• 締切済み
  • 困ってます

ビデオデッキの異常 "音"だけズレる

お世話になります。 ウチはTV⇔ビデオデッキ⇔PS2という様に接続しています。 本日、PS2でDVDを見ようとしました。 そうすると、昨日までは普通だったのに、音がなんだか間延びするのです。 電池切れかけのテープレコーダーでテープを再生した様な感じです。 しかし映像は異常なく流れます。 あれ?PS2が故障したのかな??と思いました。 が、まずケーブルを疑ってちゃんとささっているか確認しました。 ちゃんとささっていたのですが、一度ビデオを除いてTV⇔PS2で接続してみました。 そうすると、ちゃんと写って音声もずれません。 また、今までのTV⇔ビデオ のケーブルも他の部屋にあるTV⇔ビデオとのケーブルと交換してみました。 そうするとやはり音声だけずれましたので、問題があるのはビデオデッキの様です。 ビデオデッキでビデオを再生しているのではないのに音声だけズレるなんて驚いています。 これは、よくある事で、修理すればなおるものなんでしょうか?? 買い替えを考えるべきなんでしょうか? 現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事と店で聞くのが一番なんでしょうけど、現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事とビデオデッキをちょっと持ち歩いてという事はなかなか機会がないので、質問しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

これはDVDのコピーガード機能が働いているためで、正常な動作です。 コピーガードされたDVDは、ビデオに録画することができません。 また、ビデオで録画をしていなくても、「ビデオの入力端子に接続するだけで」コピーガード機能が働きます。 TVのビデオ入力端子に直接接続するか、AVセレクターなどを購入して、PS2をビデオデッキに通さない方法でテレビに接続してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コピーガード・・は違う様です。 今まで何度か見た事があるDVDをPS2で再生しました。 また、今、ためしにビデオデッキでビデオテープを再生(コピーガードがかかっていない普通のTV番組を自分で録画したもの)してみたんですが、やはり音だけがズレます。 色々試してみて、考えられるのは、ビデオデッキの異常という所まではやってみました。 でも、他の可能性もあるよ とは教えて頂いてありがとうございました^ー^