• ベストアンサー

ビデオデッキを斜めに・・・。

 ずっとTV台を探していて、やっとこれは!という物に出会いました。ところが・・・手持ちのビデオデッキを置くには2cmほど棚の幅が短いんです。 デッキの左右どちらかを少し浮かせて斜めに置くとなんとか入ると思うんですが・・・。 ビデオデッキって斜めに置くとやっぱりまずいですか?たぶん取扱説明書には水平に置けと書いてあるとは思うんですが、たいした影響がなければ良いかとも考えて迷っています。 いかがなものでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

結果からいいますとよくないです. 斜め置きにすることで本体に余計な力がかかり, 内部のメカの精度が悪くなることがあります. 精度が悪くなるとこのビデオデッキで録画したテープが他のデッキで 再生できないなんてこともありえます. また、内部の電子基板の配線が長期間力を受けることで切れる可能性もあります. 残念ですがやめましょう.

tigress
質問者

お礼

なるほど・・・。やはり無謀でしたか。 精密機械なんですねえ、しみじみ・・・。 やめておくことにします。 わかりやすいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

どのような技術が用いられているのかは知りませんが、 かつては縦置きビデオデッキなるものも発売されていました。 本件の質問とは直接関係ないですが、一応参考までに、、、。 http://www.zdnet.co.jp/news/0009/01/cetoy51.html http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HR-L1.html

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HR-L1.html
tigress
質問者

お礼

縦置きのデッキがあったなんて知りませんでした。 普及しなかったのには何か訳があったのでしょうか? 興味深いお話をどうもありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 角度を付けてももちろん動きます。しかし ビデオデッキは精密なカムや歯車などを使用した物ですから すぐには影響は出なくても精度が出なくなったりと 問題は出てきますのでおやめください。

tigress
質問者

お礼

はい、やめます。 無理だろうな~とは思っていたのですが、皆様のご意見を拝読して、自分の無謀さに気づきました(^^;)。 ご回答どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

少し斜め程度だったら問題なく動くと思います。15度あたりまでは割とふつうに動くことが多いです。 30度を超えると厳しい場合があります。もちろん機種によります。CDやDVDなどの工学ドライブよりは傾きに最近の機種は強いです。 ただ、水平に置くに越したことはないですが。

tigress
質問者

お礼

ほんの少し傾ける程度ではどうも済まないようなので やっぱり諦めることにします。 残念・・・。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録画可能なデッキとダメなデッキ

    京都の山間に住んでいます。共同アンテナに入っていてデジタル放送はまだです。 13年前に15万ほどで旦那が買ったビデオデッキが2台あります。そのうちの1台が壊れて1万5千ほどのビデオを買ってつなげた所、大阪TVの録画ができなくなりました。最近残ったもう一台につなげた所、録画できるのです。製品はpanasonic NV-bs900 です。 古くても機能がしっかりしているのが原因なのですか?13年物のTVもビデオデッキも壊れていますので、これが壊れたら大阪TVの録画ができません。売っている物でも高ければ使えるのがあるのでしょうか? 電波の悪い所に住んでいるのが悪いのですが、なぜ録画できるのかが不思議です?

  • ビデオデッキの接続方法を教えてください??

    最近友人からビデオデッキを貰い、早速TVに接続してみたのですが、接続したとたんにTVの映像に砂嵐(乱れ)が生じました。当方素人でして原因がまったくわかりません。ちなみになんとか、ビデオデッキのチャンネル設定によりビデオデッキ側を操作すれば正常に見れますが、ビデオデッキの電源を切ってチャンネルを替える最初に書いたTVの映像がみだれます。何故この様な現象が起こるのでしょうかおわかりになる方教えて下さい。 ビデオデッキは【ORIONのRV-A1(VC001R】という古い物になります。 TVはシャープのアクオスです。 >接続方法わかりにくくて申し訳ありませんが、   家→(入力)VHS(出力)→TVという接続方法です。 ちなみに映像、音声のコードもつないでおります。 素人で説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの時計の合わせ方

    東芝製の中古のビデオデッキを頂きましたが取り扱い説明書がなく時計を合わせることが出来ません。デッキの機種はA-J1でリモコンの機種はRM-J1です。因みにリモコンの電池は新品に換えてあります

  • ビデオの音声が出ない。どこが悪い?

    知人にTVとビデオデッキをもらい接続して 始めはいけてたのですが、音声だけが 出ず、TVとビデオをつなぐ線がおかしいのかと思い 買い変えましたがおかしく、ビデオデッキがもう1台 あったので新しく付け替えましたがやはり始めは いけましたが音声だけが出ません。 TVが悪いのか?ビデオデッキが悪いのでしょうか? TVは普通に見れてます。ビデオでTVを見るとやはり 音声がでません。 説明難しいですが、お分かりの方教えてください。

  • LG電子のビデオデッキ

    LG電子のビデオデッキの取り扱い説明書をダウンロードしたいのですが、検索しても見つかりません。入手する方法がありましたらお教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • パナソニック製品のビデオデッキリモコン。

    パナソニック製品のビデオデッキリモコンを 使っているTVに対応さすためのTVメーカー合わせの方法を 知っているかたおられますか?? 説明書がなく困っています。 ビデオデッキはパナソニック製NV-H230Gです。

  • ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

  • ビデオデッキの性能について質問お願いします。

    ビデオデッキの性能について質問お願いします。 自宅にたまったビデオデッキをスッキリ整理する為に、 ビデオ→DVD-Rにダビングしようと思うのですが、(もちろん、違法なダビングではありません。) 自宅のビデオデッキは処分して無くて、実家にビデオデッキが2台ありました。 「出来るだけ綺麗にダビングしたい」ので、2台のどちらか「性能が高い方」でダビングしたいのですが、説明書はなく、メーカーのホームページを見ても よく理解できませんでした。そこで こちらでご教授していただけないかと質問させていただきました。 1台はPanasonicの型番 NV-HX33Gで もう1台ははPanasonicの型番 NV-VP70です。 お詳しい方 ご教授を宜しくお願いします。

  • パナソニック ビデオデッキ 自己診断表示 F16

    パナソニックビデオが壊れ中古で同じ型版の物を購入したのですが同じ症状で壊れました。 パナソニックビデオNV-SVB300 症状は1台目、2台目共以下の通りです。デッキにビデオテープを入れた状態で電源を切ってから時間を置き電源を入れると間もなく電源が切れ自己診断表示「F16」が点灯テープが取り出せなくなりました。取扱説明書やパナソニックのHPなどに詳細な説明書きがありませんでしたので解決の方法など詳しい方是非ご回答をお願い致します。