• ベストアンサー

ビデオのダビングの音声について

今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

可能です ビデオデッキ→ビデオデッキ→TV このように接続

kaikokubuo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • ビデオテープのダビングについて

    家庭でビデオテープのダビングをしたいと思います。著作権の絡むような違法コピー等ではありません。 通常使っているビデオデッキ2台がありますが、どちらの機器を再生・録画にするかで迷っています。 片方は特殊なヘッドを使っている(らしいですが)、いわゆる値段の高かったビデオです。 もう一方は録画も出来ますが、安かったシンプルなビデオで画質もそこそこといったところです。 どちらもモノラルビデオではありませんので、音声はどちらもステレオということになります。 少しでもキレイに録りたいと思うのですが、なんだか頭が混乱してきてしまいました。 こういった場合は、一般的にどちらのデッキからどちらのデッキへ送るのがベストでしょうか? 不慣れなため言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • ビデオへダビング時の音声レベル 

    DVDレコーダーに録画したものをビデオテープにダビングしました(私製品の為コピーガード等はなし)その際 音がうるさかったのでTVのボリュームは最小にしてダビングしたのですが音がビデオテープに記録されておりませんでした。又、 音を上げて録画したものは録画した際のビデオデッキで確認するときちんと音も録音されていたのですが(HI-FI)他のデッキで確認すると(モノラル)音が録音されていませんでした。おかしいな?とおもいつつモノラルビデオの方の音声入力端子の白と赤を入れ替えてみると音声は入っていました これはDVDレコーダーからビデオのダビングの際の接続が違っているということでしょうか?又 音の大きさについては TVのボリュームはあげたまま ダビングしなければいけないのでしょうか?

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • ビデオの音声出力端子につなげるスピーカー

    自分のTVは音声がモノラルなので ステレオで音声を聞きたいと思います。 ビデオデッキ(これはステレオ)の赤と白の音声出力端子に つなぐことができるスピーカーてあるのでしょうか?

  • ステレオ録音ビデオをモノラルビデオ通して録画すると、それはモノラルになるの?

    ほんとおばかな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 質問は2パターンあります。 【ビデオをDVDにする場合】 ビデオを一度HDDに落としてDVDにおとしてます。 ビデオ録画状態は、ステレオです。 今、DVDレコーダをつないでいるのは、モノラルテレビです。 この状態で、ビデオからHDDそしてDVDへ落とす場合、 音声は、モノラルになってしまうのですか? ステレオテレビをとおせばステレオのままですか? 【DVDをHDDに落としてほかのDVDへやく場合】 私がすでにDVD(ステレオテレビにて録画)化してしまったものを、 モノラルテレビにつないだ状態で、 一度HDDに落として、ほかのDVDへやきたいのです。 この場合は、コピーしたDVDの音声はモノラルですか? もし、ステレオの状態のまま焼ける方法があればおしえてください よろしくおねがいします

  • ビデオの音声が...

    SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

  • 二台のビデオデッキでテレビ録画&ダビングがしたい。

    現在一台のテレビに二台のビデオデッキを使用しています。 二台のデッキで同時に別番組を録画したりしてたのですが、 ダビングしないといけない状況になり、よくよく考えてみると 二台ともビデオデッキの映像・音の出力端子がささってて… 二台目のデッキを購入した時に電気屋の店員さんは 「デッキ二台だけでダビングは出来る。他に買わなきゃいけない 物は無いです。」と言ってたのですが、 やっぱり出力が二台共ふさがってる状態のままじゃ ダビングは無理なんでしょうか? それとも何か他に買えば出来るんでしょうか? 困ってます。誰か分かる方いませんか?よろしくお願いします

  • ケーブルテレビのモノラル音声

    現在、CATVホームターミナル、テレビ、DVDをつないでいます。 普通にテレビをやDVD見るときは、ステレオ音声で聞こえるのですが、 ホームターミナルを通して見るとモノラル音声になり、音が小さくなります。 ホームターミナルの説明書に 「ビデオ入力端子のないテレビの場合、本機のUHF出力端子から出力される音声はモノラルです。」 と書かれていました。 家のテレビはステレオなのですが、ビデオ入力端子がないのです。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、CATVの番組(現在モノラル音声で視聴)をステレオ音声で見るにはテレビを買い換えるしかないでしょうか? (2)また、そのモノラル音声は右から出ているようなのですが、左から出す事はできますか?