子供がいない=結婚する意味がない

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないと結婚する意味はあるのか疑問
  • セックス相手が婚姻を望まない場合、子供がいなくても結婚意義あるか
  • 一般的には子供がいなくても結婚意義があるとされるが、一部には疑問も
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいない=結婚する意味がない 男性に質問です。

できれば男性の方にお願いします。私は女性です。 いまコンスタントにセックスする相手が、ゴムを付けてくれないので 「いつか子供できちゃうよ」と言ったら 「え、結婚しないの?」と返されました。 私は彼が私と結婚する気がないことを知っているので 「結婚する気ないくせに、そもそも結婚する気があるなら、子供ができなくてもするはず」と言ったら 「子供がいないのに、結婚する意味ってあるの」といわれ、よくわからなくなりました。 確かに入籍をしないけど一緒に住んでいる男女もいるので、 おかしい考えではないと思うのですが・・・ この考え方は一般的なのでしょうか? それともただゴムを付けたくないための言い訳でしょうか。 (その後は付けてくれましたが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

既婚男性です。 質問者さんは、ご自分のお祖母ちゃん以上の世代のほとんどの女性が処女で結婚したのはなぜか?と考えたことがおありでしょうか? 思うに、今日のように高精度の避妊手段が普及する以前の女性にとって、セックスする相手となると、結婚した夫以外には想像もつかなかったでしょうね。 >「結婚する気ないくせに、そもそも結婚する気があるなら、子供ができなくてもするはず」と言ったら >「子供がいないのに、結婚する意味ってあるの」といわれ、よくわからなくなりました。 これまでにも、セックスとは「男女の愛情確認やコミュニケーションのための行為だ」と何の疑問も覚えずにおっしゃる方がいましたが、もちろん、これとて高精度の避妊手段の恩恵を前提にしてのことにほかなりませんよね。 でも、だからと言って、科学技術の進歩を利用しない手はないのであって、女性だって男性と同じではないにせよ、女性なりのセックス欲がある以上、質問者さんが結婚を前提にしないでセックス欲を充たそうとしたところで、彼氏に過度に依存、迎合しない限り、なんら問題はないと思います。 が、となると、実はここではじめてわれわれは「結婚とは一体何なのか?」という本当の意味での難問に直面するのではないでしょうか? 他の男女関係とは異なる、「結婚という男女関係だけが実現できることとは一体何なのか?」と。 しばしば、「男女が愛し合っているなら、結婚するのが当然だ」ということを、何ら確たる根拠を示すことなくうそぶく方がいますが、私には、そういう方に対して、なぜ「男女が愛し合っているなら、生涯愛し合って暮らすべきだ。愛とは相容れない法律婚という契約関係を結ぶのは間違っている!」と言わないのか?と訊ねずにはいられません。 このように考えてきて、はじめて社会的、法的な意味での婚姻制度の存在理由なり、その成立事情なりが見えてくるのではないでしょうか。 すなわち、健康な男女がある程度継続的にセックスしていれば、いつか女性には新しい命が宿ることになりますが、当然ながら、その子には健全な成育環境のもとで両親に養育される権利がありますよね。 この新しく生まれてきた子に望ましい生育環境を保証すべく、セックスした男女に養育の義務・責任を課すことこそが、今や婚姻制度の存在理由の最たるものと言えるのではないでしょうか。 要するに、子どもの健全な成長のためには、両親が《性格の不一致》とかといった身勝手な都合なんかで別れることを簡単には許さないというのが、婚姻制度側の言い分なのではないかということです。 この限りにおいて、彼氏の真意はともかく、彼氏の「子供がいないのに、結婚する意味ってあるの」という台詞については、それなりに筋が通っていると言えなくはないと思われます。

nekodax
質問者

お礼

そうですね。 理論で考えればそうなるなあ、と納得できます。 ただ、人間はロボットではないので、理論だけで行動・判断するわけではありません。 結婚に対する観点とか、慣習とか、周りから植えつけられてきたイメージなどが 私と彼では違うのかな、と思います。

その他の回答 (8)

noname#130084
noname#130084
回答No.9

どうも失礼します。 自分の体を大事にしてください。 泣くのは女性です。 またその結果、生まれる子供はいい迷惑です。 命を大切にしてください。 私は生まれないほうがよかったと思っていますので。

nekodax
質問者

お礼

子供はいい迷惑、そうですね。 私も実は生まれなかったほうがよかったと思っています。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.8

ちょっときつい調子で書きすぎたようで、お詫びします。 恋愛は自由なので他人の私がとやかく言うようなことではありませんでした。 でも避妊はして下さい。

nekodax
質問者

お礼

いいえ、norinofanさんは私のことを心配してくださっているんだな、と判断しています。

  • yytt82scg
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

再度メールします。彼を好きなんですね・・。でも交際はされていない???微妙なニュアンスですね。思いきって結婚を申し込んだらどうですか?し幸せになるかどうかは・・結局二人の力でしかなれないんですから。ずるずるがいけません。判断する時期に来てるのではないかな?

nekodax
質問者

お礼

実は、彼と結婚したいとはあまり思わないんです。 私という相手がいても、「他の女ともほんとうはしたい」というような人なので 結婚しても浮気の心配ばかりで、幸せになれなさそうだからです。 それだけじゃなく、彼と私は育ってきた環境が違いすぎます。 彼はいつも家族や友達に囲まれて、ずっと笑って育ってきたんだろうな、という感じです。 私とは全く正反対です。 まだ出会って4ヶ月ほどなので、今がその時期なのかがよくわかりません。。

  • yytt82scg
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.5

こんばんわ!質問を今読みました。女性が体を許す男性は、私は特別な感情を持たれていると思っています。特別とは、好きだからすべてを許す意味を含みます。お付き合いはその彼氏とは長いのでしょうか?子供が出来ないのに結婚する意味はない。と言われる彼氏の発言は、私には理解しかねます。たしかに「出来ちゃった婚」はよくあることかと存じます。でもほとんどのカップルは結婚生活に入り子供が出来るわけです。入籍はしてないのに一緒に住んでいる方もいるにはいるでしょうが、同棲も含めて結婚を考えないで二人で楽しく暮らしたいだけにすぎないのだと私は考えます。責任があいまいですよね。結婚は所帯を持つことであり、男ならば一家の柱になるわけで、社会的責任を持つことになります。貴女が言われた様に、子供が出来なくても結婚は出来ます。決して籍も入れないで一緒に暮らすことは一般的では絶対にありません。と言うかそもそも結婚してから子供が出来るのが普通でしょう。考え方がま逆ですよ。失礼ですがセックスがいつでも出来る女性がいると男は嬉しいものだと思います。私もそんな女性がいれば、毎日でも・・・。(ごめんなさい。)しかし実際は、そんな簡単な女性は殆どいないでしょう。冒頭に申し上げた女性がすべてを許す男性は特別な感情がある。だからこそ、男も毎日一緒に暮らしたい願望が生まれます。その願望を満たすには、結婚しか社会的に受け入れられない慣習でもあったわけです。ごく当たり前の事ではないでしょうか?簡単に一緒に住む事が出来るから、簡単に喧嘩して別れる。責任がないから慰謝料を払うこともないわけです。離婚はそう言うわけにはまいりません。裁判になるケースも多々あります。すなわち責任が重いと言うことですよね。それからゴムをつけないで中だしを彼はされるのですか?どうも私には貴女と彼氏の感覚が大きく違うような気がします。子供が出来たら責任とって結婚するよ・・。そう解釈もできますが、違うと思います。ぜひ貴女が彼氏を愛されているなら早くご結婚をされるよう考えてほしいです。彼氏のご家族とも正式に会って下さい。でも感覚の違いを感じておられるならば、しっかり確認をされて下さい。結婚してからの感覚の違いは非常につらいですよ。たとえ子供が出来たからと結婚されても、きっと感覚の違いがほころびとなり取り返しのつかない状況になるかもしれません。貴女にはぜひともお幸せになって頂きたいです。アドバイスにはなってないと思いますが私は、彼氏とはお友達に戻った方がよいと感じました。結婚はいいものですよ。女性の幸せが結婚とは申しませんが、愛する人と所帯を持って生きるのは本当に幸せですよ。貴女の一番の希望通りに今後進展しますように願っております。

nekodax
質問者

お礼

彼と交際はしていません。 私は彼が好きです。 彼は多分、社会的責任、束縛から逃れたいだけだと思います。 子供ができなかったら結婚する気はないけど、できたらまぁする、 と言っています。 できたらする、というのは嘘ではないと思います。 中には出されません。 感覚の違い、ここが私が一番気になっているところです。 確かに、肉体的な関係を持つのはもうやめた方がいいように感じます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

とりあえず、婚姻届をもらってきて結婚する気がある(お互いにです)ならサインさせましょう。 結婚というと、結婚式を思い浮かべるでしょうが、式なんてただの手続きですよ。 婚姻届という契約書にサインしてしかるべき機関に提出することが重要なのです。 子供と婚姻に関しては、日本人は子供を作るために結婚する人が多く、欧米では人生のパートナーとして結婚する人が多いそうです。 個人的には質問を読んだ限りでは、ただの言い訳のように感じます。

nekodax
質問者

お礼

正直に言って、私は彼と結婚したいとは思っていません。 ただ、性に対する考え方以外は、彼のことが大好きです。 彼は女友達と関係を持ったり、恋人がいるのに風俗に行ったという経験を持っています。 それ以外は完璧なのですが。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.3

コンドームを付けないのはあなたも同罪でしょ。 妊娠して男に逃げられたらどうするつもりなんですか?

nekodax
質問者

お礼

相手に嫌われたくない、という気持ちがあって、許してしまうということがあります。 これも罪でしょうか。 相手の実家の住所や勤務先を知っているので、逃げたら逃げたで対応をします。

回答No.2

男にとって結婚なんて面倒なだけで、したいと思うようなもんじゃないですよ? はっきりしない彼氏にイライラ・・・なんて悩みも最近の女性には多いようです。 子供が欲しいとでも思わない限り、一生一人だけをなんてごめんですね。

nekodax
質問者

お礼

彼はできれば他の女ともしたい、と言っています。 男の人ってみんなそんなものでしょうか。 全員が全員そうではないことを祈ります。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

一般的ではない。 異常かと言われたら異常でもない。 でも、個人的には嫌い。 子供を作らないなら結婚はするメリットがないと言うのは私も同じです。 しかし、結婚してから子供は作るものです。 少なくとも、子供が出来たから結婚します、と言うのはかなり嫌な感じ。 もちろん、子供で来たので別れますと言うのもダメだが、そもそも子供は結婚してからだと言う話です。 仮に一般的だとしても、受け入れるのはリスク高いと思います。 なので、あなたの良識で判断して良いと思います。

nekodax
質問者

お礼

そうですよね。 順番がおかしいと思います。

関連するQ&A

  • 子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです

    子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです 冒頭の考えで、無事に生まれてから籍を入れるというのであれば、まだわかるんです でも、妊娠がわかって急いで籍を入れる方は、入籍後に、流産してしまったり、死産になってしまったら… 「この結婚は意味がありませんでしたね」ってことで離婚されるんでしょうか? もちろん、子供のためには妊娠がわかったらすぐに籍を入れた方が良いとは思いますが…

  • できちゃった結婚のこどもは不利?

    以前まで私は、結婚なんて(というか入籍なんて) しなくてもいいものだと思ってました。 お互い信頼できて一緒にいたい人がいるなら一緒に暮らして楽しく 人生を送れればいいと。 友達に「でも、こどもができたら結婚するでしょ?」と 聞かれても、「こどもを愛してくれてお互いの生活を支えあって いける人が一緒にいてくれれば別にわざわざ入籍なんてすることないじゃん」 って言ってました。こどもがある程度大きくなって 「パパとママ結婚したほうがいいよ!」とか言われたら そのときすればいいんじゃないかって感じで。 でも、ある日テレビを見ていたら弁護士の方が 「できちゃった結婚でうまれたこどもは、今の日本の法律では 不利になる可能性があるんですよ」って言ってたんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 妊娠が発覚してから入籍して、その後二人目が できたときに一人目と二人目との間に何か(将来的にとか) 問題が起こる可能性があるということなのかな? と思ったのですが・・・。 誰か知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 結婚適齢期の子供さんがいる親世代の方に

    私はもうすぐ結婚します。 私は結婚するまで彼とお泊りしません。 というか親が厳しいので できません。セックス禁止令でてます。 でも 人それぞれ 式前にお泊りしたり 入籍して生活しているカップルがいます。 親世代の方々の意見を聞きたいです。 お泊り 子供たちにおまかせ派 式まで許しません派の 意見を 聞きたいです。 私はどちらの考え よーくわかります。でも恋愛してるので、、

  • 結婚×夫婦×出産

    はじめまして♪ 私は17才で出産を迎える 初マタママにななります 私の彼も私と同じ年齢で パパになります 子供は2人で欲しくて 授かれた子供です 彼との付き合いは 3年目になります でも妊娠してからと いいものうまく いきません 彼には傷つく言葉を 言われまくったり… なんか3年も 付き合っているから 当たり前の存在に なりすぎていて 好きという感情も ないと言われました 連絡もこなかったり 逢わなくても普通に なったり…妊娠中の 私にとってとても不安です でも4月には入籍して 子供産んで2人でやってくという考えは変わらず もっているらしいのですが ちなみに入籍したら 私の家に一緒に 住む予定です! 普通夫婦や結婚したら 好きとか大好きとか いう感情はなくても 普通なのですか? 今は彼が大人な考えを 持ってくれるまで 傷つく言葉を言われても 我慢してるしかないですかね? 後よく結婚したり 子供うまれると 変わるといいますが それはどう変わると いうことですか? 餓鬼な質問ですいません 男女の方どちらも意見を聞かせてくれたら公営です

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

  • セックスと結婚

    私の25歳ぐらいの知人の女性は1年ぐらい付き合って、定期的にセックスしている男性がいるのですが、結婚とセックスは無関係という考えです。 みなさんは、 (1)セックスと結婚は無関係 (2)セックスと結婚は直結ではないが無関係ではない という考えのうちどちらの考えでしょうか?男女、だいたいの年齢も含めて教えてください。

  • 結婚するかも分からない人とセックスする意味は?

    付き合っていても結婚するかどうかも分からないのに何のためにセックスするんでしょうか? 彼のことは大好きなのに そう考えてみると、別れるというようなことまで考えてしまいます。 結婚する人とでなければセックスも何となく時間の無駄だったり、未来の旦那様に申し訳なく思えてくるのです。 そもそも婚前交渉は愛情表現というより、所詮は快楽目的なんじゃないか?とさえ思えてきました。 こういう考えを持ちながら彼とそのような行為をしていると、彼に悪いと思うし、私も何だか虚しくなってきます…どうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚後にセックスレスになるのは当たり前?

    周りを見渡して、結婚後にコンスタントセックスしてる夫婦は皆無です。中には、子どもが出来てから、触れられるのも嫌だとか言われて、険悪になってる夫婦もいます。私はセックスレスは嫌ですが、これが現実なんですね?

  • 結婚→子供?

    ただちょっとみなさんの意見が聞きたいな~と思って。 結婚したら必ず子供というのが一般的なようですが、そのことについてみなさんは どうお考えですか。「そうだ」「そうとはいえない」「そうではない」+理由など 参考に聞かせていただけたらと思います。

  • セックスのない彼との結婚

    20代後半女性です。 付き合って2年ほどたつ2つ上の彼氏がおり、そろそろ結婚なども考え始めました。 普段からとても仲良く、週に3、4回は私の家に彼がきており、くっついたり一緒に寝たり、スキンシップはすごくあります。 ただ、私のセックス経験がほとんどないこともあって挿入がものすごく痛く、もう1年近く挿入を試してすらいません。 彼は私が痛がるならいい、と強要はしませんが、あまり積極的に改善しようともしていないように見えます。ただ、私はセックスがない人生しか生きてきてないので、痛くて疲れることなんてあえてしなくても、安心できる彼と一緒にいられればいいと思っています。 こういう考えはおかしいでしょうか?周りはセックスのない関係なんて続かない、と言いますが、セックスの良さがわからない私にそう言われると、私たちの関係はにせものだと言われているような、そもそも痛くてセックスできない私にはパートナーはできないと言われているような気がしてへこみます。