• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオの音声が出ない。どこが悪い?

知人にTVとビデオデッキをもらい接続して 始めはいけてたのですが、音声だけが 出ず、TVとビデオをつなぐ線がおかしいのかと思い 買い変えましたがおかしく、ビデオデッキがもう1台 あったので新しく付け替えましたがやはり始めは いけましたが音声だけが出ません。 TVが悪いのか?ビデオデッキが悪いのでしょうか? TVは普通に見れてます。ビデオでTVを見るとやはり 音声がでません。 説明難しいですが、お分かりの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

入力は一つしかありませんか?前面入力と後面入力があれば、差し替えてみてください。 ANo.3さんのおっしゃるように、端子の汚れによる接触不良と共に、端子の内側、基板との接続部の接触不良も多いです。ここはコネクタの抜き差し時、力が直にかかるところですので。この場合はメーカー依頼ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

テレビ側の外部入力端子の接触不良が一番疑われます。 綿棒等に無水アルコールを付けて接触部分をきれいにしてみてください。 クリーナーの市販品として、次のようなものがあります。 接点クリニカ http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6022.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「はじめはいけてた」これは、接続直後は、正常に画像が表示され 音声も出ていたということでしょうか? そうであれば、接続方法は問題ないので、TVまたはビデオの故障 ということでしょう。 それで、別のビデオをつないでもだめなのであれば、2つのビデオ とも同時に同様の故障をする可能性は低いので、テレビの故障と 考えるのが妥当だと思います。 そうでなく、最初から音声が一回も出ていないのであれば、接続 間違いの可能性が高くなります。映像は黄色ケーブル、音声は赤白 ケーブルです。ビデオの音声をテレビから出すには、赤白ケーブル で、ビデオの出力とテレビの入力を接続してください。 赤白ケーブルは、百均でも売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

つなぎ方を間違えているのでは。 テレビの音声とビデオデッキからの音声は別。 同じに考えているんじゃない? もらった知人に聞いたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!