• ベストアンサー

夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

来年、結婚する予定があります。 1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。 また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.4

夫の昼食が外食で、 それを除けば 自分のお弁当&朝食・夕食作って2万円ちょっとですね。 冷食って結局高くつくんですよね。 なのでお好み焼きやハンバーグ、コロッケなど夕食を小さめに作って昼食のおかずにしたりしてました。 またスーパーの閉店間際のおそうざいとか(笑) 買いだめて、あるもので作る。 それが一番の節約だと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>冷食って結局高くつくんですよね 確かに・・・私は半額や4割引きの時に買うようにしてましたけど、それでも夕食の残りを工夫すれば昼食のおかずにできるのですね。 朝、起きるのがつらくてついつい楽することを考えてしまって・・・(今は実家で自分の分だけを作っているのでまだ楽なのですが・・) 工夫すれば2万ちょっとでできるのですね。 >買いだめて、あるもので作る 料理があまり得意でない私にはちょっとつらいですが、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

再び、#2の者です。 早速のお礼をありがとうございます。 共働きでも、手抜き主婦&契約社員 なので、そんなに大変でもないです。 加えて、食事の支度は主人がしてく れるので・・・。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

食事の支度を旦那さんがしてくれるなんて、素敵ですね。私の方は、「作れないから」と言われ手伝ってもらえそうにもありません・・・・ 再度の回答ありがとうございました。

回答No.5

今年の夏に結婚した者です。 夫婦二人暮らし、子供なしです。 我が家では、だいたい2万2~3千円位で収まっています。夫の昼食には、おにぎりを持たせています(健康には悪そうだけど^^;)。 お米は、10キロのを3千円弱で月イチで購入。 調味料は、モノによりますが大体2、3ヶ月に一度買う感じです。調味料を買う月は、少し額が上がります。 冬になって、野菜(葉物)の価格が高騰してきていますので、2万5千円台になるかな~とビビっている今日この頃です。 私達は、おかずの数が少なくても文句を言う事もないので、毎食のおかずは1、2品です。夕食の残りを次の日の朝食に回すのも、カレーの作り置き食べ続け3日コース(^^;)でも苦にならないので、料理が未だに不得手な私でもなんとか2万円台前半の食費になっています。 でも、夫君になる方が、おかずは毎食3品は欲しいとか、毎食違う物が食べたいとかなど、食にこだわる方でしたら3万円台は覚悟した方が良いと思います。 あと、質問者様が料理が得意か否かによっても変わります。もし私と同じく不得手でしたら、結婚までの今のうちに勉強しましょう^^ 食費を抑えるポイントについては、他の方々が詳しく回答なさっていますので割愛しますが、『買いすぎない』事も重要かと思います。 早いうちから食費に目をつけて気にするなんてしっかりした方ですね。エラいですよ~。 結婚して、最初のうちは予算額を超えてしまう事もあるでしょうが、何ヶ月かやっていくうちに慣れてきて、予算額内でやっていけるようになると思います。 結婚なさったら、頑張ってくださいね♪

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>夫君になる方が、おかずは毎食3品は欲しいとか、毎食違う物が食べたいとかなど、食にこだわる方でしたら3万円台は覚悟した方が良いと思います 特にこだわらないのですが、夫になる人のお母さんが3品位いつも作っているようです。あとは結構食べますけど・・・ やはり料理上手になることが重要なのですね。 自分一人の分だけ作っているとなかなか適当になってしまうのですよね・・・ ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

No1です。  買いだめ=作り置きとはちがいますよ~。  材料だけ買い込んで、作るのはその都度作り  ます。すなわち、3,4日分の夕飯を考えて  まとめて食材を買い込むんですよ(^O^)  で、その都度作れば、作り置きじゃなくて  できたての料理を食べられるじゃないです  か。  ちなみに旦那の社員食堂分を除けばわが家で  は食費は3万前後くらいですね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>買いだめ=作り置きとはちがいますよ そうなのですね。なるほど・・・ やはり3万位はかかってしまうのですね・・・ ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

既婚、共働き、夫婦二人暮らしです。 お弁当は、私は週の半分くらい持って 行きますが、主人は職場で頼みます。 外食はランチ程度でほとんどしませんが、 仕事が遅いときには総菜や弁当になる こともあります。 食費は月に2~3万円。作りおきや 冷凍は、ほとんどしません。主人の食べ たいものが、気分で変わるという理由 です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

共働きとのことで、仕事との両立は大変ではありませんか?? 食費は月に2~3万なのですね。 ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

これは漠然としすぎていますよ。 旦那の昼食は社員食堂なのかhanahanamarumaruさんの 手作り弁当なのか外食なのかで大きな差が出ます。 それにhanahanamarumaruさんも働いていれば同様に 差が出ます。 朝食でもきっちり食べるのか、朝食抜きなのかでも 差が出ます。 なのでこの辺の生活状態が解らない限りはだいたい といわれてもみんな答えられないと思いますよ。 で、食費を抑えるポイントは間違いなく買いだめで す。毎日買いに行くと、食費以外にもお菓子買った りと無駄な出費が出ますから。 ましてやガソリン代かけていくならなおさらです。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

買いだめとなると、やはり作り置きをする感じなのですね。車じゃないと移動できないので、なおさらですね。 ありがとうございました。

hanahanamarumaru
質問者

補足

大変失礼いたしました。ただ皆さんがどれぐらいかかるのか聞きたいなと思って自分のことはあまり書きませんでした。 旦那になる人の昼食は社員食堂で会社から補助金も出ているようです。私はお弁当を家で作って持っていきます。(といっても自分の分なので冷凍物を詰めるだけ)朝食は私は食べますが、旦那になる人は食べません。お酒も週末にビールを少し飲む程度です。 これでなんとなく分かりますか??

関連するQ&A

  • 夫婦二人の食費は・・・?

    こんにちわ。 夫婦二人、夫からもらう食費(生活費)っていくらくらいでしょうか? うちは3万ですが、ここでは、1ヶ月の食費(米代を含まない)プラス生活雑費(洗剤・紙など)の意味です。 あまり行かないので外食費はふくみません。 都内まで一時間、賃貸(8万)に居住。(夫の収入の3~4割) 激安スーパーは無く、買い物はイトーヨーカDなどです。 買うのは野菜・肉などすべて日本産のもの。これで二人分のお弁当もつくります。冷凍食品は主人が嫌いなので買いません。 酒、タバコは飲みませんが、最近どうしても月末になると足りなくなってしまいます。。やりくりが下手なのか、もう少し欲しいと思うのですが・・・みなさんどのようになさってますでしょうか。よろしければ教えてください。

  • 1ヶ月の食費

    私は旦那と2人暮らしなんですが 大体1ヶ月の食費に2万5千円~3万以内です。 食費は旦那から生活費として毎月3万頂き残ったお金は 私のヘソクリになっていますw 先日旦那に『2人なのに3万もいるかね?食費かかりすぎじゃない?』 と言われました。 大人2人で食費2,5万~3万は多いですか? みなさんはどのくらいなんでしょうか?

  • 夫婦2人の食費

    夫婦2人の食費についてなんですが 現在の収入が手取りで夫が39万、私12万位なので 今までそんなに深く考えずに使っていました。 1日朝と夕食で1000円程度で、月に4万5千円(酒含まず)程度 でしたが、私が妊娠した為に、11月から夫の収入のみになり 子供に対する出費も出てきます。 住宅ローンや車のローンなどがありますので 削れるのは食費かなぁと思い今から見直さなくてはと思っています。 よく雑誌などで、夫婦2人で2万とか書いてる方とか どうやってやりくりしてるのかなぁと思います。 朝食は、食パンなのでそんなにかかりません。 夕食は、だいたい、汁物とおかず3品程度ですが 鰻とか、お刺身とか一般的に高い食材はほとんど買わないんですが それでも4万~五万近くいってしまいます・・・。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • 2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

    2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか? 夫30歳:21万(手取り) 嫁30歳:10万(失業給付金) 住居場所:関西 結婚して8ヶ月ほど過ぎました。 妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。 食費の部分ですが参考程度に教えてください。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 1ヵ月の食費はいくらかかりますか?

    こんにちは 私は4人家族です 小学生の低学年の子供は二人います 贅沢せずに 一般的に4人家族で大体食費はいくら位かかりますか? うちの旦那はスーバーで働いてますので 食費は旦那に渡してます。 旦那はビール飲みますので、ビール代は食費に入りますか? やはり別計算した方が常識でしょうか? 最初、旦那が「4人なら4、5万で十分」と言ってくれたが 結局いつも6万~7万を渡してます。 「話違うじゃん」と文句をつけると 「ビール代は別計算だよ」と言われた いつももめてます 私は出来れば最小限にしたいのですが・・・ 食費はまったく感覚はありませんので 皆様の意見を聞かせてください 4人家族で(子供2人)月6万~7万(旦那のビール代込みで) の食費は妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう