• ベストアンサー

子供が小学生のときに別居したかた助言を下さい。

話し合うことで解決できると信じてましたが我慢の限界なので 「離婚を真剣に考えてる」と行動で示すことが必要だと考え 子供たちと実家に戻りたいと考えています。 …ですが、子供の通ってる学校へ実家から通わせることが距離的に難しいので別居に踏み切れず悩んでます…すぐに転校させるべきか…助言を下さい。 よろしくお願いします。 *********** 別居を考えてる理由です 子供が悲しむから離婚は避けてあげたい気持ちが強くあったのですが 夫婦・家族としての信頼関係は弱まる一方だし 現状のまま一緒に生活することへ我慢の限界を感じてます。 「やりなおす」…そう気持ちを持ち直すのは最後にしたいので この流れで離婚に至ってもかまわない考えです 補足 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061871.html 以前こちらで相談させていただいたページです

  • 11t
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiphoo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

はじめまして。 ちょうど子供たちが同じ年齢の頃に離婚しました。幾度となく修復を試みた結果の選択でした。 それと同時に引っ越し、転校も経験しました。(小1と小5の終わりでした。) 子供が悲しむから・・・では不仲な両親を見て育つことは幸せですか? 成長したときに「あなたたちがいたから離婚しないで頑張った」と あまり幸せそうではない母親の姿を見て、子供たちは、どう思うでしょう。(私の両親は長年、別居でした。) 親のエゴだったと思いますが、私は息子たちと正面から向き合って パパとママが一緒には暮らせないこと、引越しをすること、転校をすること 一つ一つ話しました。もちろん到底、納得のいく話ではなかったと思います。 前夫の悪口になるような理由は話さず、「会いたいときは、いつでも 会える」「離れてしまっても、あなたたちのお父さんに変わりはない」ということも しっかりと話して聞かせました。 中途での転校でしたが、幸い新しい学校には、すぐに馴染みましたよ。 子供とはいえ一人の人間ですから訳も判らないまま、中途半端というのは 一番避けるべきだと思います。 現在、高校生、中学生になった息子たちとは、時折、実の父親の話もします。 悪い感情は持っていませんが前夫から子供たちへのコンタクトは一度きりでした。 何かあれば自分が体を張ってでも守ってあげるし「あなたたちが一番大切だ」 という姿勢を母親が持ち続けていれば子供は安心していれるような気がします。 私は離婚3年後に縁あって再婚しましたが、その際も「あなたたちが 一番大切だから嫌なら、今のまま3人で居るよ」と相談して、実際に 再婚するまで、とても時間をかけました。 子どもたちが受け入れない相手とは結婚するつもりは毛頭ありませんでしたし(^o^; 今では大きく成長した息子たちが、相談相手にもなりますし、社会のこと、人生のこと、たくさん話しをします。 どんな選択をしようと、あなたの人生です。それよりも、離婚するとき 離婚した後、しっかり向き合ってあげてください。 いつか、とても頼もしい存在に育って、助けになってくれるといいですね。

11t
質問者

お礼

ご自身の体験、考え方、伝え方、 読みながら そうされてきた時のシーンが ドラマのように思い浮かび吸い込まれるように読ませていただきました この先には初めて経験することばかりある。 それに立ち向かう勇気はありますが、 離婚したとして、その後 どんな風に生活して どんな自分がいるのか想像つかない部分があり不安が大きいです。 辛い思いを乗り越えてきた方へ対して 失礼に当たる表現かもしれませんが 私が勝手に想像して頭に流れたドラマではありますが 「こうなりたい」って目指したくなるシーンでした。 こんな表現でしか言葉で言い表せなくて ごめんなさい。でも伝えたいのは感謝の気持ちです。 理想的な像が頭に描けて歩みたい方向が定まりました。 本当に本当に ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yukiphoo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 とてもキレイ事のような書き方をしてしまったかもしれないと申し訳なく思います。 子供たちの性格、成長に大きな悪影響もなく現在に至ってはおりますが 実際には再婚までの3年間の母子家庭時代は、全責任が自身に圧し掛かり 精神的には辛い時期ではありました。子供に当たってしまうこともありましたし 当初は可哀想なことをした・・・「ごめんなさい」という思いも幾度となくよぎりました。 そんな時、たぶんTV番組だったと思いますが、離婚した親が子供を「可哀想な子」と 思ってしまっては、それこそ可哀想だ!というような内容を見ました。 No1.の回答者様も話しておられますが、親が子供に対して「ごめんなさい」という態度で いれば何か事が起きたときに「ママが離婚したから、こうなった」という 責任転嫁をする子供になりかねません。 親の人生でなく、子供の人生です。 余計な経験は与えてはしまいましたが、経験から学ぶことも多かったと考えています。 だから今は子供たちに対して「ごめんなさい」は言いません。 どれほど考えて、悩んだか・・ 常に1つ1つ話し合って、解決してきました。その流れが前回の回答でした。 常に子供の立場、子供を一番に考えてきたように思います。 単なる親バカですが、その要点さえ押さえていれば子供は大丈夫です。 がんばってください。

11t
質問者

お礼

また こうして ご意見をいただけるとは 思ってなかったので すんごく嬉しいです! 悪いことしたと思ったら謝る。正しいことだけに 良かれと思いやってしまう事ですが 子供に対して「ごめんなさい」は例外も必要なんですね 私は思ったままを口に出してしまう性格なので 「ごめんね」って言ってしまう。十分あり得る事だと考えつきますし 前もって教われたお陰で 重大な失敗を犯さずにすみます。 救われました。  常に子供の立場、子供を一番に考えること。 難しく複雑に考えなくても この要点を意識してれば 良い方向に結ばれていく気がしました。 yukiphoo様から学んだこと 今後の私にとって とても大きな影響があると感じます。 弱気になりかけてたけど 前進する大きな励みになりました 心から感謝してます ありがとうございました!

noname#63315
noname#63315
回答No.3

どの結果を選択しても子供が傷つくのは同じです。 家庭内不和は子供自然と察して、それに準じた立場をとろうとします。 結果、常に回りに気を使いだけの人間に育ち、自己を持たない子供(発達障害)になる可能性もあります。 中途半端な別居をしたり、別居せずだらだらと継続しても同じです。 本来は、離婚をするような相手と結婚をしないのが一番のベストですが、それは今言っても仕方ありませんので、できるだけ子供に過度のストレスを与えないようにしてあげるべきでしょう。 それが親の責任です。

11t
質問者

お礼

子供の性格や人間性に大きな影響を与えてしまう。 これが事実なだけに慎重に繊細に考え進んできました その気持ちで旦那との生活を我慢してこれたんだと思ってます。 私が もっともっと我慢できる人間で 不満に耐えれれば子どもたちの前だけでも円満な家庭を演じれるなら 傷つく選択肢は必要なくなるのかな。 そう思って自分を責める時もあります。  親としての責任は失敗に気がついた時 重さを再確認させられますね… 貴重な ご意見を   ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

経験者です(苦笑) 以前の質問を読ませていただいた感想ですが、ご主人は変わらないでしょうね。 お子さんを転校させる時は、そのまま離婚する時だと思いますよ。小学生なら 夫婦仲が悪いことも、自分の父親がちょっと変わっていることもわかりますね。 お子さんたちがお父さんと離れたくないと言っているのでしょうか? 読んだ 限りでは、そうも思えませんでしたが(汗)。 お子さんが自立するまで離婚は避けたいとおっしゃっていますが、ご主人といる ことで、何かよいことはありますか? もし「離婚」そのものが世間的にキツイ という気持ちから避けたいと思っていらっしゃるなら、それは間違っているかも しれませんよ。今の環境の中で育つ子どもが犠牲者になってしまいます。 以前の質問の時のお礼に書かれていましたが、お子さんに負担をかけては いけないと思います。9歳のお子さんに「ぼくは絶対離婚はさせないからね」 なんて言わせてはダメです。「ホントにツマラナイ男だよねーー」なんて 言葉に笑っていてはダメです。 1日も早く、お子さんが安心して暮らせる環境を作ってあげた方がよいと 思います。そのためには、質問者様が心身ともに自立しなくちゃ! どうか 頑張って下さい。

11t
質問者

お礼

気持ちが引き締まる思いで読ませていただきました。 その通りですよね…旦那に対して見切りをつけ 子供たちと新しい生活を始めよう! 意思が強まり計画も具体化され決断の時へ進み始めてる。 そう実感するたびに覚悟も強まってる状態なんですが… それを察してなのか旦那が子供サービスに専念し始めて 喜ばす行為ばかりするので 素直に楽しみ喜べる年齢でもあるだけに子供たちにとって 離れがたい存在になってるのが目に見えて伝わり 妨げになりつつある不安も強く この先への足取りが重くなりつつあります いただいた ご意見は 「がんばるぞ!」と、この先とても励みになると思います。  ありがとうございました 頑張ります!

noname#63879
noname#63879
回答No.1

子供が辛くなるのは 自分のせいで親が離婚できず 足かせになってしまっていると思うことです 散々喧嘩を見ればなぜ一緒にいるのか不思議でしかありません どちらが正しいかは興味の無い事です 合わないならいなければいいのにとだけ思いますそうとだけおもいますそうですそうですか 小学生でも中学生でも親が申し訳なさそうにすれば 子供はつけあがるだけです 私の子供で私には大切だから あなたたちに環境が変わるという負荷を一時でも与える事になろうとも 生活を変えるの 応援してといえば分かってくれるでしょう 応援する気はないですどちらでもいいことですから ただ判断を自分のせいで鈍らせてほしくないとおもうだけでしょう 隙を見せれば学校になじめない事を自分のせいにされます どんどん環境は変化する子供の頃からならしておけばいいんですねなるほど なんで友達と離れるの?ごめんね新しいお友達できたら連れてきて 一緒に遊ぼうね遊ぼうね遊ぼうね遊ぼうね遊びましょうね と言います すぐに転校します

11t
質問者

お礼

私が考え付かない視点からの ご意見を頂けて おおよその困難を把握できてると思っていた自分の考えは まだまだ未熟なことに気がつくことが出来ました。 貴重なご意見を ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居について  (子供あり)

    別居について (子供あり)  性格の不一致での離婚をかんがえていますが、  子供(小学4年生)のことを考えると 我慢したほうがいいのか  悩んでいます。  そこで 別居しては と思いました。   近くにアパートでも借りて 子供が行き来しやすいように と 思っていますが、 考えが甘いでしょうか ?  多分主人は別居を許さないまたは 別居した場合 子供は 私には渡さない、会わさない というに決まっています。  因みに 離婚したい一番の理由は 自己中で私に 食費しか渡さない ケチです。  何か私が物を壊してしまったとき、自然と壊れたものでも、  すぐに「弁償しなさい!!」と言ってきます。 他にも色々ありますが、  「誰のおかげで」と思っている人です。2回ほど言われました。   私の考えに似たような 別居経験された方いましたら  アドバイスをお願いします。  

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 子供を連れて実家に帰りたいです。別居

    別居 子供を実家に連れて帰るのに、夫が子供を一緒に連れて行くのは駄目だと 言い出しました。 離婚訴訟も考えています。 夫の仕事中に引越しをして子供を連れて実家に帰るのは、 離婚訴訟に対して何か私に不利になりますか? マンション売却により、住む家がなくなるので、1度家族で住める 家を借りて住んでから、離婚訴訟を起こし判決が出てから 正式に家を出て行くというのは、無意味な事でしょうか? よく別居するのに子供は一緒にと聞きます。 旦那には、子供を連れ戻す調停を起こしてくれといえば、 大丈夫なのでしょうか? どうするのが良いのからないのでどなたかアドバイスください。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 別居と子供

    夫44歳、私45歳、子供高3 高1 夫が別居したいとアパートを借りてきました。 理由は夫の不倫。不倫相手とは別れましたが、気持ちが私に戻らない。家族に対する罪悪感で一緒に生活するのがつらい。ただ逃げたいだけだと思います。 私自身は不倫を許すというか受け止めて、また夫婦として再生すればいいと考えていて説得しますが受け入れません。 夫はここ二週間程食欲、元気もなく少し距離を置いた方がとも思いますが、問題は子供です。 大学受験を控え(県外国立大志望)この大事な時期に両親が別居なんて、どれだけ混乱するか…また下の子の誕生日も近いのに揃ってお祝いできないなんて… せめて受験が終わるまでは、待って欲しいと言っても「もう限界なんだ」と。子供より自分だと言います。 子供は両親の様子に薄々気付いてますが、別居までは想像してないでしょう。 私は子供を傷つけたくない。でも別居となれば理由も言わなくてはいけませんよね。受験勉強にも支障をきたすでしょう。自分勝手な夫に振り回され、私も限界が近いのですが、子供を支えなくてはいけません。子供の気持ちにどう対応すればいいでしょうか? 長文拙文すみません。どなたか意見をお願いします。

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう