• 締切済み
  • すぐに回答を!

VHSビデオの音声について

VHSビデオが画像のみで音声がでません。ビデオデッキ自体は問題はないと思いますしケーブルの接続も問題ないとおもうのですが、ビデオテープの音声を復活することはかのうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

もう一つ... VHSでは、音声の録音方法が2つあります 一つは、普通の音声トラック もう一つは、HiFi録音です 音声トラックはテープの端に有り、テープレコーダーと同じようにアナログ録音されます HiFi録音はFM変調した信号を映像トラックに重ねて録音されます 25年前のデッキで録音したのでしたら、音声トラックのみに録音されているのではないかと思われます 今のデッキでも読み取れるとは思いますが、その切り替えが何らかの理由でうまく行かないという可能性は....どうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり駄目でした。ありがとうございました

  • 回答No.3
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>映像だけが出て音声だけが出ないビデオテープ 全く、音が無い(ボリュームを最大にしても)のなら テープからテープにダビングした時に音声ケーブルがつながっていなかった(接触不良等) とか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それはないです。コピーではなく元のビデオで過去に再生したときは 音声は出ていたので

  • 回答No.2

「ビデオデッキ自体は問題ない」と判断した理由は何でしょうか? 今の段階ですと、何かがおかしいということしかわからないので、 面倒ですが、どこに原因があるのかをひとつひとつ調べるしかありません。 他のビデオテープを再生してみて、そちらの方では音声は再生されますか? (1)音声が再生されなければ          【原 因】                   【対 策】 ・ケーブルの接続がおかしい             → ケーブルを一度抜いて正確につなぎ直す ・ケーブルが断線している              → ケーブルの買い替え ・ビデオデッキの音声再生のヘッドが汚れている    → クリーニングテープを使う ・ビデオデッキの音声再生のヘッドが壊れている    → ビデオデッキの買い替えか・修理 等の原因が考えられます。 (2)ちゃんと再生されるのであれば、【再生の】ヘッドは正常で、接続もケーブルも問題ないので          【原 因】                   【対 策】 録音(録画)時に、録音ヘッドがおかしくなっている  → ビデオデッキの買い替えか・修理 (1)の場合で、お店などで、そのビデオテープで再生して問題なく音声が再生されれば、 音声は壊れていませので、ちゃんと対策をとれば復活?(そもそも消えてない)は可能です。 ただし、(2)の場合であれば、音声がそもそも録音されていませんので、復活は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

質問者からの補足

すみません。説明不足で、問題はテープなんです。他のビデオテープは再生できるので、デッキ自体は問題ないと思います 25年ほど前のビデオなテープんで当時は再生し音声も出ていました。対策に関してはすべて行いましたが、他のデッキや友人のビデオデッキとか試してみたのですが、映像だけが出て音声だけが出ないビデオテープ なんですが、そういうことはあるのでしょうか?音声がそもそもないということはないと思うのですが、テープ自体が問題なら無理でしょうか?

  • 回答No.1

>ビデオデッキ自体は問題はないと思いますしケーブルの接続も問題ないとおもうのですが なぜその様に思うのでしょうか。 もしケーブルの接続に問題なければデッキの故障、デッキに問題なければケーブルの接続不良かケーブルの断線。 尚、VHSは音声ヘッドが独立していますから、ヘッドの汚れも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • 同軸ケーブルを映像・音声コードにつなぐ方法

    BSデジタル波をアナログ変換機で変換してVHSビデオデッキに入れています。 そこから出力してアナログテレビに入れて画像を見ながらVHSアナログ録画をしようと思います。 ビデオデッキからの出力の映像・音声ケーブルは液晶デジタルテレビに接続してあります。 ビデオテープをいつも見ているので取り外しが面倒です。 ビデオデッキからもう1本同軸ケーブルで出力できるようになっています(ソニーSLV-NR500)。 アナログテレビには映像・画像コードの入力端子しかついていません(ソニー・トリニトロン6インチ) その同軸ケーブルと映像・画像コードをつないでアナログテレビに画像を入れてそれを見ながらアナログ録画したいので、同軸ケーブルと映像・音声ケーブルをつなぐ方法をお教え下さい。接続機のようなものがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • VHSからパソコンに取り込むケーブル?

    古いビデオテープをパソコンに取り込むのはどうしたらいいんでしょうか? DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか? 編集ソフトはビデオスタジオを使ってます。 VHSデッキとパソコンをつなぐケーブルはあるんでしょうか? また、出来なければどうやって取り入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • S-VHSビデオデッキについて

    よろしくお願いします。 S-VHSビデオデッキは普通のVHSビデオテープで録画は出来るのでしょうか?

  • 壊れにくいVHSビデオデッキ

     こんにちわ     私の所には多くの取りためたVHSのビデオテープがあり、今のようにHDDレコーダーが流行っても、やはりVHSのビデオデッキは必要です。ですが、今の1万円程度のビデオデッキではすぐに壊れたり、あるいは、家庭用VHSビデオデッキが家電量販店から姿を消し始め、店員に聞いてみるとメーカーが次々と撤退しているようなので、ずっと安心しては使えないと思います。  そこで、壊れにくいビデオデッキというのはないでしょうか? 話に聞いたところ、値段は高めですが、業務用のビデオデッキというのがあり、品質が安定していて壊れにくいならば、最終的にはこれを使用するのも手だと思います。  どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキが消滅?

    下記サイトでコンポジット出力が廃止というニュースを見ました。 http://webkit.seesaa.net/article/266420339.html アナログテレビも外部媒体が故障すると視聴すらできなくなるって感じですかね。 それよりも一番深刻なのはVHSデッキ。 現在VHSのビデオデッキはアナログの入出力しかないわけだから、もしVHSのビデオデッキが壊れたら、2014年以降、新品購入ができなくなる(つまりビデオテープは見られなくなる)っていうことですよね。 世の流れといえばそれまでですが、周囲にはVHSを持っている人もまだ多くいますし、こういったニュースを知らない人もいるでしょう。 世間ではあまり騒がれていないように思うのですが、もしこのニュースが現実ならVHSビデオテープを持っている人にとって深刻な問題ではないでしょうか。