• ベストアンサー

4人家族の一ヶ月の食費(夫の昼飯込み)は

普通はいくらくらいでしょうか? 食費だけ(飲み代金は除外)。 15マンくらいでしょうか。 4名x4週間(一ヶ月)ですよね。 夫婦と子供で。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供が中学生ともなればかなり掛かりますが、 節約して10万で何とかなると思いますよ。 子供3人いますが、現在一人は寮生活していますので 中学生二人との4人家族です。 丁度10万くらいです。 お肉や魚も結構いい値段しますからね。

その他の回答 (5)

• nolix
回答No.5

家族全員体重100kg超えの大食い家族なら考えられるでしょう。 普通なら5万~10万が相場だと思います。 あくまでも、一般的な話です。芸能人や大金持ちは、違うでしょうね。

• md0944
回答No.4

子供さんの年齢によります 育ち盛りの中学高校大学あたりが2人いても15万は多いでしょう

回答No.3

15マンくらいでしょうか。>> 4人分でひとつきの食費を聞かれているんですよね? で、15万??????? どんだけ大食いのご家庭なのか 高級品ばかりしかおたべにならないご家庭なのかわかりかねますが・・・ 普通の家庭では15万も食費はかけないですよ 一人一ヶ月2万円で 4人なら8万あれば御の字だと思います でも4人でひとつき8万の食費でも 「どんだけ高級素材ばかり使って料理されてるご家庭なんだろう」と一般人は思うと思いますよ

回答No.2

お子さんの性別と年齢にもよりますよね。  ただ、纏め買いのほうが絶対的に安くあがりますから15万はかかり過ぎだとおもいますよ。  お子さんが男児でも成長期でなかったら5万あれば余裕じゃないですかね。  お子さん男子成長期でも、10万あれば余裕だと思いますが・・・・。  ただ、居住地域の物価や環境しだいですね(うちは首都圏ですが)。  我が家は一時期、毎晩外食をしていました。(夫婦二人だけ)  それでも月額10万超えませんでしたよ?  自炊の食費って、人数が多ければ多いほど割安になります。  現在、自宅で食事は用意していますが無駄の多い二人分でも4~5万です。(夫の昼食代をかんがえたらもっとエンゲル係数はさがる)    4人家族の食費に15万もらえるのなら、喜んでいきますよ!(完璧に浮かせて懐にいれます)  すみません横道にそれました・・・・。  家族構成(性別、年齢)によって相当ちがいますので補足をおねがいしたいですね。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

地域の物価や全体的に安値な物の揃えのある御店が近くにあるか、節約料理を検討する気はあるかにもよりますが、成年者の同居でも1人につき1カ月1万円で十分でしたし、余って繰り越せる時は調味料を買い足したり雑貨代金や光熱費にまわせていましたよ。 朝・昼(弁当)・夜の手料理で365日です。 時には既製品や外食もありますが、交際費としなければ、繰り越せる分を貯めておいて外食も食費で可能。 そのままを人数で当てはめれば1カ月4万円あれば良いだけです。 1週間に1度か2週間に1度の割合での買い物が多く、保存も検討して1か月の目安で割って買い足していきます。 材料を高値も含め多く要する料理であれば、他の日は節約料理で材料の分散の割合を想像して料理していくと足ります。 バランス良くレパートリーも豊富で量も多ければ、お腹は満たせますから。 けれど同じ商品でも形に拘りがあったり、新鮮で旬な物を多く取り入れてたら足りないですし、御店によっては1万円におさまりません。 ポイントを貯めておける御店では、それを使って食費に充てれたり、行った先での頂きもので補えたりもしてましたし、助けられてる事も多かったので出来たこともありました。