• ベストアンサー

1ヶ月の食費代

高校生の子がいる3人家族で1ヶ月の食費代って、いくら位かかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

いくらと言う相場を決めるのは難しいのかと エンゲル係数とか言われて絶対出費から 抜かせない物となっていますが、 高級な物を選べば上限には切り無いし 切り詰めようと思えばいくらでも切り詰めれるからです。 まあ、高校生3人+両親2人計5人なので 約1ヶ月30日と考え1日3食で 食事代÷450食=で 一食の一人あたりがいくらになっているか考えましょう。 まあ、考え方にもよりますが 200円以下:立派 300円以下:まあまあ 400円以上:かけすぎ そんな感じでしょうか?

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.2

こんにちは。 高校生の子供さんが男の子で たくさん食べるほうならば、結構 食費がかかるかもしれないですが、 近くのスーパーなどが割りとお値打ちなお店なら あまりかからないとおもうので 一概にはいえないとおもいます。 でも、お弁当を持っていくとしたら 3万5千円くらいで納められたら 優秀だとおもいます。 たまに、雑誌などで節約生活のプロみたいな人が 一月2万円で4人家族!とかありますが、 実家から野菜やお米を送ってもらえる人であったり 近くのスーパーで半額になった食材しか 買わないとか、家庭菜園をしているとか そういう場合が多いので、 普通の家庭だったら、4万前後(3人家族)は 必要だと思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一ヶ月5万円いかないって結構安いですよね… ありがとうございました。