TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい!

このQ&Aのポイント
  • TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見る方法はありますか?
  • ブルーレイレコーダーとプロジェクターを直接接続することでDVDを投影できますが、TV番組は見られなくなります。
  • TV番組とDVDの両方を見るためには、一度ブルーレイレコーダーとプロジェクターの接続を切り替える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい!

TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい! ブルーレイレコーダーとTVをを映像/音声ケーブルで結び、さらにTVとプロジェクターを映像/音声ケーブルで結んで、TV番組をプロジェクターで投影して見ることがあります。 ところが、DVDをブルーレイレコーダーで再生すると、もちろんTVには写りますがプロジェクターでは認識されず投影されません。 対処法として、ブルーレイレコーダーからTVにつないでいる映像/音声ケーブルおよびTVからプロジェクターにつないでいる映像/音声ケーブルをはずし、ブルーレイレコーダーとプロジェクターを直接映像/音声ケーブルでつなぐとDVDをプロジェクターで見ることができるようになりました。 ただし、この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。 TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見られるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。 なぜでしょう。当然ではありませんよ。どうしてレコーダーで受信した放送をプロジェクターで見ないのですか? レコーダーには2つ出力があるでしょうから、1つをテレビへ、もう1つをプロジェクターにつなげられますね。放送を常にレコーダー経由で見るようにし、その上でテレビにもレコーダーにも同じようにアンテナ線がつながっているのでしたら、何の問題もないはずですが。

nakagori
質問者

お礼

>なぜでしょう。当然ではありませんよ。どうしてレコーダーで受信した放送をプロジェクターで見ないのですか? レコーダーには2つ出力があるでしょうから、1つをテレビへ、もう1つをプロジェクターにつなげられますね。放送を常にレコーダー経由で見るようにし、その上でテレビにもレコーダーにも同じようにアンテナ線がつながっているのでしたら、何の問題もないはずですが。 今ひとつ理解ができていない部分もありますが、レコーダーで受信した放送をプロジェクターで見る、という方法で解決できました。的確はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 234-U
回答No.4

【ブルーレイレコーダ】---【TVチューナ】---【プロジェクター】 ↑こういう繋ぎ方をしたってことかな? DVDが見られない原因は、 1、Blu-Rayレコーダからテレビまできた信号をプロジェクターに流す(パススルー)機能がテレビチューナーについていないため 2、DVDにコピーガードがかかっている AVアンプかAVセレクタを導入すれば良いと思います。                【ブルーレイレコーダ】-+                +-【AVセレクタ or AVアンプ】---【プロジェクター】 【TVチューナ】--------+ というか、テレビ番組をプロジェクターで見たいのならば、ブルーレイレコーダのチューナーで選局すればいいのでは?

nakagori
質問者

お礼

No3の方へのお礼に記しているとおり解決致しました。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.2

まずは、テレビ、ブルーレイ、プロジェクターにどのような入出力端子があるか、 もしくは機種名を補足してください。 それから考えましょう。

nakagori
質問者

お礼

No3の方へのお礼に記しているとおり解決致しました。 ありがとうございました。

• fujiponxx
回答No.1

映像/音声ケーブルとは、AVケーブルのことでしょうか? (HDMIケーブルではない?)

nakagori
質問者

お礼