかしながら 「子供がいなければ結婚する意味がない」 「子供がいないのに結婚する意味がわからない」 などおっしゃる方は、意外と女性に多いように思うのです ですから「この結婚は意味がありませんでしたね」というのは、何も男性側ではなく、女性側からの発言も大いにあるのではとの思いで質問しました

  • 回答No.1
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

結婚は関係なくて、動物のように交わるのが目的なんじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供がいない=結婚する意味がない 男性に質問です。

    できれば男性の方にお願いします。私は女性です。 いまコンスタントにセックスする相手が、ゴムを付けてくれないので 「いつか子供できちゃうよ」と言ったら 「え、結婚しないの?」と返されました。 私は彼が私と結婚する気がないことを知っているので 「結婚する気ないくせに、そもそも結婚する気があるなら、子供ができなくてもするはず」と言ったら 「子供がいないのに、結婚する意味ってあるの」といわれ、よくわからなくなりました。 確かに入籍をしないけど一緒に住んでいる男女もいるので、 おかしい考えではないと思うのですが・・・ この考え方は一般的なのでしょうか? それともただゴムを付けたくないための言い訳でしょうか。 (その後は付けてくれましたが。)

  • 子供の戸籍について

    交際中の女性と3月末に入籍予定なのですが以下のような問題があります。法律とか全く無知なので良いアドバイスをお願いします。 相手の女性は現在、妊娠7ヶ月で5月末に出産予定ですが、妊娠した頃は別の男性と結婚をしていました。既に別居してましたが離婚は昨年の9月末に成立しました。 この場合生まれてくる子供は前夫の籍に入ってしまうのでしょうか?また私の籍に入れる場合、どういった手順を取れば良いのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚の意味

     私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。正式にプロポーズされていませんが、近々という雰囲気です。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。  しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?  私は7歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年と分かっているのなら、帰国後に籍を入れても良いのではないかと思います。でも、紙切れ1枚とはいえ、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。  皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 婚約前に出産したら子供はどうなりますか?

    諸事情があり、まだ婚約者とは籍を入れておりません。 現在妊娠9ヶ月で、切迫流産気味との事で 先週から入院しております。 まだ、籍を入れていないので、 もし入籍前に赤ちゃんが生まれた場合、 その赤ちゃんはどのような扱いになるのでしょうか? 赤ちゃんの誕生後籍を入れた場合、 赤ちゃんは養子扱いの様になるのでしょうか? 入籍前の出産の、デメリット等も教えていただけたら幸いです。

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • 結婚前に子供を作りたがる

    付き合い始めて2週間ほどの彼氏がいます。 彼は44歳で私は29歳です。 しきりに子供を作ろうと言われるのですが、 (結婚しようではなくて子供を作ろう) 私は結婚より先に子供を作るつもりはないと言っています。 彼は既成事実を作りたいと言います。 結婚の前に子供を作りたがる男性の心理はどのようなものなんでしょう。 もちろん聞くのが早いんですが可能性を知っておきたいので。 ・妊娠出来ない女と結婚するつもりがない。 ・自分の子供を産むと決まらない女と籍は入れたくない。 ・私を子供を産む道具として考えている。 ・年齢的にあせっている。 その他何が考えられますか?

  • 国際結婚。子供が生まれてから籍を入れる事は可能?

    来月、彼女(アメリカ人)と結婚します。 現在、妊娠3カ月で日本で出産予定です。籍は子供が生まれてから入れても問題ないでしょうか? 籍は子供が生まれる前に入れないといけないのでしょうか?

  • 結婚していない妊娠

    教えてください。 結婚していないが今回妊娠が発覚しました。 彼は現在結婚しております。(離婚にむけて話し合いの最中です) 今年の12月に出産予定ですが 彼が離婚し、結婚した場合戸籍上は彼の子供としたい場合 出産後でも可能でしょうか? それとも出産前には籍を入れる必要ありますか? 教えてください。

  • 子供が出来たら結婚するって

    子供が出来たら結婚するって、言う人の 子供を産みたいと思いますか? 交際中の彼に言われて、逆に 妊娠したくないと思いました。 私の考えはおかしいですか? ちなみに、子供が出来ないなら 結婚するかどうか、まだ分からないと。 お付き合いして、10カ月 お互い36歳です

  • 結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

    こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。