• 締切済み
  • 困ってます

ビデオデッキの異常 "音"だけズレる

お世話になります。 ウチはTV⇔ビデオデッキ⇔PS2という様に接続しています。 本日、PS2でDVDを見ようとしました。 そうすると、昨日までは普通だったのに、音がなんだか間延びするのです。 電池切れかけのテープレコーダーでテープを再生した様な感じです。 しかし映像は異常なく流れます。 あれ?PS2が故障したのかな??と思いました。 が、まずケーブルを疑ってちゃんとささっているか確認しました。 ちゃんとささっていたのですが、一度ビデオを除いてTV⇔PS2で接続してみました。 そうすると、ちゃんと写って音声もずれません。 また、今までのTV⇔ビデオ のケーブルも他の部屋にあるTV⇔ビデオとのケーブルと交換してみました。 そうするとやはり音声だけずれましたので、問題があるのはビデオデッキの様です。 ビデオデッキでビデオを再生しているのではないのに音声だけズレるなんて驚いています。 これは、よくある事で、修理すればなおるものなんでしょうか?? 買い替えを考えるべきなんでしょうか? 現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事と店で聞くのが一番なんでしょうけど、現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事とビデオデッキをちょっと持ち歩いてという事はなかなか機会がないので、質問しました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

これはDVDのコピーガード機能が働いているためで、正常な動作です。 コピーガードされたDVDは、ビデオに録画することができません。 また、ビデオで録画をしていなくても、「ビデオの入力端子に接続するだけで」コピーガード機能が働きます。 TVのビデオ入力端子に直接接続するか、AVセレクターなどを購入して、PS2をビデオデッキに通さない方法でテレビに接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コピーガード・・は違う様です。 今まで何度か見た事があるDVDをPS2で再生しました。 また、今、ためしにビデオデッキでビデオテープを再生(コピーガードがかかっていない普通のTV番組を自分で録画したもの)してみたんですが、やはり音だけがズレます。 色々試してみて、考えられるのは、ビデオデッキの異常という所まではやってみました。 でも、他の可能性もあるよ とは教えて頂いてありがとうございました^ー^

関連するQ&A

  • ビデオの映像

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 まったく理解できないのです。 いきなり2っのビデオデッキでテープ再生の画像だけ砂嵐状態。 すべてチエックしました。音声は出ます。 配線はビデオ出力からセレクタへそこからTVのビデオ入力。 ちなみにセレクタの入力は3っあります。 不思議にPS2は見れます。 テープ、ケーブルその他調べました。 セレクタかとも思い、直結、それでも駄目。 3日ほど前まではokでした、昨日テープを見ていたらフーッと砂嵐です。音声は生きています。 あと考えられる事はTVのビデオ入力がおかしいのか? 不思議です。ビデオを通してのTV映像は見れます、これはアンテナの線が生きているからかなと思いますが。

  • ビデオデッキが悪いのか?

     こんばんは、ghq7xyです。  さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。  私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生 してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。  正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ ますので、宜しくお願いします。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • 1台のTVにDVDレコーダーとビデオデッキをつなげますか?

    最近DVDレコーダーを買いました。ビデオも今までどおり使いたいのですが接続方法がわかりません。 アンテナからのケーブルは、分岐する部品でDVDレコーダーとビデオデッキにつなぎまし。、ビデオデッキからTVにつなぐケーブルはDVDレコーダーからのケーブルがつないであるので不可能です。 わかりにくくてスイマセンが出来ないのでしょうか?

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオデッキで再生するとテレビが写らない

    ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。 テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。 ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。 地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

  • TVとビデオデッキの接続方法

    お世話になります。 さっそくですが通常の接続は 部屋の壁にあるTV端子→ビデオデッキ→TV本体へとS-5CFBで 接続しています。CHは1or2にセットしてビデオを見ています。 ある家庭での接続の仕方が下記のようでしたので、疑問に思いました。 1 部屋の壁にあるTV端子→2分配器→ビデオデッキへ                   →TV本体へ   と接続されているんです。このように2分配器を使うのって   メリットがあるのでしょうか? 2 ビデオを再生して見る場合、CH1or2で見る場合と   AVコードを用いてビデオの出力からTVのビデオ端子入力へ   接続してみた場合の方が写りが良いと感じますけど   他のTVとビデオデッキの場合も同じでしょうか? 以上2点ですが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからテビデオテープの取り出しが出来なくなった

     昔ながらのアナログ式のテレビにビデオが接続になっております。 普段は使いませんがかなり古いビデオデッキです。 年に数回再生のみして見てましたが、「取り出し」にしてもなんとビデオテープが取り出せないまま数ヶ月ほっといております。 メーカーに問い合わせして電源を落としてから暫くしてから取り出しにするように指示されても出来ません。 「取り出し」にすると途中までテープが上がってきて、途中でひつかかっているようです。 ビデオは壊れても構いませんが、大切なテープです。 メカに弱い者ですが何とか取り出せませんでしょうか?

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。