• ベストアンサー

奨学金について質問です

2年制専門学校2年生です。 2種奨学金を受けようと思っていまして、資料をもらってきました。 奨学金を受ける理由は、父親の年収は800万ちょっとあり、 家のローン及び、生活費として数年前に借りた消費者金融からの 借金150万の返済で、学費を払い続けるのが困難な為です。 以下が質問です。 奨学金を受けるに至った理由欄には、家の借金の事は記載すべきなのでしょうか? また、この学校に来てから本当に知識がつき、毎日楽しく学ぶことができて、本当に感謝しています。 この意を伝えたいとは思うのですが、理由欄に書くには不適切でしょうか? 母親がパートをしていまして年収は12万程度です。 収入がある以上、こちらの方の源泉徴収も必須でしょうか? 以上です。 質問ばかりで申し訳ありません。 もし奨学金を借りることが出来なかった場合、他金融機関の教育ローンなどを当たってみようかと思いますが、 借金の為審査が通りづらいような気がします。最悪の場合、 退学になり今後の一生に響く事なので非常に悩んでいます。 どうかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.2

こんにちわ、私自身も育英会の2種にお世話になったものです。 2種は基本的には断られることはほとんどありません。しかし、原則として1年生の枠とそれ以外がわけられているようです。なので、最大のネックは2年生であることかもしれません。 家のローンについては借金として認められないのですが、そのほかについては記入するところがあったかと思いますので、正直に書いたらいいと思います。育英会のHPによれば主たる生計者でいいようですのでお母様のは必要ないかと思いますが、正直腹をわって学校の担当の先生に相談することです。誠心誠意できけばどのくらい落とされることがあるかとか、答えてもらえると思います。たぶん、ほとんど却下になることはないと思われます。 あと在学中だと多少成績も考慮されるかと・・・。あと、本当に申し込みは早めにしたほうがいいですよ。会社が倒産したとかの理由じゃないと途中では認められないので・・・。 あ、あと国民金融公庫で国からの教育ローンもあります。私の家族はここからも借りました。参考URLによるとたぶん10月までは基準をクリアしていると思いますので、万が一育英会がだめだった時はこっちもアタックしてみてください。あと、市や県も金融機関より先にあたってみてください。市役所なんか本当不親切でくじけそうになるかもしれませんが、それこそ一生に一度のことですから、自分の住んでいるところのHPなどもあたってみましょう。 勉学の意思が固いのであれば必ずそういった奨学金系を活用してください。正直一度就職できればまったく返済は気にならないです。(期間は長いけど・・・) ではでは

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html
BOXMLM
質問者

お礼

ほとんど却下になることはないと聞いて、ひとまず安心しました。 万が一落ちたときは、教育ローン等を当たってみようかと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2種は利息がつくので、審査は簡単にとおります。 利息は3%くらいだったかな? 急がないと、奨学金にも締め切りがありますので、注意してください。 理由は本当適当に書いても通ります。 お父様の源泉だけで大丈夫ですよ。 余計なお世話ですが、借金にはかわりないので、ご利用は計画的に。

BOXMLM
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 父親の源泉のみで大丈夫そうでした。 回答有難うございました。