• 締切済み

東京芸術大学の実技試験について

芸大の実技のついての質問です。 過去問がないので、どのようなものを要求されているのか見当がつきません。合格・不合格は何で決まるのでしょうか? デッサンは予備校に通っていましたが、枚数を仕上げていないので、自信がありません。 後1ヶ月で、合格する実力をつけるアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 美術

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

なんともお答えしようのないご質問ですね~。 <どのようなものを要求されているのか見当がつきません。 すべてにおいて限りなく完璧であることでしょう。 デッサン力などの技術面はもちろん、出題の意図を読み解き独自の表現ができることなど。 実力も感性も備わっている完璧な人でないと東京芸大には受かりません。 <合格・不合格は何で決まるのでしょうか? もちろんその到達度が高い人の順でしょう。 何科を受験されるのかわかりませんが、多くて45名程度という狭き門です。 相当ハイレベルな闘いに勝てなければならないですね。 <デッサンは予備校に通っていましたが、枚数を仕上げていないので、自信がありません。 だとすると現役合格は難しいと言わざるを得ません。きついようですが現実です。 枚数をやってない人が受かるほど甘くないのです。 <後1ヶ月で、合格する実力をつけるアドバイスを頂きたいと思います。 一カ月でできる事は多くないけど、少なすぎるとも言いきれません。 ラストの一カ月で到達する域はこれまでの総決算です。 どこまでやれるか、自分に挑むしかないでしょう。 こちらに入試再現作品が少し出ています。ご参考にしてください。 http://www.art-shinbi.com/g-des/design.html 受験対策については予備校を頼るのが一番と思うのですが、予備校に行ってるなら今頃こんな質問をしているのはなぜ?と疑問に思いますよ。 先輩や講師の方など身近な経験者に聞くのが一番の得策です。 ともあれ正念場です。頑張ってください。

k-parfum
質問者

お礼

ご連絡が大変遅くなり、失礼いたしました。 ありがとうございました。 入試再現作品はとても参考になりました。また、厳しくも的確な アドバイスも身に染みました。  工芸科を受験します。色々迷って、本日願書を出しました。 甘くはないと再確認しました。でも、チャレンジしてみます。 どんなことでも教えていただきたい・・・今はそんな気持ちです。 よろしくお願い致します。  ありがとうございました。  

回答No.1

美大・芸大の入試試験というのは、毎年題材が変わりますが、基本デッサン力が問われます。というか、デッサン力がすべてですね。 教授はなんだかんだと一般ピーポーには理解しがたい言葉で美術を語りますが、ようは設置されたモチーフを写生し、そのクオリティーで合格・不合格を判断するというやり方はどこの大学も変わりません。  余談ですが、その採点方法というのが、受験生の絵を1列にならべてヘタな絵から排除してゆくというやり方です。いかに写真に近い絵をかけるかが勝負です。つまりデッサン力 is allです。 残りの期間が1年だろうが1週間だろうが描き続けるしか上達の道はありません。美術ゼミナールという手もありますが、あれは金がかかる上に何もしてくれません。家で描いているのと変わらない。

k-parfum
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 「いかに写真に近い絵をかけるかが勝負」この言葉が、すべてをあらわしていますね。1ヶ月、描き続けます。