• ベストアンサー

奨学金の理由について考えてください

奨学金の理由についてうまくまとめる事ができなくて悩んでいます。 現在祖父母と弟の4人で暮らしています 母親は僕が小学生の時に死にました。父親は家庭事情で別居中です 現在祖父母の収入で生活してますが、祖父は現在無職で知り合いの仕事を手伝ってお金をもらっています 今は暇な時期みたいで家にいることが多いです 祖母は介護で仕事していますが給料も多くはなく、 祖父が現在暇な時期ですし4月から入院します。家の払いも重なってすごく苦しいみたいです・・・。 弟も4月から高校生になるのでさらにお金がかかると思います 僕が行く学校は夜間なので昼間は働いて学費などのたしにするつもりですがそれだけでは厳しいので奨学金を受けようと思ってます。 人任せで申し訳ないですがうまくまとめられず、戸惑っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例文を挙げます。 私の母は私が小学生の時に他界し、父は家庭事情で別居中です。 現在は祖父母と弟の4人で暮らしており、祖父母の収入で生活しております。 数年前より祖父は無職で、知人の仕事の手伝いでどうにか生計を立てておりましたが、 一昨年来の不況のためにその仕事も少なく、家にいることが多い状態です。 祖母は介護で仕事しておりますが、年齢からそれほど多くの仕事もできないため 収入はそれほど多くありません。また、祖母は4月から入院の予定です。 住宅ローン(家賃?)の支払いも重なり、家計は非常に苦しい状態です。 弟も4月からは高校生になるので、これまで以上に出費は多くなります。 私自身は夜間の就学なので、昼は働き学費や家計を助ける予定でおりますが、 これを合わせても奨学金をお借りしなければ就学が極めて困難であるため、 ○○○奨学金をお借りいたしたくよろしくお願いします。 急いで書いたので変な部分は直すとして、 こんな感じでいいと思います。 というか、Arcadia00さんの質問の文章みたいな感じで ほぼ問題ありませんよ!

Arcadia00
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#114796
noname#114796
回答No.4

経済的な困窮だけでは不十分ですよ.最近は,そういう人が増えているので,それだけでは理由として弱いです. 大事なのは,あなたが勉学を続ける理由です. あなたは将来何を目指しているのか,具体的に,そのための準備をどのようにしているのか,実現性はどうなのか,ということです. 奨学金を出す側は,当然ですが,将来性のある人を優先すると思いませんか? そういうことを書きましょうね.

Arcadia00
質問者

お礼

なるほど・・・ みなさんの意見を参考にしながら考えてみます。 ありがとうございました

• miina02
回答No.3

奨学金のためも書類は手元にあるのですね?  私が奨学金を受けたときには、役所で家族全員の住民票や収入証明などの書類を取る必要があったと思います。  ここで ・自分は祖父母と弟の4人暮らしであること(住民票で分かるけど、あえて書く) ・祖父母は定職に就いていないこと(もしかして、年金?) ・祖父は体が悪く、働けないこと(かつ、入院が必要である) ・家族のために、自分は働かなければならないこと(自分の収入だけでは、家族を守ることしかできない) ・弟も進学するため、家庭内の支出が増えるため、家計が苦しくなる ・学業を続けるには、奨学金が必要である とまとめればいいかと思います。  それほどの行数もないですよね?  あと、学内選抜があると思われ、理由はもっともでも、成績がモノをいうので、そこは注意がいるかと思います。  がんばって。

Arcadia00
質問者

補足

ありがとうございます。 頑張ります!

• b_b_
回答No.1

そのまま書いたら良いですよ。あなたの家庭の事情がちゃんと分かればいいのであって、文章の上手い下手で奨学金をもらえるかどうかが決まるわけではないのですから。 こちらとしてはあなたがお書きになった情報しか知りえないのですから、こちらでまとめてもあなたと同じようにしかなりません。 あなたが書いているように、 「現在~と暮らしています。」 「父母がいない理由」 「祖父のこと、祖母のこと、弟のこと、自分のこと」 「生活に余裕がないから奨学金を受けたい」 と言うことをできるだけ詳しく書いてください。

Arcadia00
質問者

補足

分かりました。ありがとうございました!