• ベストアンサー

1ヶ月の食費代

高校生の子がいる3人家族で1ヶ月の食費代って、いくら位かかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

いくらと言う相場を決めるのは難しいのかと エンゲル係数とか言われて絶対出費から 抜かせない物となっていますが、 高級な物を選べば上限には切り無いし 切り詰めようと思えばいくらでも切り詰めれるからです。 まあ、高校生3人+両親2人計5人なので 約1ヶ月30日と考え1日3食で 食事代÷450食=で 一食の一人あたりがいくらになっているか考えましょう。 まあ、考え方にもよりますが 200円以下:立派 300円以下:まあまあ 400円以上:かけすぎ そんな感じでしょうか?

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 高校生の子供さんが男の子で たくさん食べるほうならば、結構 食費がかかるかもしれないですが、 近くのスーパーなどが割りとお値打ちなお店なら あまりかからないとおもうので 一概にはいえないとおもいます。 でも、お弁当を持っていくとしたら 3万5千円くらいで納められたら 優秀だとおもいます。 たまに、雑誌などで節約生活のプロみたいな人が 一月2万円で4人家族!とかありますが、 実家から野菜やお米を送ってもらえる人であったり 近くのスーパーで半額になった食材しか 買わないとか、家庭菜園をしているとか そういう場合が多いので、 普通の家庭だったら、4万前後(3人家族)は 必要だと思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一ヶ月5万円いかないって結構安いですよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費代

    こんばんは☆ 私がよく行くスーパーで買い物する人は、食品をカゴいっぱいに買う人が多いように見受けます。今日の夕飯は何だろうとか、気になって他の買い物客のカゴを見てしまうんです(^^; こんなに買ったら何千円もするだろうと思いました。もしかしたら、たまたまなのかもしれませんが。 うちはまだ0歳の子供と夫の3人家族ですが、1ヶ月の食費代をもっと減らしたいと思っています。 皆さんのご家庭(小さいお子さんがいるご家庭3人家族)の1ヶ月の食費代はおいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 1ヶ月の食費は、どの位

    中学生男子2年、高校3年女子、妻、本人の4人家族です。1ヶ月の食費はどの位ですか、ちなみに2人は、(学生)は、弁当を持っていきます。今は、17万ぐらいかかります。

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 一ヶ月の食費はどのくらいですか?

    我が家は30代後半の夫婦(夫はデスクワーク)と小学校低学年女児と1歳半の男児という家族構成です。 食費が一ヶ月6万くらいかかっています。(酒、米、お菓子を含みます。外食は含みません) 一歳半の子は大人のご飯を取り分けてあげています。 朝は主にパン、ヨーグルト、フルーツ。平日の昼は私とチビだけなので残り物や自分の分だけならふりかけご飯のみとか適当に・・・。夕飯は主菜(肉か魚)、副菜(1~2品)、お米、汁物です。 飲み物はパックの麦茶を煮出して飲んでいます。ジュースやペットボトルのお茶はほとんど買いません。お米は一ヶ月に10キロ消費しています。 個人の方の節約ブログを拝見すると同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いてただただ尊敬するばかりです。どうしたらそこまで抑えられるのか・・・・ レパートリーの豊富さも秘訣だと思いますが。 よく残り物を違うメニューにアレンジする方法も聞きますが、我が家はアレンジするほど余りません・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さんの一ヶ月の食費(酒・米・お菓子を含む)がどれくらいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヵ月の食費はいくらかかりますか?

    こんにちは 私は4人家族です 小学生の低学年の子供は二人います 贅沢せずに 一般的に4人家族で大体食費はいくら位かかりますか? うちの旦那はスーバーで働いてますので 食費は旦那に渡してます。 旦那はビール飲みますので、ビール代は食費に入りますか? やはり別計算した方が常識でしょうか? 最初、旦那が「4人なら4、5万で十分」と言ってくれたが 結局いつも6万~7万を渡してます。 「話違うじゃん」と文句をつけると 「ビール代は別計算だよ」と言われた いつももめてます 私は出来れば最小限にしたいのですが・・・ 食費はまったく感覚はありませんので 皆様の意見を聞かせてください 4人家族で(子供2人)月6万~7万(旦那のビール代込みで) の食費は妥当でしょうか?

  • 食費

    皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

  • 一人暮らしの1ヶ月の食費 はいくら?

    一人暮らしの1ヶ月 の食費は平均していくら位ですか? 一人暮らしの食費が毎月6000円なんですが少ない方ですか?

  • 夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

    来年、結婚する予定があります。 1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。 また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の食費はいくらかかる?

    みなさんは1ヶ月の食費はいくらかかりますか?我が家では4人家族(うち2人は幼児)で月7~9万位と日用品その他で2万~5万くらいです。これって使いすぎですかね?