• 締切済み

筑波大学 芸術専門学群 デザイン科を目指す者です

実技試験について質問します まず、実技試験の内容は デッサンのみなのでしょうか? デッサンと平面構成(など) 試験内容は2つあるのでしょうか? それともデッサンを2枚描くのでしょうか? 教えていただきたいです! それと、実技試験の対策についてですが、 美術の予備校等に通おうと思っているのですが センター試験おわった後に 始めたのでは遅いでしょうか? 筑波は学科のレベルも高く、また 学科:実技=1:1ということもあり、 センター試験の対策はしっかり行いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#156290
noname#156290
回答No.1

>まず、実技試験の内容は >デッサンのみなのでしょうか? >デッサンと平面構成(など) >試験内容は2つあるのでしょうか? >それともデッサンを2枚描くのでしょうか? 筑波大学のHPをご覧になれば判る事です。 「まだ見ていない」 「見たけど判らなかった」 のならば、残念ですが「国立大学に進むに値しない、高校生として身に付けているべき情報収集能力・読解力・理解力に欠けている人」です。 (中学生の方でしたら、失礼しました) >美術の予備校等に通おうと思っているのですが >センター試験おわった後に 始めたのでは遅いでしょうか? 高校で美術科所属、或いは普通科だが美術部員で、学校の先生からデッサンをきちんと指導されている方でしょうか。 或いは、学外で美術教室に通い、そこの先生からデッサンをきちんと指導されている方でしょうか。 「然るべき指導者の下、デッサンを学び、批評される」 という経験がない方でしょうか。 美術系予備校のHPやパンフレットを見れば判る事ですが、高校三年生がセンター試験後から初めてデッサンを学ぶクラス(コース)はありません。 HPやパンフレットを見れば、高一高二クラス(コース)で週何回、高三や浪人生クラス(コース)で週何回通うのか、どれだけ描く事が求められるかが判ります。 >実技試験の対策についてですが、 >美術の予備校等に通おうと思っているのですが >センター試験おわった後に 始めたのでは遅いでしょうか? 貴方の問いは、 「東大二次試験の対策についてですが、予備校等に通おうかと思っているのですが、センター試験終わった後に始めたのでは遅いでしょうか」 と同義です。 もし、今現在高校三年生で、デッサンを正式に学び取り組み、批評された事がないのなら、現役合格は絶対に無理です。 「デッサンそのものは既に取り組んで、批評も受けている。予備校では、大学ごとの傾向と対策を学びたい」 としても、センター試験後はあり得ません。現在高校三年生なら、今すぐ入塾・入校すべきでしょう。高校二年生だとしても、「三年生になってから」では出遅れです。

noname#156282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方こそ筑波大学のHPを見ましたか? 私の家にはパソコンが無く、 携帯電話でしかネットにつなぐ手段はないのですが 少なくとも携帯電話でアクセスした際に表示される範囲では 実技試験の内容は書かれていませんでした。 なので質問しました。 また、私は普通科の進学校に通っている者ですが 美術部に所属しており、 また、 美術の予備校には 高1の夏から 夏期講習、冬期講習、春期講習に 約2年間通っています。 日常的には通っていませんが、 デッサンや平面構成については 練習を積んでいますし、 講習生の中から選ばれる "特待生"です。 なので貴方が思っているような 美術初心者などではありません。 また、私の通っている美術予備校は センター試験が終わった後から 実技試験対策用の講習があります。 (貴方はないとおっしゃっていましたが(笑)) 私の家は パソコンがないということからも想像がつくかもしれませんが 貧しい家庭です。 美術の予備校の講習も 奨学金を貯めて通っている次第であり、 予備校生になって 毎週通うことは 難しい環境にあるので (筑波は他の美大と比べると 学科の点数を多く見るということもあり) センター試験が終わった後の 実技試験対策の講習を受けて 間に合うかどうか みなさんの意見を聞きたかったのです。 貴方は この質問に回答を下さったので 美術関係の方なのでしょう。 失礼しました。