- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関係ないものを関連付けるとは具体的に)
関係ないものを関連付けるとは具体的に
このQ&Aのポイント
- 関係ないものを関連付けるとは具体的にどんな風に考えちゃうのでしょうか?
- 精神に異常が起こっている方は、そういう時、どんな風に受け取るのでしょうか?
- 知人や知り合いを怒らせる内容だったかなと思っても、それが、知人などが自分を脅しているなどとは、考えませんよね?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
要するに関係妄想ですね。 例えば、道を歩いていて、近くに停まっているクルマがクラクションを2回鳴らしたとしましょう。統合失調症等の疾患を抱えている人では、それを「お前を見張っているぞ」という合図だととらえることがあります。これが関係妄想です(このケースでは妄想知覚とも呼びます)。
その他の回答 (1)
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
回答No.2
関係念慮それに被害妄想ですね。 統合失調症などにある症状です。 詳しくは検索してみてください。 妄想的確信があるケースは関係妄想です。
質問者
お礼
「関係ないものを関係づける」と言われているものは、 「関係念慮」(妄想的確信があるケースは「関係妄想」)や「被害妄想」と言うんですね。 調べてみましたが、 本人が「盗聴器が仕掛けられている」と思い込み、 実際は盗聴器が仕掛けられていない場合のこと。 ただし、 周囲が「盗聴器を仕掛けたぞ」と、本人だけに対してこっそりおどして 思いこませた場合は該当しない。 そんな感じでしょうか。 教えていただきありがとうございました。
お礼
なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございました。