奨学金返済と専門学校辞める理由

このQ&Aのポイント
  • 医療系の専門学校を辞める理由として、自分に合わなかったことや夢が消えたことを挙げています。
  • 家庭環境の悪化により、寮に暮らしている学生が奨学金の返済に悩んでいます。
  • 一時的にキャバクラで働くことを考えており、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金を返済

医療系の専門学校を辞めようと思っています。 色々理由はありますが、自分に合わなかったこと、入学当初抱いていた夢が完全に消えてしまったことです。 家庭環境が悪く、母親の暴力と支配に耐えかねて学校の寮に暮らしています。 奨学金が100万ちょっとありますが、退学となると一括返済しか無いと言われました。 飛行機で帰省した時、母親にも相談しましたが、甘ったれるな。私の反対を押しきったからこんなことになる。甘やかして育て過ぎたんだ。と殴られました。 父親も本当の父ではないですし、唯一の救いの祖父もガンになり、お前が苦労掛けるからこうなったんだ!と母親に怒られました。 キヤバクラで働くのが一番良いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118305
noname#118305
回答No.4

大変ですね。 でもこうなった以上親には頼れないんでしょ? だったら水商売か風俗ですよね、手っ取り早いのは・・・。 期間限定と決めて頑張ってみるとか。 何事も経験だと思います★

その他の回答 (3)

• damoi-37
回答No.3

母は父が君の本当の親でないから君に厳しいのです。これは理解してあげなさい。 君が希望して医療系専門学校へ進学したのだからやり遂げて当たり前です。日本は君のような人が多くなって,外国人を養成しています。 しかし人間いろいろ変わるものです。今,寮で暮らしているとの由。もし専門学校を辞めて退寮するなら,これからアパートをみつけ仕事を探さなくてはなりません。 アパートへ入居のお金。奨学金の返済どうするのですか?だから相談したと思うけど,真面目な話,結局は水商売へすがるしか方法がないと思っているようですね? キャバクラで働いたら分かります。君が容姿端麗なら見る目も違うけどキャバクラの規模や,運営の仕方にもよるが,一夜にして娘から大人にされてしまいます。毎日ノルマを掛けられ売上の無い者は払い下げ。 将来いっぱしの大人になったときは,その日暮らしのただの年配者でしかありません。厚生年金も貰えず。身体が弱けりゃお金もそこをつく。結局はホームレスになって,のたれ死(のたれじ)その始末は市が行い,最後は県民・市民の税金で始末されるのです。 農家・漁業の仕事を探す手もあるが,それなりの覚悟を決めてゆかなければ,これぞて勤まりません。最近は農家も漁業も嫁にきてがないので優遇されるかも知れないが,これだって覚悟が必要。

• nainten
回答No.2

確かに世間の就職状況舐めすぎてますねww本当に甘やかされてたのかもしれません。資格持ちですら就職が苦しいっていうのに。資格も何も持たない、途中で学業を投げ出す新米に任せる仕事なんて、今の社会には無いんですよ。  キャバクラで働けるほど美人さんなのかも分かりませんが。  まあ、すぐ暴力振るうお母さんもお母さんですけど、キャバクラっていつまでやってける仕事ですかね?  学校を勝手に希望して、勝手に借金背負って帰ってこようとしてるのは誰ですかね?キャバクラが合ってると言える確証はあるんですか?あそこは人間関係うるさいですよー上下関係もかなりうるさいですし。  好きでもない中年の愚痴やら酒臭い臭いやらを我慢しながら、相手を持ち上げ続けて、ストレスも相当なようです。だから、逆に持ち上げてくれるホストなんかに入れ込んでしまう人が多いんです。  逃げ続ける人生に未来なんかありませんよ。せっかく医療を勉強できる機会に恵まれたわけです。何がどう合わなかったのか分かりませんけど、同級生はそれを目指してそこに通ってるわけですよね。  自分で一度決めた道なら、取れる資格があるなら取ってかないと、もう2度と勉強できるお金も時間も取れなくなりますよ?  今の余裕の無い社会をなめちゃいけないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>医療系の専門学校を辞めようと思っています。  それが臨床と言う現実です、辞めても何処も同じ境遇で行く時代です。  入学段階が甘い認識では無いですか、医療界に入学者殺到する時代です、何故裏に行くのか疑問です。 >家庭環境が悪く、母親の暴力と支配に耐えかねて学校の寮に暮らしています。  母子家庭の子どもさんは准看で仕事と学校を併用して頑張るそんな子も多くいます、授業料の代わりに給与で相殺して貰えるからです、生きるだけのその場の歯を食いしばる子も現実います。  機能不全家族の子なら、臨床の准看で踏ん張る多くはそんな背景ばかり・・・ >奨学金が100万ちょっとありますが、退学となると一括返済しか無いと言われました。 飛行機で帰省した時、母親にも相談しましたが、甘ったれるな。私の反対を押しきったからこんなことになる。甘やかして育て過ぎたんだ。と殴られました。 父親も本当の父ではないですし、唯一の救いの祖父もガンになり、お前が苦労掛けるからこうなったんだ!と母親に怒られました。  我が子も同じく、コメデイカルで現場で仕事して居ます、母子家庭です育英会を借りまくりで卒業で返済をして居ます。  血反吐吐く思いでなにくそで卒業して居ます、こんなご時世、水商売で行ける程甘くない、親の言う事も少しは聞き入れるべきです。  返済なら卒業をしてから出来ます、甘いね・・・・  親が授業料を支払う事出来るだけマシです、名ばかり親父はびた一文出さない親です。  これでもハングリー精神で踏ん張る事出来る人間でないと、こんなご時世生き延びる事出来ますか?  支援してくれる親が居るだけでも良いでは無いですか?  内の子の奨学金は500万近い金額ですよ。通算6年通学分とはこれ位の金額です。