飲酒後の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 飲酒後に起こる貧血症状に悩んでいる24歳の女性会社員です。
  • 飲酒後に目の前が真っ白になり、音が聞こえなくなり、立っていられなくなる症状があります。
  • アルコールに弱く、手足の痙攣や翌日の痛みも経験しています。病院での診察や飲酒の控えが必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒後の貧血について

飲酒後の貧血について 当方24歳会社員女です。 似たような質問を見つけたのですが改めて自分のケースでお聞きしたく、投稿しました。 アルコール接種後(ひと口ふた口でも)、電車に乗ると 数分後に目の前が真っ白になり、そのあと周囲の音が聞こえなくってきて、 その場に立っていられなくなります。意識はあります。 座席に座っていても同様の現象が起こります。 吐いたりすることはなく、30分くらいすれば嘘のように平気になります。 20歳くらいの頃から毎回ではないのですが何度も何度も繰り返しています。 お酒に弱い自覚があり、普通に飲んでると手足が痙攣してきて 翌日体の節々に成長痛のような痛みが強く残ります。 多くてもジョッキ一、二杯位しか飲めないのですが・・・ アルコールが体に合わないのかと思うのですが いつか完全に意識を失うようなことになったらと思うと怖いです。 飲酒自体いっさい控えた方が良いのでしょうか? またこれは病院に行って診察してもらうようなことでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

アルコールを飲んだ時だけの症状だとするとアルコールが原因ですので体質が変化するまで当面はアルコールは控えた方が良いと思います。質問者さんは非常に敏感に反応する体質だと思います。 目の前が真っ白になるのは体が興奮した状態ですが、アルコールを飲んだことによる交感神経反射で一気に血液循環量が増大したからでしょう。その時は一過性に心拍数が増えて血圧が上がってることも考えられます。 アルコールの飲みはじめは血流は良くなるのですが、時間の経過とともに、交感神経の緊張が強くなり血管の収縮度が増して血流は悪くなってきます。体が冷えてトイレが近くなったり震えが来たりします。これはもともとアルコールは本来毒物だからです。 極端に血流が悪くなると体がそれを危機と感じ、自ら一生懸命、血液を送り込むために筋肉を急激に小刻みに震えさせますが、この究極が痙攣です。これには筋緊張をともないますが、その反応があまりに強い場合は同じ血管の支配にある関節にも影響が出ます。 しかし、その後の関節や筋肉の痛みは体が血流を回復する時の症状ですので、十分に血流が回復してくると治まります。 質問者さんはアルコールに対する反応があまりにも極端になる体質ではないかと思います。 体質を変えることはすぐには無理ですが、少しでもそういう反応を減らそうとするなら、日頃からもっと運動したり体を活動的にして鍛えるしかないのかもしれません。 日頃からもっと体温を上げて血流を良くしておいて、アルコールで急激に血流が変化しない体質にしておくのです。

morning11
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。 どういう仕組みであんなことになってるのかわかって、なにか対策を見つけられそうな気がしました。 ひとつご質問なのですが、他の似たような質問の返答を見るとそういう状態のときは血圧が下ってる、というようなことが書かれていたのですが、血圧が上がってることも考えられる、と回答いただきましたよね。 実際どっちなのでしょう?下がってるんでしょうか?上がってるんでしょうか? わかったところでどうしようもないのですが…またご回答いただけたら嬉しいです。 運動で改善するのであれば頑張ってみようと思います。 長時間のデスクワークなので、ここ数年まともに運動した記憶がまったくありません。 普段から血流がかなり滞っている自信があります…

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。 「頭が真っ白になる」、「目の前が真っ白になる」という言い方の対極に「目の前が真っ暗になる」という言い方があることはご存知だと思います。 自律神経の働きで分けると前者は交感神経、後者は副交感神経の働きによるものです。前者の場合はお答えしたように興奮作用ですが、その究極はなにも考えられなくなって失神です。 後者は血管が拡張して血圧が低下した状態です。一過性の脳貧血ですね。急激な過酷な悲しみや強い恐怖など辛い精神的な打撃でショック状態になると起こります。これが進むと気を失います。もちろんこれは生体の防衛反応で、強いストレスに耐えられなくなるとそれをやり過ごすための仕組みです。 目の前が暗く感じるのはこの場合は血管が拡張し過ぎて血圧低下を招き血液循環量が減少しますので、目の網膜の血流が不足するためです。

morning11
質問者

お礼

なるほど。つまり 目の前が真っ白=血圧上がってる 目の前が真っ黒=血圧下がってる と判別できるのですね。すごい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒でたちくらみ(貧血?)を起こします

    28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。 どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました) で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら 目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。 30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか? ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。 貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では 問題なしでした。

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 飲酒

    きのう午後11時ころ焼肉屋でご飯を食べました。予定になかったので、車を近くの駐車場に置いて、食事・飲酒後はもちろん車は置いて徒歩で帰宅しました。実はまだ眠れなくて、5~6時間経過しています。飲んだのは小の生ジョッキ1杯。多少の水を飲み、うどんも食べました。 駐車場は12時間まで500円なので、午前10時ころに取りに行きたいと思うのですが、小の生ジョッキ1杯の飲酒で、一睡もしていない状態で運転しても可能でしょうか。もちろん、アルコールが残っている可能性があるのであれば、法律を犯してまで運転しようとは思っていません。 そのうち眠気が出て眠ることができれば問題ないと思いますが、まだ眠れない場合、これだけの量の飲酒で何時間空けていれば運転できるでしょうか。 もちろん、眠らないとダメと言われれば従います。

  • 飲酒後、急に昏倒

     普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 【低血圧は、アルコールに弱い?】

    【低血圧は、アルコールに弱い?】 【低血圧は、アルコールに弱い?】 先日アルコールをジョッキ1杯飲み、倒れました。これで2回目です。 普段は3杯ほど飲んでも少々上機嫌になり、飲み会中には冷めてしまうのに、 2回とも1杯で倒れてしまいました。強いお酒ではありません。居酒屋の酎ハイです。 症状は、 ・周りの声が聞こえなくなる(水中にいるような聞こえ方) ・視界が白っぽくチカチカする ・顔面蒼白 ・全身に力が入れられず、膝が抜け倒れる ・意識はあり、周囲との意思疎通が可能 ・ブルブルと震えが止まらないほど、寒気がする ・手足の感覚がなくなるほど冷える ・吐き気が少し 30分ほど横になっていると回復し、立てるようになります。 が、異様な寒気だけが3時間程度続きます。 症状がアルコールの量に関係しないので、原因というより何かを誘因しているのだと思います。 血液検査をしてもギリギリ貧血ではありません。 血圧は上が102か、たまに96くらいになります。 脈は普段から速く、90回/分です 原因は低血圧でしょうか・・・? お酒を飲むのが怖くて困っています。 考えられる原因を教えてください!

  • 飲酒運転について

    知人の話なのですが、先日出来心で飲酒運転をしてしまったそうです。 話を聞くと飲酒して30分後くらいにパーキングから自宅まで車で5〜10分程の道で、車を走らせる途中パトカーに止められアルコールの呼気検査を受けたそうです。 何杯か飲んでしまっていたそうで本人も深く反省し検査を受けたそうですが「はい、ありがとうございました。突然呼び止めてすみません、気をつけて帰ってください。」と警察に言われ何事もなくその場で解散した様です。 免許証の提示も無ければ切符を貰うこともなく、検査結果の数値?も特に言われていないそうです。 その状況について ①単純にアルコールが規定以上検出されなかったのか ②その場は無くとも後日何らかの呼び出しをされるのか →しかし個人情報や免許証は提示していない 上記の2つについて知人が心配と反省をしており、私自身知人に対してもう二度としてはいけないと注意したのですが、実際そんなにアルコールを飲んで検出されないという事はあるのかと気になり、質問させて頂きました。 その場に私は居ませんでしたが、知人はお酒が強くその日もビール数杯と日本酒を何合か飲まれていたそうです。 (意識はハッキリしていてほろ酔いの手前?くらいだったらしい)

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • アルコールを飲むと貧血に

    今年で40歳になります 今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが 去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで 貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき 立っていられなくなります 意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで いきました 30分程度で回復するのですが原因がわかりません ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが 腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか? 健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが 100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと 医師は言っていました 医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが ・・・ 飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で 貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります お酒は普段飲まないようにしてますし 忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません 1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です 今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・ 急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので コレなのかなという気がしましたが 飲んでいる量が少ないので違うかな? ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが 肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの 数値異常がでてきますよね? アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として 考えられる病名は何でしょうか? どうかアドバイス下さい

専門家に質問してみよう