• ベストアンサー

4人家族の一ヶ月の食費(夫の昼飯込み)は

普通はいくらくらいでしょうか? 食費だけ(飲み代金は除外)。 15マンくらいでしょうか。 4名x4週間(一ヶ月)ですよね。 夫婦と子供で。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

子供が中学生ともなればかなり掛かりますが、 節約して10万で何とかなると思いますよ。 子供3人いますが、現在一人は寮生活していますので 中学生二人との4人家族です。 丁度10万くらいです。 お肉や魚も結構いい値段しますからね。

その他の回答 (5)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

家族全員体重100kg超えの大食い家族なら考えられるでしょう。 普通なら5万~10万が相場だと思います。 あくまでも、一般的な話です。芸能人や大金持ちは、違うでしょうね。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

子供さんの年齢によります 育ち盛りの中学高校大学あたりが2人いても15万は多いでしょう

回答No.3

15マンくらいでしょうか。>> 4人分でひとつきの食費を聞かれているんですよね? で、15万??????? どんだけ大食いのご家庭なのか 高級品ばかりしかおたべにならないご家庭なのかわかりかねますが・・・ 普通の家庭では15万も食費はかけないですよ 一人一ヶ月2万円で 4人なら8万あれば御の字だと思います でも4人でひとつき8万の食費でも 「どんだけ高級素材ばかり使って料理されてるご家庭なんだろう」と一般人は思うと思いますよ

回答No.2

 お子さんの性別と年齢にもよりますよね。  ただ、纏め買いのほうが絶対的に安くあがりますから15万はかかり過ぎだとおもいますよ。  お子さんが男児でも成長期でなかったら5万あれば余裕じゃないですかね。  お子さん男子成長期でも、10万あれば余裕だと思いますが・・・・。  ただ、居住地域の物価や環境しだいですね(うちは首都圏ですが)。  我が家は一時期、毎晩外食をしていました。(夫婦二人だけ)  それでも月額10万超えませんでしたよ?  自炊の食費って、人数が多ければ多いほど割安になります。  現在、自宅で食事は用意していますが無駄の多い二人分でも4~5万です。(夫の昼食代をかんがえたらもっとエンゲル係数はさがる)    4人家族の食費に15万もらえるのなら、喜んでいきますよ!(完璧に浮かせて懐にいれます)  すみません横道にそれました・・・・。  家族構成(性別、年齢)によって相当ちがいますので補足をおねがいしたいですね。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

地域の物価や全体的に安値な物の揃えのある御店が近くにあるか、節約料理を検討する気はあるかにもよりますが、成年者の同居でも1人につき1カ月1万円で十分でしたし、余って繰り越せる時は調味料を買い足したり雑貨代金や光熱費にまわせていましたよ。 朝・昼(弁当)・夜の手料理で365日です。 時には既製品や外食もありますが、交際費としなければ、繰り越せる分を貯めておいて外食も食費で可能。 そのままを人数で当てはめれば1カ月4万円あれば良いだけです。 1週間に1度か2週間に1度の割合での買い物が多く、保存も検討して1か月の目安で割って買い足していきます。 材料を高値も含め多く要する料理であれば、他の日は節約料理で材料の分散の割合を想像して料理していくと足ります。 バランス良くレパートリーも豊富で量も多ければ、お腹は満たせますから。 けれど同じ商品でも形に拘りがあったり、新鮮で旬な物を多く取り入れてたら足りないですし、御店によっては1万円におさまりません。 ポイントを貯めておける御店では、それを使って食費に充てれたり、行った先での頂きもので補えたりもしてましたし、助けられてる事も多かったので出来たこともありました。

関連するQ&A

  • 家族4人の食費

    夫婦・小学生の娘二人の4人家族です。 一ヶ月の食費が5万くらいになります。(米・調味料・子供のおやつ代込み) 旦那のお弁当も毎日作ってます。 米は10~20キロ(10キロ3500円くらい・・あまり安いのを買うとマズイ!と文句を言われるので・・) おやつも友達が来たとき用にジュースも入れて一週間千円くらいかかります。 一日千円以内にするように何とかがんばってますが なかなか難しいです。 似たような家族構成の方で 一ヶ月いくらくらいでやってますか? また、良いアイデアがあったら教えてください。

  • 食費

    皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 一ヶ月の食費について質問です。

    一ヶ月の食費について質問です。 家は一ヶ月の食費代として家内に10万円渡しています。最近月1万円でやっているとか聞いて、やりすぎではないかと思い出しています。 10万円の内訳は、夫婦・子供一人(1才)の食費代、子供のオシメ・おもちゃ ぐらいです。 納得できる回答お願いします。

  • 食費

    夫婦と小中学生の子供3人の食費っていくら位なんでしょう?

  • 1ヶ月の食費代

    こんばんは☆ 私がよく行くスーパーで買い物する人は、食品をカゴいっぱいに買う人が多いように見受けます。今日の夕飯は何だろうとか、気になって他の買い物客のカゴを見てしまうんです(^^; こんなに買ったら何千円もするだろうと思いました。もしかしたら、たまたまなのかもしれませんが。 うちはまだ0歳の子供と夫の3人家族ですが、1ヶ月の食費代をもっと減らしたいと思っています。 皆さんのご家庭(小さいお子さんがいるご家庭3人家族)の1ヶ月の食費代はおいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 4人家族の食費どれくらい?

    あなたの1ヶ月の食費はいくらかかっていますか? 4人家族(子供小学低学年)の方に限らせてください。 お家での食費、外食費分けて教えてください。 ちなみに我が家の食費は1ヶ月4~5万、外食費は1万~2万です。 みなさんの食費を参考に我が家の食費も考えていこうと思います。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 1ヶ月の食費代

    高校生の子がいる3人家族で1ヶ月の食費代って、いくら位かかるものですか?

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。