• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビのモノラル音声

現在、CATVホームターミナル、テレビ、DVDをつないでいます。 普通にテレビをやDVD見るときは、ステレオ音声で聞こえるのですが、 ホームターミナルを通して見るとモノラル音声になり、音が小さくなります。 ホームターミナルの説明書に 「ビデオ入力端子のないテレビの場合、本機のUHF出力端子から出力される音声はモノラルです。」 と書かれていました。 家のテレビはステレオなのですが、ビデオ入力端子がないのです。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、CATVの番組(現在モノラル音声で視聴)をステレオ音声で見るにはテレビを買い換えるしかないでしょうか? (2)また、そのモノラル音声は右から出ているようなのですが、左から出す事はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)CATVの番組をステレオ音声でご覧になりたいのであれば、テレビを買い換えるしかないと思います。  現在発売されている大半のテレビは、ビデオ入力端子があります。  一つ疑問なのは、DVDはどのようにテレビに接続されているのでしょうか。  DVDレコーダー、プレーヤーなどは、ビデオ入力端子がなければ接続できないと思いますが。  もしビデオ入力端子が1系統しかないために、DVDを接続したためにターミナルが接続できないのであれば、AVセレクタをご使用になられると、CATV、DVDともステレオ音声で視聴することが可能になります。  下記URLに、AVセレクタの製品の一例があります。  UHF出力よりもビデオ出力端子に接続なさるほうが、画質、音質も向上します。 (2)UHF出力からの接続の場合、左からの音声を右に切り替えるのは不可能と思われます。  ビデオ入力端子からの接続では、ステレオ音声の場合は左右それぞれの音が、モノラル音声の場合は、左右のスピーカーから同じ音が出ます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 (2)の左から音声が出ない、というのはプラグの差込がきちんとできていなかったのが原因でした。 (1)の方も何とかできました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 明日にでも、AVセレクタを探しに行こうと思います! (2)の質問なんですが、普通モノラル音声なら左から出ると思うのですが なぜか右から音声が出ていたので(音声切り替えで左にすると音が聞こえなくなるんです。)なんでなんだろう、と思いまして・・ でも、モノラルでも左右のスピーカーから音が出るんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 No.2です。 すみません、先の参考URLはエラーになってしまいました。  下記URLからお願いします。 http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオやDVDはどこにつないでいるのでしょう? >家のテレビはステレオなのですが、ビデオ入力端子がないのです。 端子はあるのに、空きが無いというだけでしょうか? ということであれば、ビデオセレクタを導入すれば端子の数が少なくても、多くの映像機器を接続することができます。

参考URL:
http://www.jvc.co.jp/accessory/selector/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 DVDはホームターミナルとつないでいます。 テレビもホームターミナルとつないでいるので テレビのビデオ入力端子に空きがありませんでした。 ビデオセレクタというものがあるんですね。 初めて知りました・・