• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキを買うなら

11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数199
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

普通のVHSで十分だと思います。S-VHSなどはレンタル屋に置いてないですし、テープの値段も高いです。 HDD内臓は便利ですので検討してもいいのではないでしょうか。HDD内臓の場合、保存したいとき以外はテープを使わなくてもいいと言うメリットが在ります。おかきになっているような使い方をするのであればHDD内臓がいいでしょう。 DVDレコーダでなくてもDVDも再生くらいはできるといいかもしれません。 最近はレンタル屋でもDVDが増えていますし、あまり買い替える物でもないと思うので再生できた方が便利だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 S-VHSだと普通のVHSは観られないんですね!し、知りませんでした‥。(汗) HDD内臓だとDVDも再生できるんですね!すいません、何も知らなくて‥。(冷汗) レンタル屋さんのDVDコーナーも、ここ1年であっという間に広くなったなぁと 感じております。DVDのほうが沢山借りてもかさ張らないし、映像もキレイ、 巻き戻し不要、特典有り、なのに借りる値段は一緒ですもんね。(笑) 今回は参考になりました。検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ハードディスクレコーダーなら、タイムシフトにはいいのですが レンタルビデオが観られませんし、 タイムシフト録画で、きれいに見たい。それにBSデジタルなら お店の隅にひっそりと置かれている D-VHS などは、 いかかがでしょうか D-VHSの低価格品 再生デコーダ無しのものでよいと思います。  (TVの説明書を、読んで接続可能か、確認してください。) HSモードで記録すれば、ほとんど劣化無しの画像になります。 TVと同じメーカーの製品が 相性上良いです テープは、ちょっと値が張るのが難です。 是非、価格comの、ビデオの掲示板を読んでから、決めてください。 その他

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 D-VHSもいいなぁと思ってました。 参照URL有難うございます。 価格comは利用されている方が多いみたいですね。

  • 回答No.8

 >以前、5倍録画のVHSを見ましたが、酷かったです‥。  S-VHSの5倍モードはそこそこ見れますよ。VHSの3倍より良い。ただし5倍モードは各メーカーの独自規格なので他社の5倍モード付ビデオデッキで再生すると極端に画質が落ちる場合があります。  私の場合、CS放送の24時間一挙放送(連続ドラマを全話とか)なんてときに利用しています。    好きなメーカー。  東芝・・・民生機で3次元Y/C分離回路を早い時期に投入、他社より一歩良い。  三菱・・・動作のレスポンスが良い、以前は低価格機にFEヘッドが付いていたのに今ないのは残念。  好きじゃないメーカー  ソニー・・・動作が遅いし、ガチャガチャうるさい。                        以上は個人的意見です。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 S-VHSの5倍モードはVHSの3倍よりいいんですね。 CS放送見られるんですね。羨ましいです。

  • 回答No.7

>S-VHSだと普通のVHSは観られないんですね!し、知りませんでした‥。(汗) 回答の読み間違えでは? そんなことはありません。 またS-VHSの録画ができないデッキでも最近のものならS-VHSの簡易再生がついているデッキがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ、そうなんですか。 馬鹿なんで間違えました。

  • 回答No.6
noname#6581
noname#6581

VHSと比べるとS-VHSはやっぱりきれいです。 そこで、安いS-VHSでいいのではないでしょうか。 高いのを買っても今後地上波デジタルとか始まったら買いなおすことになるでしょうし。 S-VHSのテープも最近は安くなってますし、見たら消すということですので、テープもそんなに買わないでしょうし。 D-VHSはもう廃れてますので、論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 D-VHSってもう廃れてるんですね。意外です。

  • 回答No.5
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

こんにちは pikpika_1さん 11年も使って頂けて,ビデオの方が感謝していますよ! 貴殿の物を大切に使う気持ちも受け取れます レンタルビデオを見られるということであれば DVDレンタルも進んでいるものの,VHSが必要になってきますね 録画に措いてもデジタル化が進んでいるので そこも見逃せないと思います そこでHDD付きのVHSタイプを選のが賢明と思います もちろんBSチューナー付でケーブル対応の方がよろしいかと (ケーブルがBS放送対応していればチューナーは無くてもいいかも でもデジタルBSでしたね???) ご予算もあるでしょうからね,ここで,これだとは言えませんが・・・ ちなみに自分は,昔から使っているVHSとIOデータ製のHDDを併用しています VHSはどちらかといえば再生専用,録画はHDDです DVD再生はプレステ2を使用しています VHSは三菱が以外に耐久性があると聞いてます 自分も三菱!! 現在使用の物も約7年でおかしくなりましたが,実は消耗品だけで 消耗品キット買って交換したら問題なく復活しました! 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございました。

  • 回答No.4

HD+DVDレコーダー がお勧めです HDに録画し 保存したい場合のみDVDに保存 メーカーは 東芝か松下

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。

  • 回答No.3
noname#95628
noname#95628

おはようございます。 ・美しい映像で録画したい ・録画したものは一度見たらすぐ消す という目的で、DVDレコーダー以外ということであれば、HDDレコーダーがオススメですが、 「レンタルビデオを見たり、ドラマを録画したりするくらいの使い方で、HDDレコーダーはちょっと高い!」 ということなら、S-VHSデッキがオススメでしょうか・・・。 http://nyuusatsu.com/ に、製品や価格、実際に使っている方の意見などが載っていますので、ご覧になってみてください。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参照URL有難うございます。 本当にいろいろあって頭が混乱しています‥。ついてけないよぉ。(汗) やはり今ならHDD内臓のものがいいのかなぁ。結構いい値段ですよね。 デジタル放送になったら、そのまま美しい映像を録画したいし。 う~ん、悩みます。(^^;)

  • 回答No.1

細かい事は抜きにすれば、綺麗に録画したいのであれば、やっぱりDVDレコーダーがいいです。 DVDで取った方が、VHSよりも場所とりません。 でも、すぐに消すならば、VHSで標準録画してみたらどうですか。 ちなみに、メーカーは、HITACHIがお奨めです。 一年で変えるものではないので、少々値がはっても、いいメーカーがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 DVDレコーダーですか。画質がキレイなんですね。 長時間録画でもキレイに録画できるのでしょうか。 以前、5倍録画のVHSを見ましたが、酷かったです‥。 貸し借りもしたいので、レコーダーは考えてないのです。

関連するQ&A

  • ビデオデッキを買いたい・・・

    ビデオデッキを買いたいのですがお勧めを教えてください。 1.レンタルビデオなどを綺麗にみたい。 2.ホームシアターにつなげたい、ビデオデッキに光出力って付いていませんか? 3.S-VHSで録画できる。(S端子出力がついているもの) 以上のことができるビデオデッキのお勧めをおしえてください。 予算は3万円しかありません。 おねがいします。

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 液晶テレビからビデオデッキに録画できるか。

    祖母がテレビの買い替え時期でビデオデッキは壊れることなく使え続いているので、テレビだけ買うと言うのですが、現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか?AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?しかし後3年ということを考えるとメリットの薄い方法だというのは承知です。質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • ビデオデッキが壊れました。 修理は最低1.5万と言われてます。 どうするのがベストですか?

    壊れたビデオはビクターHR-F13です。BS(アナログ)チューナー内蔵ですが、普通のVHSレコーダーです。 色々考えているうちに、訳が分からなくなってきてしまいました。 なお、要件は ・ビデオテープが結構残っているので、VHSはしばらく我が家には必須 ・Blu-rayレコーダーは、今後別途買う予定で、BSデジタルや地デジ対応もそれでしようと思っている ・BS(アナログでよい)が録画出来ること ・普通にVHSでよいが、S-VHSやD-VHSにも若干色気あり(これが事情をややこしくしている原因のひとつなので、切り捨てて頂いて構いません) ・テレビはBSデジタルおよび地デジ対応テレビ(三菱のLCD-H32MX5) です。 1.諦めて素直に修理に出す →1万5千円も出すのはバカバカしいと思っています。 2.新品のVHSレコーダーを買う →今更VHSなんて、メーカも力入れてないし、DXアンテナのHi-Fiビデオレコーダー VTR-100(地上アナログチューナーのみ搭載)ぐらいしか見あたらないようです。 3.VHS付きDVDレコーダーを買う →探すと安いのがあるようですが、これからはBlu-rayの時代なのに、ちょっとずれていると思っています。 4.新品のVHS付きBlu-rayディスクを買う →機種が絞られてくるのと、所詮VHS機能部はおまけだから性能・機能共に期待出来ないのではと抵抗があります。 5.オークションで中古のVHSを探す これが本命なのですが(オークションのリスクは了解済み)、 (1)最近のは2.の通り、手抜き品であるのは分かるが、では一体いつ頃の機種がベストなのか分からない (2)実は昔S-VHSで撮ったビデオがあるので、S-VHS(少なくとも簡易再生)対応に色気あり (3)Blu-rayを買うまでのつなぎとして、D-VHSにしたらよいのか? (D-VHSの仕様が実はよく分かっていません。BSデジタルは撮れるが地デジは撮れない?またテープはS-VHSならデジタル録画出来るのか?など) …と言った具合に、思考がドツボにはまっています。 予算は1~1.5万円(つまり、修理に出したと思って同程度の金額は出そうと思っている)です。 良いサジェスチョンをお待ちしています。

  • BSデジタル、地上波デジタルの受信・録画

    AV機器のことよくわからないので、詳しく教えていただければ幸いです。 現在はアナログのTVとアナログのDVDレコーダーがあります。それとケーブルTVなので、放送は行われています。 したいことは、BSデジタルを受信して、それをDVDに録画することです。 上記のことをしようとするには、何を買えばいいのでしょうか。チューナー単体のみの購入は考えていません。 1、チューナー内臓のTVを買えば、受信できるのはわかるのですが、これを今のDVDで録画することは出来るのでしょうか? 2、TVを買わずに、チューナー内臓のDVDレコーダーを買えば、受信・録画することは出来るのでしょうか? 3、デジタル放送はコピーワンスと聞きます。 では、HDDに一旦録画して、あとでDVDに焼くことはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送になったら、どうなるの?????

    DVDレコーダーが欲しいのですが、 デジタル放送用のチューナが付いていないモノでも、 デジタル放送に変わってから、録画できるのでしょうか?? また、現在使っている10年くらい前のビデオデッキで、 デジタル変更後のテレビ番組録画も可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう