• 締切済み

「関連」「関係」と「関」の違いと使い分けについて

「に関連する」「に関係する」と「に関する」の違いと使い分けが理解できない。 この質問は日本語に関連する。 この質問は日本語に関係する。 この質問は日本語に関する。 どちらが正しいですか?(ちなみに、この場合「。。に関係・関連・関する」の後に『もの』『の』『こと』を付けないといけないですか?もの、の、ことのどちらがいいと聞いてない。「・・するだけでいいですかと聞いてます」。 これは地球に関連する資料です。 これは地球に関係する資料です。 これは地球に関する資料です。 どちらが正しいですか? 人権侵害に関連する議論。 人権侵害に関係する議論。 人権侵害に関する議論。 どちらが正しいですか? なるべく分かりやすい説明をお願いします。 補足:「関連はつながり!関係はかかわりあい!」みたいな説明はいらない。そういう説明は全く理解できないです。例いっぱい簡単な説明だけでいいです。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

~に関連する,~に関係する: ~も含めて,より広い関心がある ~に関する: ~だけに関心がある 場合に応じて,どちらかを使います。

回答No.1

~に関連する,~に関係する: be related to ~ ~に関する: be focused on ~ 場合に応じて,どちらかを使います。 >「・・するだけでいいですかと聞いてます」 はい。

happystory
質問者

補足

違いと使い分けを教えてください