• ベストアンサー

「関連」と「関係」どう違いますか?

「関連」と「関係」どう違いますか? どの辞書でも大体同じ意味何ですから。 「relation, connection, relevance」しか見つからないので、どう違うのか全然わかりません。 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

外国人の日本語学習者が「日→英」辞書をひいても要領をえなかった,という状況の質問でしょうか? 「関係」のほうは,「当事者としてふくまれる」ことが多いと思います。たとえば,  事件関係者:被害者,加害者(被疑者),目撃者など  彼と彼女は関係がある:二人が恋愛していることを意味します  君には関係ないはなしだ:君は当事者じゃないからあっちへいけ 「関連」のほうは,「関係よりも距離が遠く」,「直接ではないが影響をおよぼす」ことが多いと思います。たとえば,  関連業界:公共事業における建設業,セメント製造業など  売り上げに関連する要素:商品内容,宣伝方法,セールスなど こんな識別方法で,おわかりいただけたでしょうかね?

ginzko
質問者

お礼

説明してくれてありがとうございました。 本当に助かりました!