• 締切済み

PDの原因

oosima0040kinoの回答

回答No.1

詳しくはわかりませんが 脳のこの部分を取り除くと こういう機能が失われるという考え方があります 確かにこの考え方にのっとって摘出手術を行えば 問題となっている障害を取り除くことができるかもしれません でも問題となるのが どうやってその部分を特定するかです 脳の一番おもしろいところは たとえば恐怖を感じるという仕組みでは 脳のニューロンが特別な恐怖を感じる役割をもっているわけではなく ニューロン同士の相互関係で恐怖を感じる仕組みを作っているのです しかしそのニューロンを一つ取り出しても、普通のニューロンです つまり脳の一部を削除してもPDだけをうまく取り除くことができない というのが今の現状なのではないでしょうか?