• 締切済み

美大進学

以前にも同様の質問をさせていただきながら申し訳ありません。 自分は東京工芸大学のビジュアルコミュニケーションコース希望の 高校3年生です。 上記の学校に進学したいのですが、私の通う高校は進学系の為か 美術系のコースが無く、これといって対策もなくここまで来てしまいました。また希望校について調べると実技試験(デッサンと平面構成)という課題があり、デッサンはともかく平面構成についてはなんの知識もありません。 そこで、前回この質問コーナーでいい予備校はないかとご質問させていただいたところ。多数の回答をいただけました。ですが自分の住む  埼玉県からは遠くて通えません。 どなたか夏の短期で、埼玉県内(もしくは東京都内)でそのような美術予備校をご存知ありませんか? 早急にお願いしますm(--)m

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   埼玉県にも美大予備校はあるようです。 http://www.saibi-art.ac.jp/ http://www.saikosha.jp/cgi-bin/00main01.cgi http://dessin.art-map.net/community/links/yobikou/saitama.htm 他にもあると思います。 私は大阪なので、東京工芸大学のことはわかりませんが、 芸大の実技試験はけっこう厳しいです。 こちらでは国公立の芸大を受けるなら、デッサンは最低でも自分の背丈分は描け、 私学の芸大なら高さ1mは描けと言われています。 平面構成も、何度も練習して熟練していないと安心できません。 短期で学んだことを、入試まで何度も繰り返し練習されることをおすすめします。 余談ですが、デッザンの実技で使う鉛筆は、本当に多めに持って行かれた方がいいですよ。 削り方が特殊なため、当日に削っている時間はありません。 各濃さのものを4~5本ずつは持って行かれた方がいいです。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 美大進学

    現役高校3年生です 今美大受験に向けて夏のデッサン短期講座 のようなものを探している のですが、どこかいい講座をやっている所はありませんか? ちなみに埼玉県在住なので、なるべく近いほうが助かります。 ちなみに第一志望校は東京工芸大学のビジュアルコミュニケーションです。平面構成とか分からないので、その辺も教えてくれる所があればうれしいです。

  • 美大進学の予備校

    はじめまして。 私は高3で美術系の進学を目指してます。 でも、デッサンを始めた時期が遅く今年受かる自信があまりありません。 親からは受からなかった時のことをちゃんと考えなさい。と言われてます。 それで質問なんですが、美術の予備校で東京学芸や筑波などの学科もいる予備校はどこがいいんでしょうか。 参考にしたいので教えてください。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 美大進学について

    はじめまして。私は県内の女子校に通う高校2年です。進路を決めるこの時期になって、去年までは大多数の生徒と同じように付属の大学へ進学するのだろうと漠然と考えていましたが、今になって夢が捨てきれなくなり、美大へ進学しようと考え始めました。 現時点で私は、できることなら多摩美の情報デザインコースへ進学したいと思っています。ですが、両親から美大進学への了承が得られていない状態ですので(両親は付属の大学へ進学することを希望しています)予備校へ通うことができず、自宅でデッサンを毎日最低一枚は書いている日々です。また、インターネットなどを使い、技法も独学で調べ参考にしています。 そこで担任に相談したところ、「美大は才能がなければ入れないのだから、夏休みの間にサマーセミナーなどの体験入学の時に自分で自分が描いた絵を持って行き、大学の先生に見てもらいなさい」といわれました。 そこで質問なのですが、こういう場合、何を描いて持っていけばよいのでしょうか? 私は今、美大の入試の課題を調べ、それを描いているのですが、それでいいのでしょうか? それとも、全く違うものを描いて持っていくべきなのでしょうか? また、希望の大学へ進学するため、私は今なにをすべきなのでしょうか? 皆様アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 現在取っている専攻とは違う学科への進学

    私は今高校2年生で美術科に通っています。 美大への進学を色々考えた結果、現時点で芸大の工芸科への進学を希望しています。 ですが、今は油絵を専攻しているので実技対策がとても心配です。 学校で石膏デッサンの補習は行っているのですが、 着彩や立体構成などはあまり出来る機会が無さそうなんです。 それで、実技試験の対策として予備校に行くことを考えているのですが、講習や直前対策だけの参加でも充分な力はつくでしょうか? アドバイスやその他意見などありましたらお願います。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美大進学に講談社フェーマススクールズは役立つか?

    現在、地方の高校一年生です。 美術、特にデッサンが好きな私は、将来の人生として、絵を描いて暮らしたいと思い始めました。そこで、色々とサイトを巡ってて、講談社フェーマススクールズのサイトに出会いました。 私がフェーマススクールズに興味を持った理由は  ・地方に住んでて、美術を学べる場所が限られている。  ・同じ通信を受けながら活躍している人の情報が手に入る。 といった理由になります。 将来は、美術大学への進学を希望しています。もちろん日頃から、自宅でデッサンはしています。ただ、その絵をきちんとした先生に見てもらってないことに不安を感じています。自分の描いた絵を先生にちゃんと見てもらいたいという思いもあります。 実際のところ、フェーマススクールズの通信教育は、美大進学に役立つのでしょうか? (私の高校の美術の先生は、非常勤でほとんど学校にいません)

  • 美大受験予備校について

    現在、高校1年生の娘が、美術のデッサン関連への進学を希望しています。 ローカルな話ですが、阪神間、特に阪急宝塚線沿線で優秀な予備校を ご存知の方、教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 美大予備校について相談です

    来年度で高3になります 進路でちゃんとした美大にいきたいと思っているんですが そのために美大予備校で美術の事を学ぼうと考えています。 それで質問なんですが 油画科 と日本画科 デザイン・工芸科 それとデッサン科があります 大学入試にデッサンがあると聞いて受講しようと思ったのですが どの画科もデッサンをやるようですし、 他に何を学んだらためになるか分かりません どの画科が一番いいでしょうか ほとんど同じですか? 回答をお願いします